見出し画像

年末ものすごく忙しかったのでカレーを食べまくっていた話【名古屋めし日和】


おうちごはん。クリスマスが終わってからドッタンバッタンのスケジュールだった&冷凍庫にある今年の在庫を今年のうちに使いたかったので、大量のカレーを作って食べていました。だいたい2人前×4日分ぐらい。

画像1

ベースのスープは冷凍ストックしておいた手羽白湯。たっぷり旨味が溶け込んだスープに豚肉、にんじん、玉ねぎを炒めたものを加えました。炒める油にはクミンシードを加えて香りをプラス。

ルウは「オリエンタル即席カレー」と「オリエンタル  香り薫るカレールウ」をハイブリッド。カレーは名古屋のオリエンタル!

2種類のルウを入れてみたら、スープの料理に対してちょっと足りなかったので「横濱舶来亭」のBLACK辛口も追加。

隠し味にはコーミのこいくちソースをちょこっと。絶妙なバランスに仕上がり、ちょっとビターな大人カレーとなりました♪

温泉玉子にしたかったんですが、ちょっと固く仕上がりすぎました……でも、見た目はこっちのほうがきれいかも(笑)

つけ合わせは定番の即席ピクルス。

画像2

ピクルス液はリンゴ酢&砂糖に、チューブのニンニク、鷹の爪、ちょっとだけ白だしを加えたものを一煮立ち。これを少し冷ましてから、たっぷりと昆布茶をまぶした刻み野菜と合わせています。

15分も漬けておけば浅漬け風のシャキシャキピクルスが出来上がり。これをカレーにたっぷり載せて食べるのが最近のマイブームです。

もちろん一晩しっかり置いても美味しく頂けますよー^^/

別の日にはアレンジしてこんなのも。

画像3

カレー粉とソースで炒めたスパゲッティにカレーをかけた「鉄板インディアン」。名古屋の鉄板スパといえば「鉄板イタリアン」が有名ですが、この「鉄板インディアン」も昔からの定番なんですよー^^/

あれこれ手を変え品をかえながら、最後まで美味しくいただきました♪

さて、明日は何を食べようかな。

【ここからお知らせなど】

新刊小説『名古屋四間道・古民家バル きっかけは屋根神様のご宣託でした』(ポルタ文庫)、年末年始のおともにぜひよろしくお願いいたしますm(__)m試し読みのショートショートはこちらから!

「名古屋めし日和」のまとめはマガジンからご覧ください。



今後の記事充実のためにサポート頂けましたら幸いです。取材費やレシピ開発費に充てさせていただきます。 小額でももちろん構いません。大変励みとなります!!