見出し画像

【お悩み相談】付き合い始めはラブラブだった彼。今は彼からのキツイ言葉に苦しんでいます。どうしたら良いかもう、分かりません。

◯付き合い始めはラブラブだった彼。今は彼からのキツイ言葉に苦しんでいます。どうしたら良いかもう、わかりません。

オンラインカウンセリング・ココロノマルシェに寄せられたご相談へお答えさせて頂きます。

彼氏との関係に悩んでいますが、もう何も考えられません。

aoiさん

彼氏との関係について悩んでいます。
私:20代後半
彼氏:30代前半
社内で出会い、付き合って1年ほど経ちます。
付き合い始めは、ラブラブで夜遅くまで飲み歩いたり、セックスも頻繁にしていました。
すぐに同棲を開始し、今も同棲を続けています。

同棲してから半年ほど経った頃に
「結婚したくないかもしれない。君に問題があるわけじゃない。俺が結婚するときは、何かメリットがある時や、子どもができた時だと思う」
と言われ、その時期からセックスレスになりました。
スキンシップを嫌がり、私がハグをしたり、彼の手を触るだけで「やめて!」と拒否されます。
その頃から彼は夜遅くまで飲み歩くようになって、家に帰ってこなくなりました。私に対して反抗的な態度をとるようになり、とっても辛かったです。

突然「俺たち、いつ別れてもおかしくない関係でしょ」と言い出し、とにかく不安になるようなことをたくさん言われました。
でも、私は彼のことが好きだったので、なんとか関係を修復したくて頑張りました。
飲み歩いていても、しつこく連絡はしないようにしたり、反抗的な態度をとっても怒らないようにしたり……。

数ヶ月経つと、彼も家に帰ってくるようになり、だいぶ関係も良くなりました。
前までは何かあるたびに「俺たち、いつ別れてもおかしくない関係でしょ」と言っていたけど、そういった発言をする回数もどんどん減りました。
以前と比べると、お互いの関係はだいぶ良くなりましたが、新たな問題が出てきました。

彼にキッパリと
「君のことは人間的に好きだ。女性としては好きじゃない。家族みたいに思っている」
と言われてしまいました。
さらに「君が結婚とか、俺の彼女というポジションにこだわるのは、君に社会的肩書きがないからだ」とまで言われてしまい、とても悲しいです。
おまけに「君に関心がわかない。外で浮気してきてもいい。きっと君が外で浮気しても気づかないと思う」などと言われました。

私の誕生日の時も「花束のプレゼントが欲しい」と伝えましたが、彼は仕事が忙しいことを理由に、いつまでも買ってきませんでした。
私がプレゼントの催促をしたら「忘れてた」と言われてしまい、挙げ句の果てに「わかったわかった。買ってきたらいいんでしょ?」なんて面倒くさそうに言われ……。とても悲しいです。

あと、人前で私をけなすこともあります。
共通の知り合い達とご飯を食べている時に、共通の知り合いが私のことを「美人」と褒めると、彼は「よく見て!たいした顔じゃないでしょ」と言って、私を否定します。

外食している時に私が「帰ったら服を洗濯しないと、明日あなたが着る服がないと思う」と言ったら「彼女ヅラするな」と言われたこともあります。

もちろん、優しい時もあります。一緒にいて楽しいです。
二人でデートする時もありますし、周りにも仲良しだと言われます。
(周りにはなぜか夫婦漫才のように見えるみたいです。お似合いだと言われています汗)
彼から愛情を感じる時もあります。

でも、彼に「女性として扱われてない、適当に扱われている」と、どうしても思ってしまいます。
最近は彼から言われた言葉が溜まりに溜まって、もう彼氏と話したくないです。
なんだか燃え尽きたような感覚です。
前みたいに彼が好きだと純粋に思えません。

私の態度が以前と違うので、彼に「どうしたの?怒ってるの?」と聞かれますが、なんて言えばいいのか分からないのです。黙ってしまいます。
前まで、彼と結婚したい、もっと良い関係になりたい、セックスしたいと思っていたのに、今は彼に優しくされても「今更なに?」と思ってしまう自分がいます。

私はこれからどうしたらいいのでしょうか。
どうすれば彼と良い関係を築けるのでしょうか。
彼は好きだけど、もう何も考えられません。

aoiさん、はじめまして。

心理学スタイリストのスズキと申します。

aoiさんのご相談に、私なりのお答えをさせていただきますね。


aoiさん、彼からの酷い言葉、酷い行為、それから、その時の悲しくて辛い気持ち。

ご相談を書きながら、少しスッキリされましたでしょうか?

それとも、あとからあとから、

あんなことも、こんなこともあった、

悔しい!なんで⁈

って、溜め込んだものがドロドロに溢れ出してきて、止まらなくなってしまったでしょうか?

本当にいろいろな悲しい気持ちや傷付く出来事を今までよく我慢して、頑張ってきましたね、、、。


傷付いて悲しいし、苦しい。それでも彼が大好きだから、これからもこんなことが続くかも知れないけど、彼と一緒にいたい。

だって、彼を分かってあげられるのは私しかいないし、私が助けてあげたい。

OR

恋に落ちた時の彼は本当に素敵だったし、いまでも好きだけど、傷付いていて悲しんだり、苦しんだりしてまで一緒にいる必要はあるのかな。

こんなに美人でいい女の私のことを大切にできない彼に、これ以上時間を費やしたくない!

それなら、優しくて私を愛してくれる男性と幸せになりたい!!


どちらがaoiさんにとって、本当にやりたい事でしょうか?

どっちでもいいと思うんです。

本当にそうしたいなら。

自分軸ですから。

でも、今のaoiさんは、その自分軸が分からなくなってるんですよね、きっと。

ひとつ気になっているのは、aoiさん、お仕事やお友達関係などでも、恋と同じように苦しいのに頑張ってしまっていたりしませんか?

だとしたら、知らず知らずのうちに、苦行好きになっているのかも知れません。

生粋の苦行好きの方は、

問題が難しければ難しいほどやる気が燃えるし、それを攻略できた時の快感がたまらん!と、いう感じなんだと思うんです。

もし、aoiさんがこのタイプだったら、この先見当違いのお話になるので、読まないでください、ごめんなさい。

本当はつらくてつらくて、逃げたいのに、気づいたらいつも頑張りすぎちゃって疲れてる。

と、いうことであれば、

こういう方はたいがい

こんな自分と一緒にいてくれるんだから、何かをしないと、とか、

こんな自分と一緒にいてもらう為に、何かをしないと、とか、

こんな自分なんだから、このくらいのこと頑張って耐えないと、とか、

この人(仕事)を逃したら次は現れないかもしれないから、嫌だけど頑張ろう、とか、

そういう、自分の評価がめちゃくちゃ低い・自信が無い、っていう傾向があると思うんです。

だからaoiさんの彼の

「君が結婚とか、俺の彼女というポジションにこだわるのは、君に社会的肩書きがないからだ」

っていう発言も、このままを素直に見るのではなく、すっごく深読みすると、

「俺だってすごく自信無いんだよ。そこに君の自信の無さや価値を俺に求められてもツライ。期待に答えられないよ、本当ごめん。」

っていう罪悪感が、グルグルによじれて、aoiさんへの攻撃的な言葉になったのではないかしら?と、推測してみました。えへヽ(・∀・)

さて、ここまでの無理矢理な推理でお分かり頂けるかと思うのですが、

あれ、私も自信ないけど、彼も自信ないってこと⁇⁇⁇

って気づいて頂けましたでしょうか。

そうなんです、aoiさんがそんなに傷付いても、

そして、彼がaoiさんをそんなに傷つけて罪悪感バリバリになってまでも、

一緒にいることをやめられないお二人ですから、

おそらく、投影が現れてもおかしくないと思うんですね。

お互いに自信が無くて、お互いに傷付いて

(彼は傷付いてないじゃん!って思われるかもですが、aoiさんを傷付けていることで、彼もとても罪悪感を感じていると思います。優しくしてくれたり、aoiさんの顔色を伺ったりするところで、なんとなく汲み取れるとおもうのですが。)

それでもお互いに離れないことをお互いが選んでるんですよね。

じゃあ、どうしましょう、ってことなんですが、

aoiさんが望むような彼になるように、コントロールして変わってもらうっていうことは、とってもとっても、難しいわけです。

なので、aoiさんが「自分はどうしたいか」を見つけられるようにするために、

まずは自分と向き合っていきませんか?

ということを、

もしaoiさんに私のセッションをお受け頂いたら、ご提案します。

自分と向き合うって言っても

「私は彼とどうしたいの?どうなりたいの?」って、毎日自問自答することではありません。

(それも大事なんだけど)

自分の価値や魅力をもういちど見直して、見つけて、そして、自分のダメな部分も「それでよし!」と、認めてあげて、自己肯定感を上げていきましょう。

と、いうことをしていってもらいたいんですね。

そうやっていくうちに、自分軸で決めたり選んだりすることが出来るようになってきます。

そんな自分軸を持って自己肯定感を手に入れたaoiさんになれば、

投影が出るほど近い存在の彼にも何か変化が出てくるかも知れません。

そこまできたら、

彼と一緒に生きていきたい!という道を選ぶか、

それとも他に素敵な恋やライフワークを見つけに出るかは、

その時のaoiさんならきっと決められると思います。

aoiさん、自分を信じて向き合って、たくさん幸せになってくださいね(*´∇`*)


自分の魅力を知って、自信を持てるようになりたいです!と、いう方は、ぜひスズキのセッションもご利用ください╰(*´︶`*)╯♡


こんにちは、心理学スタイリストのスズキです。

画像1

いよいよ、本気で寒さがやってきそうじゃないですか⁈

12月のセッション募集日程はこちらから。

☆ブログのご感想・ブログで回答して欲しいお悩み相談などをお寄せ頂けると、たいへん嬉しいです☆

ご感想・お問い合わせはこちらから。

スズキのプロフィール。

セッションメニュー。






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?