見出し画像

家事が山積みなのに3時間昼寝をして落ち込んだ

こんにちは、サイトウです。

最近九州は、毎日とても暑いです。

そのせいもあって私の疲労はピークに達し、今日はお昼の3時間、爆睡してしまいました。

寝ている間はとても気持ちいいですが、起きて時計を確認したときの絶望感といったらありません。。。

何たって、家の中は朝バタバタと幼稚園に送りに出たときのまま、まるっきりの手つかずの状態。

起きて現実に直面する気力もなく、ベットの中でとりあえずごろごろします。

幼稚園のお迎えまで1時間半。

洗濯機だけでも回そうか?

いや、洗濯機を回すには、昨晩子供がおねしょして、洗ったまま入れっぱなしにしているシーツ類を、干すところから始めなければいけません。

他にも、3日前に子供がふざけて脱衣所を水浸しにし、その水が下の階の換気扇から落ちて大騒ぎになった、という超ショックな出来事があったのですが、その家財保険の件で大家さんに電話しなければいけないことも、まだやっていません。

その上最近は夫婦で疲れが溜まっており、家の雰囲気もどんよりしています。

考えれば考える程気持ちは落ち込み、そのうち関係ない嫌なことまで思い出し、そんな自分が情けなく

何で私はこんなに体力がないんだろう

何で私は。。。

と、負のループにはまりながら、お迎えの時間ギリギリまでベットの中で、楽しくもないスマホを見る

という、残念な時間の使い方をしてしまいました^^;

とはいえ、3時間も寝たらさすがにスッキリはしていますので、子供を迎えに外へ出たら気分も変わり、その後は前向きな気持ちで何とか家事を片付けることが出来ました。


さて、

それでは私は、今日のような場合にどうしたら良かったのでしょうか。

それは

起きた後、何でもいいからとにかく外に出て、カフェなどで気分を変える

です。

私にとって昼寝の後に気分が落ち込む、というのは何度も経験したパターンでした。

そんな時に家に何時間いたところで、どうせ何も出来ません。

また、荒れ果てた部屋の中で気分転換するのも無理があります。

私はカフェが好きなので、ギリギリの時間であってもそこへ行き、滞在時間10分でもいいからコーヒーを飲みながらnoteでもすれば良かったのです。

次からはそうしよう、と思いました。

今まで昼寝をした後嫌な気分で過ごしていたのが、外に出て気分転換できるようになった

それだけでもすごい進歩です。

成長です。


noteをやっている人にはキラキラした人、実績がすごい人が多いので、比べて自信が無くなることもあるかもしれません。

そんな時は、お昼寝問題で一喜一憂している私のnoteへ来て、休憩していって下さい。

こんな私のnoteでも、普通のことを普通に続けるだけで、着実に結果を積み上げられているんですよ^^


今日も最後までありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?