見出し画像

2023年最初の記事


🎍新年明けましたね✨

本年もどうそよろしくお願いいたします💖

昨年、母が他界しましたので、
新年のご挨拶を控えさせていただきます🙇‍♀️


さて、皆さまどのようなお正月を過ごしておりますか?😊

我が家は、今年は静かなお正月です。
のはずが……

長女も主人も体調不良……インフル〜〜〜💦

看病の新年を迎えました〜〜(笑)


昨年とは大違い〜〜〜




昨年はというと……


強みテストに大笑い✨
和気あいあい家族団欒を楽しんだ♫

久しぶりに家族が揃い
わきあいあいと
ほっこりと
笑顔溢れる日となりました✨

笑顔は幸せになる魔法💖
素敵な気持ちで2022年をスタートすることができました😊

「2022年の始まりは……笑顔だった✨」より




今年は……


休む年なのかな〜(笑)😅

変化の年でもあるかなぁ〜
ライフサイクルとしてね!


今春は、
長女 大学4年(留年しますが就活もね)
次女 高校3年(大学受験)
私と主人は更年期……


焦らず慌てずに、地固めするように、
健康第一に✨
心穏やかに✨
1年と過ごしたいと思います😊




「自分の強み」を再確認しよう!

1年の初めに、心に留めておきたいこと
と考えていました🤗


その理由
①「自分の強み」は「自分らしさ」のため、忘れずに心に留めておきたい。
②「自分の強み」により、自己肯定感を高めたい。
③「自分の強み」を生活で活かしたい。


家族で確認し合いたかったのだけど……
ま、体調不良なのでね。
自分だけでひっそりと😅


これが本当に楽しかったんです✨
なぜって、
その人その人をよく映し出していて、
その人の持つ良さをより理解できたからです💖

共通しているところなどは、家族だな〜と思ったり、
その人らしさというものを感じたり、
お互いをまた認め合うことができました✨🤗
意外とお互いの良さを理解していました!

家族団欒✨「強み」テストで初笑い!」より

一人一人の良さがある❤️
その人らしさが輝けるように
その環境の場を与えていきたいな✨



ところで、強みの種類は覚えてますか〜?
忘れてしまった方〜、思い出してくださ〜い✨
誰もがこの24種類の美徳を持っています〜♫


引用元:VIA institute on Character


⭐️VIAの無料診断はこちら(英語表記を日本語変更できます)



well-beingシリーズでもお伝えしました✨🤗





私の強み


自分ってこんなところがあるな〜と感じているものもあるけれど、
え、意外!と驚くこともあり、
でも、そうかも〜と納得できたり、
自分らしさ✨
を感じるものだった😊

『自分の「強み」ってここだったんだ✨』より


トップ5は「シグネチャーストレングス」と呼ばれ、
自分の最大の「強み」です✨🤗

自分の得意な「強み」を使うほうが楽しく長続きして、
幸せにつながります


私の「シグネチャーストレングス」は……

1.大局観
2.スピリチュアリティ
3.感謝
4.知的柔軟性
5.審美眼

大局観

大局観:人に対して賢明な助言ができる。自分にとっても、また他の人にとっても納得できるような世の中に対する見方を身につけている。あなたは自分のことを賢いと思っていないかもしれませんが、あなたの友人たちはあなたのことを賢い人だと思っています。あなたの友人たちはあなたの物の見方に一目置いており、あなたに助言を求めます。あなたは他人にとっても、また自分にとっても納得のいく世界観を持っている人です。

結果データより


スピリチュアリティ

人生の意味を見出す。
意義を感じ、聖なるものと関係を感じている。

感謝

良い事に感謝し、それを表現する。
恵まれていると感じる。

知的柔軟性

あらゆる角度から物事を考え抜く。
偏見のない心で物事を捉える。

審美眼

美に対して畏敬の念と驚きを感じる。
人々の中にある美しさ(善良さ)に真価を認める。


どうでしょうか?😊
私らしさ✨
私の強みだそうです!

自分らしさを大切にして、
この1年も過ごしていきたいと思います💕




強みについて


大好きなnoterの方々もお話されていま〜す✨
素敵な記事なので、読んでいただけたら嬉しいです💕🤗


⭐️ペーパーカウンセラーよしゆきさん

それでね、自分の強みを活かしてね、人や会社、あるいは社会のために使ってみるの。
「え?せっかく見つけた強みは自分のために使いたい」って思うかもしれないよね。
でも、自分以外の周りの人たちのために使うの。


意地悪で言ってるんじゃないの。(笑)
どうして周りの人たちのために使うのか?


それはね、人の心ってね、深いところで本当に満たされるのはね、あなたのエゴを満たした時ではないの。誰かの役に立てた時にね、この上ない喜びを感じたりするの。
それがね、本当に自分の心を満たすってことなの。

そんなことをね、実践している人たちは気づいているんじゃないのかな?
情けは巡り巡って、結局は自分のところに返ってくるってことを。

「生き方」のコンパス Vol.73より

よしゆきさ〜ん!
こちらの記事を読ませていただいた時に、
強みについて、年初めに再確認しようと決めました〜✨
強みを活かし社会へ向けギフトしていく〜✨
素敵な気づきをありがとうございます❤️😃



⭐️てんぱんださん

自分のストレングス(強み)を活かすことで仕事への満足度や効率、学業においても自己効力感(できると思える力)が上がるなど様々な良い結果が得られています。
このような結果ももちろん大事ですが、強みを活用することの良さは「自分らしくあること」でありウェルビーイングが高まることだと考えています。

自分らしさが「社会の中で自分の価値を感じられること」にも繋がります。
あなたらしさ、強みに目を向けることで探してみませんか?

「数億失うnあで生まれるあなただけのストレングス(強み)」より


てんぱんださ〜ん!
年末の素晴らしい研究のご報告の記事✨
ありがとうございま〜す❤️お会いできて嬉しいです💕
記事拝見しておりま〜す✨
素敵すぎて言葉になりませんでした🙏☺️
ゆっくりとコメントさせていただきます💕
いつも学びとなる記事をありがとうございます❤️


お二人の話されている「強み」も
同じ、VIAの無料診断です!

<24種類の美徳>

あなたはどの強みかな?




皆さんも、自分の強みに目を向けてみませんか?🤗


〜今年最初の記事は決めていた〜


・・お読みいただきありがとうございます・・




気に入っていただけましたら、よかったらサポートをよろしくお願いいたします!✨あなたと気持ちを共有できたら嬉しいです💕