見出し画像

天白川のほとりに見つけた「山椒香る塩そば」が爽やか絶品だった話【名古屋めし日和】

おそとごはん。名古屋市の郊外、植田と原の間にある「らぁ麺 蒼空」さんを初訪問しました。

画像1

蒼空と書いて「SORA」と読む、ここはテストに出るポイントですね。

初訪問なので定番にしようかなと思いましたが、限定ラーメンに心引かれ食券機をポチッとな。

待つことしばし、素敵な一杯が到着しました。

画像2

「山椒香る塩そば」、チャーシュートッピングで頂きます。

スープの透明度が半端ないです。これは美味しそう……!

画像3

余分な雑味を感じない美味しいスープ。上品ながらも旨味がたっぷり溶け出しており、丁寧な仕事ぶりがうかがえます。
そこに山椒の風味が加わることでとても爽やかな仕上がりに。これはいいですね。ラーメンなので青花椒かと思ったら、なんと和山椒とのこと。店主さんのこだわりがうかがえます。

スープだけどんどん飲んでしまいそうなのをこらえて麺もずずっと。

画像4

全粒粉入りの細麺はこのスープにちょうど良い塩梅のコシ。少し小麦の強さを感じる麺をすすると、「塩ラーメン」ではなくて「塩そば」と銘打つ理由が分かります。

そしてこの鶏チャーシューがまたすごい!

画像5

鶏モモのチャーシューはパサパサになりがちなのですが、これはもうプルップル!!ゼリーかな?と思うぐらいのぷるっぷるさに驚きです。どうやって調理してるんだろう??と思わず考えてしまいました。

もちろん最後の一滴まで飲み干し完食。美味しい一杯に、脱帽です。

さて、明日は何を食べようかな。


今後の記事充実のためにサポート頂けましたら幸いです。取材費やレシピ開発費に充てさせていただきます。 小額でももちろん構いません。大変励みとなります!!