見出し画像

千葉県からオーガニックを!地域ブランド「ちばびお」がスタート!

こんにちは!

世界各国でオーガニックという言葉がはやっていますが、先進国の中でも日本のオーガニックの普及率は、先進国の中でも低いと言われているそうです。
耕地面積に占める日本で有機JASを取得している農地は全体の0.2%しかないそうで、JASの認証は取得していないけれど農薬も化学肥料も使っていない、という農地を合わせても、わずか0.5%に留まるそうです。

(https://www.maff.go.jp/j/seisan/kankyo/yuuki/attach/pdf/meguji-full.pdf)



そのような状況の中、「人を含む自然界のすべてのいのちが生かされるオーガニックを地元ちばのあたりまえにしたい。」というビジョンの元、千葉県産ローカル&オーガニックの地域ブランド「ちばびお-CHIBABIO」が始動しました。

第一弾アイテムとして、千葉県産の有機野菜や有機玄米を使用したスープやリゾットといった3アイテムが登場しました。
生産者の方々が丹精込めてつくった野菜を活かした美味しさとなっているそうで、公式HPにはブランドの背景も記されており、非常に心を惹かれました。

このような素敵な商品を手に取ることが、日本の農業を応援することにも繋がると思うので、実際にお店に足を運んでみます。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?