見出し画像

優先順位なんかで悩むことなかれ!

ご機嫌いかがですか?思考の整理家®の鈴木と申します。

普段、僕は著者としての活動や講演、研修、コンサルなど「思考の整理」をテーマにした仕事をしています。

書籍・各種SNSの読者さん、クライアントさんからいただくご相談内容に対しての僕の見解を共有投稿したいと思います。

【Q】読者からのご相談より


優先順位をつけていても
その通りにできたことが
ありません!

どうすれば、もっと上手に
優先順位をつけられますか?

無茶ぶりの仕事や
予定外のことが発生し、
対応しているうちに
時間がなくなって
しまうのですが・・・

ちなみに、あなたなら
どのように答えますか?

【A】鈴木の回答


<結論>



優先順位の
方法論を考える前に
時間の”余白”を
つくること!

<解説>

優先順位を
つけることとは

いま抱えるタスクの中で
順番を並べ替えている
だけのことです。

根本的にスケジュールが
ビッチリと詰まっていたら
順番を工夫しても
限界がありますよ。

また、

目標達成に直結しない
他のタスクの量が
多すぎても
やはり限界が出てしまいます。

そのため、

優先順位に悩んでも
悩みどころがズレている
ということなんです。

だから、

優先順位なんかで
悩まないでください。

では、

本来、悩み、意識を
振り向ける先は
どこだと思いますか??

・・・

・・・

・・・

ジラして
しまいました。

イラっときたら
ごめんなさい。(^^ゞ

持論を
言ってもいいですか?

それは・・・

「本当に必要かつ
 大切なことは何か?」

これを見極めるための
”思考の整理”に意識を
振り向けてください。

ここでいう
思考の整理とは、

単純化すると・・・

「今時間を割くべきこと」

  と

「割かなくていいこと」

この2つを選別する
仕分け作業に他なりません。

本当に時間を
割くべきことを増やし

時間を割かなくて
よいことを減らさずして、

実施の順番だけを悩んでも
前進することはないのですから。

そこで、

優先順位の前に
仕事の精度を高める
コツは・・・

事前に「思考の整理」を
しておくことだったのです。

ぜひ、本日の教訓に
してみてくださいね。

【頭を整理するための問い】

「今時間を割くべきこと」は
何がありますか?

「今時間を割かなくていいこと」
には何がありますか?

スケジュール帳を
眺めながら付せんや
ノートに書き出し
整理してみましょう。

さて、今回の内容は
いかがだったでしょうか?

少しでもお役に立てば幸いです。

それでは、また会いましょう!

著者・思考の整理家® 鈴木 進介

P.S.

毎週水・日曜日に「メルマガ」でも思考整理のエッセンスを配信中です!
以下よりご登録ください↓↓↓

「LINE」でもショートコラムを毎朝7時に配信しています!
以下よりご登録ください↓↓↓

最新刊はこちらより↓







フォローしてくれたらモチベーション上がります! ◆YouTube http://www.youtube.com/user/suzukishinsueTV ◆メルマガ https://www.suzukishinsuke.com/sns/