すーリン

駆け出し中間管理職。 日々の気づきのアウトプット。

すーリン

駆け出し中間管理職。 日々の気づきのアウトプット。

記事一覧

モチベーションを保つために気をつけいること

モチベーションは様々な要因で、上がったり下がったりします。 モチベーションが思うように上がらない時、 ・気分転換に席を立ってみる ・音楽が聴ける環境なら気分の上…

すーリン
4年前
4

「とりあえず」を意識した仕事の進め方

作業中、確認してもらうか迷っている時に、周りの人から 「とりあえず見せてみたら」 と言われたことはありませんか。 しっかり準備をしたい人からすると、いい加減な感…

すーリン
4年前
5

クオリティの着地点

何かを作る時、依頼する側の 「このクオリティにして欲しい」 という思いと、受ける側の 「この程度で大丈夫かな」 という思いのすれ違いが度々起こります。 クオリティ…

すーリン
4年前
4

曖昧な指示の中に隠れている言葉

「いい感じにお願いします」 考えることに行き詰まった時に、つい口に出してしまう言葉です。 ゲーム開発をしていると、この言葉を時々耳にします。 「いい感じ」の中に…

すーリン
4年前
3

上司と部下。触れる情報量の違い。

仕事で触れる情報量を、気にしたことはありますか。 多くの情報を知っているように感じていても、実は表面的な情報にしか触れていなかもしれません。 自身がプロジェクト…

すーリン
4年前
8

クオリティの判断基準

プロジェクトには、予算があり、スケジュールが決まっています。 そのため、改善すべき課題に対して、必ずしも最善の対応ができるとは限りません。 出来るだけ手数を減ら…

すーリン
4年前
9

アドバイスが心に響く瞬間

今日受けたアドバイス、数日後でも覚えていますか。 聞いた時は、なるほど!と思っていたはずなのに、話が終わると徐々に気持ちが薄れていき、数日後には...。 不思議で…

すーリン
4年前
12
モチベーションを保つために気をつけいること

モチベーションを保つために気をつけいること

モチベーションは様々な要因で、上がったり下がったりします。

モチベーションが思うように上がらない時、

・気分転換に席を立ってみる
・音楽が聴ける環境なら気分の上がる曲を聴く
・インプットをして刺激を受ける

など、色々と試しましたが、一時的には上がったとしても、長く保つことは難しいです。

そんな中でも、自身や伝える相手に効果があると実感できたことがあります。

期日が遠い場合は目標を分割する

もっとみる
「とりあえず」を意識した仕事の進め方

「とりあえず」を意識した仕事の進め方

作業中、確認してもらうか迷っている時に、周りの人から

「とりあえず見せてみたら」

と言われたことはありませんか。

しっかり準備をしたい人からすると、いい加減な感じに思うかもしれません。

ですが、この「とりあえず」が完成への近道です。

どれだけ準備をしても想定外は起こる様々なことを想定して、これでバッチリ!と思っても、いざ確認をしてもらうと想定外なことは必ず起こります。

例えば、ゲームの

もっとみる
クオリティの着地点

クオリティの着地点

何かを作る時、依頼する側の

「このクオリティにして欲しい」
という思いと、受ける側の

「この程度で大丈夫かな」
という思いのすれ違いが度々起こります。

クオリティの定義は曖昧な物です。

ですが、ここの認識がズレてしまったまま作業を進めると、そのズレは徐々に大きくなり、最終的に

「思っていた物と違う」

ということになります。

潤沢な予算と工数があれば、修正を繰り返すうちに、求めていた物

もっとみる
曖昧な指示の中に隠れている言葉

曖昧な指示の中に隠れている言葉

「いい感じにお願いします」

考えることに行き詰まった時に、つい口に出してしまう言葉です。

ゲーム開発をしていると、この言葉を時々耳にします。

「いい感じ」の中に隠れている言葉例えば、背景イラストの雰囲気を「いい感じ」にしたい場合、「どうしたいのか」が自身の中にあれば、

・空気感が足りないように感じる。
・光が当たってる感じが弱い。

というように、求める物との違いを違和感として感じることが

もっとみる
上司と部下。触れる情報量の違い。

上司と部下。触れる情報量の違い。

仕事で触れる情報量を、気にしたことはありますか。

多くの情報を知っているように感じていても、実は表面的な情報にしか触れていなかもしれません。

自身がプロジェクトの下流で仕事をしている場合、伝わってくる情報は、整理された後の状態です。

上流でやり取りされている整理前の情報は、一見伝わりやすい内容に見えても、考慮すべきことが色々と隠れていますので、誤解が起きやすいです。

そのため、伝える前に情

もっとみる
クオリティの判断基準

クオリティの判断基準

プロジェクトには、予算があり、スケジュールが決まっています。

そのため、改善すべき課題に対して、必ずしも最善の対応ができるとは限りません。

出来るだけ手数を減らし、デザインの価値を最大化するための、取捨選択をする必要があります。

例)

★課題
素材1つ1つを調整する工数があまり残っていないが、画面のクオリティを上げたい。

★解決策
素材の個別調整はほどほどにして、演出面を調整することで、

もっとみる
アドバイスが心に響く瞬間

アドバイスが心に響く瞬間

今日受けたアドバイス、数日後でも覚えていますか。

聞いた時は、なるほど!と思っていたはずなのに、話が終わると徐々に気持ちが薄れていき、数日後には...。

不思議ですよね。
聞いていた時の気持ちは、どこへいってしまったのでしょうか。
しばらく経つとまた同じ悩みで困っていることも(笑)

ですが、中にはその後に影響を与える"心に響くアドバイス"もあります。

私も、いままでに何回か出会った事があり

もっとみる