見出し画像

ダブルワークの仕事を両立させるための6つのコツ!

こんにちは!

仕事でしっかりと成果を作り上げる上では、タイムマネジメントの力は必要不可欠な力であると感じます。優先順位を付けて、やるべきタスクを適切に遂行していくことで、仕事はスピード感を持って前進させていくことができます。

ダブルワークは特にタイムマネジメントの力が試されると思います。起業とフルタイムの仕事を両立させる上でも、成功するためのコツが大きく6つあるという記事を見つけました。そのコツに合わせて、実体験から感じることが色々ありました。


1. 目標を明確にする

これは一番大事な事かと考えています。何のためにこの仕事をするのか、「目的や目標を明確にし続けることが、達成をする上でとても大事にしている」という経営者さんに多数お会いしてきました。自分一人で明確にし続けることも難しいので、結果を作っている方の力をたくさん借りて、明確にしてきました。

2. 整理する

起業とフルタイムの仕事のダブルワークをするとなると、やるべき事ややらなければならない事、どちらも多数発生してくるかと思います。そのような状況下で、何から手をつけるべきなのか、タスクが整理された状態だと仕事が捗ります。

3. どのような作業にも全力を尽くす

仕事に対して、常に全力でハードワークすることは非常に重要かと思います。「これくらいでいいや」というよりも、「どうしたらより良いものができるか」というマインドで、最高を目指す仕事をすることで、クオリティの高い仕事ができます。

4. 毎日のルーティンを最適化する

結果を作られてる経営者さんから、「気分感情で仕事をするな」と言ってきてもらいました。絶好調だから仕事をする、絶不調だから仕事をしない、という感情で仕事をするのではなく、どのような状況や環境で会ったとしても、最高の仕事をする。そのための仕組み化をしていくことも効果的です。

5. 自分だけの時間を守る

他人の約束は守って当たり前だけど、自分との約束を破ってしまうという人は多いと教わりました。僕自身も、「自分でこの時間に読書をしよう」と決めたことを他のスケジュールを優先して、できないという事も多数ありました。しかし、自分の時間もしっかりスケジュールに組み込んでそれを実行することで、自分に対する信頼=自信がつくと言ってきてもらいました。

6. 仕事から離れる時間を取る

目的や目標を達成するまで、起業とフルタイムの仕事をどちらも全力でやり続けることができれば一番良いかと思います。しかし、それだけでは息が詰まりそうになってしまう人も多いと思いますし、僕もそうです。なので、敢えてサウナに行くなど何も考えない時間を作り、休息を取ってリフレッシュする時間も大切にしています。そうすることで、また全力で仕事に対して走り続けることができています。

記事に絡めて、学んできた事や自分が体験してきたことを書き出してみました。今後も結果を作られている方が大事にしていることを実践して、成果をつくっていきます!


それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?