見出し画像

関わり方によって、成長の度合いは変わる!

こんにちは!

部下や後輩を育成する時に、困った経験はありますか?

元々自分と性格や感性が合う人であれば、メッセージも伝わりやすく、教えやすいかもしれません。しかし、世の中には色々なタイプの人がおり、最初からとても相性が良いという人ばかりではないかもしれません。

相手の経験や能力、やる気を齟齬なく把握したり、適切に仕事を任せたりすることも大事かと思いますが、どこまでも相手の可能性を信じ続けることで、予想以上の成長に繋がると教わりました。

僕自身も実体験として、その感覚があります。「喫茶店を20代で開業したい」という夢を持っていたものの、自分にできるのかという葛藤を抱えていた時に、「できるよ」と言ってくれた恩師のお陰で、今の自分があります。自分以上に可能性を見てくれたことで、自分に期待していいんだという前提になってきました。

人の可能性を信じて関わるということは、人に可能性を与えることに繋がっていきます。僕も人を信じ続けて、可能性を証明する存在になってきます。


それではまた!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?