見出し画像

【お悩み相談】夫から好きかどうか分からないと言われました。離婚したいと言う夫との関係をどう修復したら良いでしょうか。

◯【お悩み相談】夫から好きかどうか分からないと言われました。離婚したいと言う夫との関係をどう修復したら良いでしょうか。


こんにちは。
20年間で1万人の女性の生き様を見てきた、心理カウンセラーのスズキチサです。

画像1

こちらは飼い猫のハコです↑

こちらからが本文です↓

オンラインカウンセリング・ココロノマルシェに寄せられたご相談へお答えさせて頂きました。


嫌いになった・離婚したいと言う夫との修復

まゆさん

長い遠距離恋愛の末、結婚1年、子供なし、共働き、20代夫婦です。
半年前、夫から好きかどうか分からないと言われました。両家を巻き込んだ話し合い等経てもう一度2人で頑張って行くことに決めましたが、先月夫から離婚したいと言われました。
分からなかった気持ちがわかった、もう好きじゃない、嫌い、一緒にいても幸せにできないと。
理由は性格の不一致だと言われました。
・好き?と頻繁に聞かれること、スキンシップが頻繁なこと、遊びに行ったりする時に嫌な顔をされること、スキンシップが苦手なのに外で手を繋いでこようとすること、夫が一度片付けた結婚式の写真をまた部屋に飾ったこと、夫の布団にぬいぐるみを置いてふざけてくること、面白くないテレビを見せてくること
→嫌と言われたことがあり、この半年間で頻度は減ったか全くなくなりました。写真は先月言われすぐ片付けました。好きかどうか聞くことやぬいぐるみの件は夫も笑ってくれていたのでコミュニケーションと思ってしまっていました。
・嫌われたら死んじゃうと言われ依存されること
→言ったかもしれませんが冗談のつもりでした。
・私が優柔不断で着る服も決められないこと、朝の支度が遅いこと、怒るとドアを乱暴に閉める等物に当たること、平日簡単なご飯しか作れないことをすぐ謝ること
→反省して直していきたいです。
・死にたくなるくらい仕事が辛いのに辞めないことが理解できない
→転勤したばかりの頃は一時的に辞めようとしていましたが、生活を考えると辞められない気持ちが強く踏みとどまりました。昔からすぐ嫌だな死にたいなと考えてしまう悪癖があるので直したいと思っています。
半年前から自分なりに頑張ってきたつもりでした。半年前からずっと夫拒否のレスでしたが、普通に会話をして週末は二人で買い物に行き一緒にご飯を食べて布団を並べて寝る生活だったので、離婚したいと言われたことは晴天の霹靂でした。後から聞いたら一緖に住んでいる以上無視できない、期待をさせたなら申し訳ないと。旅行も楽しそうだったけど、好きな人や友人とならもっと楽しかっただろうと言っています。言葉のイントネーションや鼻歌すら気に食わないと。
先々月に親族の病気が見つかり精神的に不安定で夫に当たってしまったかもしれません。結婚を機に地元を離れたため近くに友達もおらず、夫にばかり負担をかけたのかもしれません。
夫は、気持ちは2度と戻らないが、頭ではうまく行った方がいいと思う、まだ試していないこともやった方がいいと思うと言ってくれ、カウンセリングも一度、二人で受けました。家計管理や親との関係、飲み会のこと等ルールも決めやってみていますが、ここ数日は話しかけてもくれず目も合わせてくれず、返事は「うん」か無視。私がこうして欲しいとお願いしたこと(一緒にご飯を食べる、朝は玄関までお見送りをする、帰る時間を連絡する等)はしてくれます。
私はただの恋愛感情ではなく夫婦として関係修復したいと思いますが、どんどん状況は悪化している気がします。不満があっても言えないと言われたこともあり、夫に依存しないように精神的に強くなろうと思っても、冷たい態度に涙が出てしまい、夫に気づかれないように必死に隠したり。どうすればいいか分かりません。
長くなりましたが、何かご意見をいただけたら幸いです。

楽しく、仲良く暮らせていると思っていたのに、

ご主人からあんまりな言葉の数々をぶつけられて、

とても傷付いていらっしゃると思います。


もう気持ちが無い、好きじゃない、言葉のイントネーションや鼻歌すら気に食わない。

そこまで、まゆさんのことを拒否している旦那様と、

どうしても関係を修復して一緒に生きていきたい、と思われるのは、なぜでしょう?


「この人と離れたら、他に私と一緒にいてくれる人はいない」

と、思ってらっしゃいますか?


それとも、


「この人のことを、本当に愛しているから、この人と一緒に、私はどうしても幸せになりたいんだ!」

と、思ってらっしゃいますか?


前者であれば、まゆさんが

「彼に一緒にいてもらうために、

彼のために、どんなに苦痛でも自分を変えるし、

彼の欲求に全て応える」

と、いう発想になってしまうと思うんです。

これは「愛してもらうための犠牲」という行為になります。

彼のために、

彼から嫌われないために、

彼に一緒に居てもらうために、

自分の感情や自分がどうしたいかなど、

本来のまゆさんらしさを犠牲にして、

彼軸になってしまっている状態です。

「犠牲」というのは、

犠牲してる側は「私を犠牲にするので、どうか私を愛してください」という、相手への欲求を持っているんですね。

相手はそれを感じ取って、重くなり逃げたくなります。

そこに愛や信頼がないので、

お互いに満たされず、お互いに苦しい状態です。 


本来のまゆさんは

頻繁に「好き」って言って欲しいし、

たくさんスキンシップもしたいし、

自分がおもしろいと思ったものは、一緒に面白がって欲しいし、

ぬいぐるみをベットに置いて、ふざけ合ったりしたいんですよね?

そんなおちゃめで可愛らしくて、朗らかな本来のまゆさんを抑えて(犠牲にして)まで、

彼と一緒にいようと思うのは、なぜなのか、

まゆさん自身の気持ちを、ご自分で聞いてあげるのが良いと思います。


それで、本当に本当に、私はやっぱり彼を愛しているから、

どうしても一緒にいるんだ!!

私はそうしたいんだ!!

と、いう答えが出てきたなら、


関係修復のために、

もんのすごく、血の滲みそうな、イバラの道になりますが、

めちゃくちゃ頑張って、

どんなにキツい彼の要望も

「私がそうしたいんだから、いいの!」と、

まゆさんを与えまくる、という、

めっちゃ自立した、イイ女になるべく修行の道を進む覚悟を決める、

覚悟をしないといけない。。。。

かもしれない。


ダンナ様がまゆさんの甘えん坊なところや依存的なところを嫌っているというのは、

おそらく、

ダンナ様自身が、ご自分の中の依存的な部分を嫌っているのだと思うんですね。


まゆさんの「依存」を恋愛や人間関係を築くうえで、

問題がある、と、捉えて

ご自分と向き合っていくべきなのか、


それとも、まゆさんは今のままで、

甘やかして可愛がってくれる男性と一緒になるのが幸せなのか、

もし、まゆさんにカウンセリングをお受けいただく機会があれば、

ぜひいろいろお聞きして、探っていきたいなと思います。


ダンナさまと一生一緒に生きていきたいのか、どうか。

そこをまゆさんが、ご自分に聞いてあげることから、

始めてみて欲しいなあ、と、私は思っております。


彼を失うことが怖くて、自分らしさを見失っています。

私は自分を取り戻したい!!

と、いう方は、

スズキにもお手伝いさせてくださいヽ(´v`)

1月29日より、セッションの募集を開始致します。

詳しくはこちらから ↓ ↓ ↓

「最高にイイ女になって、最高のパートナーを掴まえたい!!という、あなたへ。」


※1月・2月上旬のセッションは満席となっております。

ぜひー♪( ´▽`)


こんにちは、心理カウンセラーのスズキチサです。

画像2

ついに!

リングフィットアドベンチャーをゲットしてしまいました!!

鍛えます٩( 'ω' )و

たぶん。



☆ブログのご感想・ブログで回答して欲しいお悩み相談などをお寄せ頂けると、たいへん嬉しいです☆

ご感想・お問い合わせはこちらから。










この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?