見出し画像

美容院に行って感じたこと

こんにちは!

先日、髪を切りに行きました。
僕は1ー2か月に一度くらいのペースで美容院に行きますが、毎回パーマ&カットをしています。
地毛がとても直毛のため、パーマをかけても1ヶ月程経過すると、だいたい取れてきます。
動きを出したい!と思ったので、今回はロッドパーマを予約して美容院へと向かいました。

美容院に着くと、5分ほど待ってから席に通され、美容師さんを待っていました。
美容師さんが来ると。「今日はどんな感じでパーマをかけますか?」と希望を聞かれた後に、「タイムアタックに挑戦してみますね!」と言われ、少し驚いてしまいました。
「時間に余裕がないわけではないから、そんなに急がなくても大丈夫なんだけどな、、、」と感じつつも、身を任せて切っていただきました。


90分後、パーマとカットが終わりセットをしてもらうと、美容師さんから「あれ、思っていたのと違う、、、」という驚愕の一言が出ました。
全体のバランス感が少し崩れていたらしく、先輩の美容師さんに見てもらうことに。
先輩の美容師が来ると、一目でバランスのおかしさと修正方法が分かったらしく、「ここはこうやって櫛を入れながら切っていくと良いよ」と教えながら、修正してくれました。
そうすると、素人目にもあからさまに先ほどより良い!という髪型になりました。
修正後に再度セットもしてもらうと、お店を出たのは120分後でした、、、

この経験を通じて感じたことは、「自分なりに焦って物事を進めると、却って時間がかかってしまう恐れがあること」、「先輩や結果を創っている人から素直に教えてもらったことを実践すると上手くいくこと」です。
自分の仕事においても、同じようなことをやってしまっていないかな?と振り返る良い経験となりました。

それではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?