諏訪慎一

会社員をやりながら夢である喫茶店開業のために、事業の立ち上げをしています。 多趣味で興…

諏訪慎一

会社員をやりながら夢である喫茶店開業のために、事業の立ち上げをしています。 多趣味で興味の範囲が広めです。 日々の気付きや役に立つ情報を発信していけたらと思っています! cafe☕/business📝/football⚽/music🎶/movie🎬/fashion👔

最近の記事

  • 固定された記事

ダブルワークの仕事を両立させるための6つのコツ!

こんにちは! 仕事でしっかりと成果を作り上げる上では、タイムマネジメントの力は必要不可欠な力であると感じます。優先順位を付けて、やるべきタスクを適切に遂行していくことで、仕事はスピード感を持って前進させていくことができます。 ダブルワークは特にタイムマネジメントの力が試されると思います。起業とフルタイムの仕事を両立させる上でも、成功するためのコツが大きく6つあるという記事を見つけました。そのコツに合わせて、実体験から感じることが色々ありました。 1. 目標を明確にする

    • 美容院に行って感じたこと

      こんにちは! 先日、髪を切りに行きました。 僕は1ー2か月に一度くらいのペースで美容院に行きますが、毎回パーマ&カットをしています。 地毛がとても直毛のため、パーマをかけても1ヶ月程経過すると、だいたい取れてきます。 動きを出したい!と思ったので、今回はロッドパーマを予約して美容院へと向かいました。 美容院に着くと、5分ほど待ってから席に通され、美容師さんを待っていました。 美容師さんが来ると。「今日はどんな感じでパーマをかけますか?」と希望を聞かれた後に、「タイムアタッ

      • 配送も環境に優しく!リユース可能な梱包材!

        こんにちは! Amazonや楽天など、インターネットでのショッピングの普及が進んでいますが、在宅での生活時間が増え、買い物に出かけるよりもネット上で買い物を済ませるようになったという方も多いのではないでしょうか? 僕自身も、本や日用品などをインターネットショッピングを利用して買い物することが増えてきました。 ただ、配送する際に段ボールでの梱包も多く、資材を使っているため、環境負荷が大きいという声も上がっているそうです。 そのような問題を解決するのでは?と、アメリカやイ

        • 千葉県からオーガニックを!地域ブランド「ちばびお」がスタート!

          こんにちは! 世界各国でオーガニックという言葉がはやっていますが、先進国の中でも日本のオーガニックの普及率は、先進国の中でも低いと言われているそうです。 耕地面積に占める日本で有機JASを取得している農地は全体の0.2%しかないそうで、JASの認証は取得していないけれど農薬も化学肥料も使っていない、という農地を合わせても、わずか0.5%に留まるそうです。 (https://www.maff.go.jp/j/seisan/kankyo/yuuki/attach/pdf/me

        • 固定された記事

        ダブルワークの仕事を両立させるための6つのコツ!

          プロとして仕事をすること!

          こんにちは! どの業界でも、プロとアマチュアという存在があります。 特にスポーツや芸術の世界では、その違いが分かりやすいかと思いますが、基本的には「それで生計を立てているかどうか」で判断されることが多いそうです。 では、ビジネスの世界ではどうでしょうか? 普段仕事をしている中で、プロフェッショナルなのかアマチュアなのかといったことを気にする機会は、もしかしたらスポーツなどに比べると少ないかもしれません。 僕自身も新卒で社会人になった時は、そこまで気にしたことはありませんで

          プロとして仕事をすること!

          メイウェザーから学ぶ!見えないところでの努力が結果をつくる!

          こんにちは! 元プロボクサーで世界チャンピオンになったフロイド・メイウェザー・ジュニア選手をご存知でしょうか? 2015年のマニー・パッキャオ選手との世紀の一戦や2018年末の那須川天心選手とのエキシビションマッチが記憶に新しい方も多いかもしれません。 アスリートの年収ランキングでもたびたび1位に登場した彼は、金遣いの荒さも注目されることが多く、ファンもアンチも多いことで有名ですが、一方で努力家としても知られています。 そんなメイウェザー選手の名言が印象的でした。 お前

          メイウェザーから学ぶ!見えないところでの努力が結果をつくる!

          家での食事のクオリティを上げる!食のサブスクサービス!

          こんにちは! テレワークなどにより、在宅の時間も以前と比べると長期化する中で、オンライン飲み会を行う人は多いのではないでしょうか? 僕も元々お酒が好きなので、友人とオンラインで飲むことはあるのですが、そのような人をターゲットにした新しいサービスがあるそうです。 オンライン飲み会をターゲットに大当たりした「フードボックス」 株式会社ノンピという会社の料理とドリンクを1箱にしたフードボックス「nonpi foodbox(ノンピ フードボックス)」というサービスで、オンライン

          家での食事のクオリティを上げる!食のサブスクサービス!

          最近よく聞くフェアトレード、持続可能な社会への取り組み!

          こんにちは! 僕はチョコレートが好きでよく食べるのですが、最近チョコレートのパッケージを見てみると、「フェアトレード」という文字を見かけることが多くなってきました。大手のメーカーからオーガニックに特化したメーカーまで様々な会社がフェアトレードの商品を扱っているように思います。 言葉自体は聞くことが増えてきましたが、あまり詳しく深掘りをしたことはなかったので、調べてみました! フェアトレードとは そもそもフェアトレードとは何なのでしょうか? フェアトレードの教育啓発活動

          最近よく聞くフェアトレード、持続可能な社会への取り組み!

          ゴールから逆算して行動すること!

          こんにちは! 10年後、20年後にどのような状態になっているか想像はしたことありますか? こうなっていたい!という目標が決まっている方はとても素敵だと思います。僕も今は自分の中で将来の目標とその期限が決まってきましたが、最初からそれが決まっているわけではありませんでした。 社会人3年目の時に、会社の仕事を頑張っていたものの、この先の人生がどうなっていくのか漠然とした不安を感じていました。仕事に対して誇りを感じていましたが、会社の上司を見ていると、家族やプライベートに割く

          ゴールから逆算して行動すること!

          マクドナルドを世界チェーンにしたレイ・クロックから学ぶ、継続の価値!

          こんにちは! ロシアでマクドナルドが営業を一時中断することで、ビックマックが4000円以上の値段で転売されているという衝撃のニュースがありました。マクドナルドが世界中の人から愛されており、求められているということが分かるニュースでした。 そんなマクドナルドは1940年にマクドナルド兄弟によって誕生しましたが、世界的チェーンまで成長させたレイ・クロックという人物をご存知でしょうか?元々はマルチミキサーの販売事業をしていましたが、そのマルチミキサーを活用して繁盛しているマクド

          マクドナルドを世界チェーンにしたレイ・クロックから学ぶ、継続の価値!

          関わり方によって、成長の度合いは変わる!

          こんにちは! 部下や後輩を育成する時に、困った経験はありますか? 元々自分と性格や感性が合う人であれば、メッセージも伝わりやすく、教えやすいかもしれません。しかし、世の中には色々なタイプの人がおり、最初からとても相性が良いという人ばかりではないかもしれません。 相手の経験や能力、やる気を齟齬なく把握したり、適切に仕事を任せたりすることも大事かと思いますが、どこまでも相手の可能性を信じ続けることで、予想以上の成長に繋がると教わりました。 僕自身も実体験として、その感覚が

          関わり方によって、成長の度合いは変わる!

          新作バットマン、いよいよ公開!

          こんにちは! 昨日3/11(金)から、バットマンの新作の映画が公開しましたね! バットマンはアメコミのDCコミックスの中でも人気があり、80年以上続く名作です。 僕もダークナイトシリーズからとても好きになりました。 バットマンシリーズは、作品毎に主役の俳優が代わり、それぞれ個性的なバットマンを演じているところも魅力の一つです。 個人的に他のヒーローと違うと感じる点が、正義の定義について考えさせられるところだと感じます。明確に正義の味方と悪役が決まっているというよりかは、

          新作バットマン、いよいよ公開!

          パタゴニアが日本酒を販売!?その背景とは!

          こんにちは! 密を避けて楽しめるレジャーとして、キャンプのブームが再燃していますね。のんびりと自然を体感したり、キャンプ飯を味わったりと楽しみ方は人それぞれだそうです。テレワークが進んでいることもあり、週末はリフレッシュも兼ねてキャンプに行く人が僕の周りでも多いです。 キャンプといえば、アウトドア用品が必須ですが、アウトドアウェアの大手メーカーであるパタゴニアが日本酒の取り扱いを始めたというニュースを見て驚きました。 パタゴニアは環境に配慮する企業として知られるとともに

          パタゴニアが日本酒を販売!?その背景とは!

          日本のヒップホップを牽引する女王Awich!

          こんにちは! 世界の音楽チャートを見ていると、ドレイクなどのレジェンドからリル・ナズ・Xなどの新進気鋭のアーティストまで、ヒップホップのジャンルが席巻しているように感じます。 日本でももちろん魅力的なアーティストは多いですが、Awichというフィメールラッパーをご存知でしょうか? 2年前にメジャーデビューをし、さらに爆発的な人気を誇る彼女ですが、その前から「YENTOWN」に所属をして精力的に活動していました。ラップのスキルが高いだけではなく、メッセージ性の強い歌詞も相

          日本のヒップホップを牽引する女王Awich!

          パンブームを引っ張るベーカリーから学ぶ、3つの独自性!

          こんにちは! 近年、高級食パンのブームや在宅時間の増加などの原因によるパンの需要が増えており、パン市場が活況しているそうです。 そんなパンブームを引っ張るベーカリーの一つが、2020年に北海道の大樹町で一号店をオープンした「小麦の奴隷」です。現在までに30店舗まで拡大しており、運営する株式会社こむぎの代表取締役の橋本玄樹さんは、「堀江貴文イノベーション大学校(以後HIU)」の会員の1人だそうです。堀江さん自身も同社の共同創業者であり、運営に参画しているそうです。 そんな

          パンブームを引っ張るベーカリーから学ぶ、3つの独自性!

          思い出の場所があることのありがたさ!

          こんにちは! 皆さんは昔よく通っていた思い出の場所はありますか? 学生時代に頻繁に行っていた喫茶店やバーを久しぶりに訪れると、当時の思い出が今でも蘇ります。そんな場所がある事は本当に幸せだなと思いますし、ずっと残ってくれていて嬉しいという気持ちもあります。 先日、友達とお茶をしようという話になり、お店を探しながら歩いていると、大学のキャンパスがありました(僕と友人が通っていた大学とは別の大学)。そのすぐ隣に、見るからに歴史がありそうな素敵な純喫茶があり、そのお店に入ろう

          思い出の場所があることのありがたさ!