見出し画像

自分を分析してたら長男につながった

クリスマス…
皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は頭が整理できてきたからなのか、
いらない物を捨てまくっています( ´∀`)/~~
物への執着がなくなってきた感じです。

そして、ここ数日…
私の怒りはどこから来るのか…と、
ずーっと考えていました。

無理に「怒らない!」とやっても、
怒りが消えるわけではなく…。
無理に抑えてるので、
いつか爆発してしまう。

イライラする時は、余裕がなくなったとき。
忙しくなったり、
やりたくない事を
やらないといけなかったり…
私は
「やるべき」という事が多すぎて…
やらないと気が済まない…
拘りが強いんですよね。

ちょっと潔癖なので、
シーツも毎日洗いたくなる…

私の勝手なこだわりに
周りを合わせさせようとするから
イライラする?

イライラすることで
合わせるように仕向けてるのか…

やっぱりコントロールですよね(;^_^A

これって、長男にも当てはまる。
長男にもこだわりが沢山あって、
周りが自分の思った通りに動かないと
イライラし始める…

私は長男のイライラの原因が、
「理解できない」
と決めつけてたから、理解できなかった。

自分のイライラがどこから?
と考えていくことで、
長男のイライラまで理解できるとは
思ってもいませんでした。

私が長男の気持ちを
理解できるようになってから、
長男がイライラすることが減りました。

謎の人が言っていた
「変えるならまず自分」
という言葉が頭に出てきて…。

やっと頭だけで理解してる状態から
実感に変わりました。
「今までさんざん説明したのに、
 わかってなかったのか!!」
と言われそうですが…(;^ω^)

分析するって面白い。
まだまだ、気づくことがありそうです。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?