見出し画像

娘たちは私にプレゼンしてくる!



娘たちに、やりたいことがある時、

私は、プレゼンをお願いしている!



その理由は、
自分がやりたいことについて
調べたり
比較したり
そのもの自体について深く理解できる
自主的な活動となる

親の承諾を得るために、相手に伝わる様に話すという
論理的に説明しプレゼンや交渉ということを考える作業になる

そのため、内容を整理したり、要約したり、
相手にわかりやすく説明するという作業を行う


この取り組みが行えるので、そのような働きかけを敢えてする!
(特に、中学以降の思春期はこの様なことを行うように働きかける)


その方法は、

やりたいこといついてはわかったよ!
だけど、母はその内容を全く知らないから、今の説明だけだとよくわからない。
もう少し詳しく調べて、母にわかる様に教えてくれる?
そして、わかってもらいたいのなら、自分の思いが伝わるようにもう一度
母に説明してもらっていい?
母は、ゆっくりわかりやすく説明してもらえないと、頭で整理して理解できないから、そんな風に説明してもらえるとわかる。
できるところまででいいから、ちょっとやってもらってもいい?


こんな感じで、私は今の時代について行けてません!頭の理解も衰えています!そんな、母に伝わる様にわかりやすく説明してもらえますか?と
お願いする感じにします😅

本当に、理解できないから(笑)
話を整理してもらえるとわかりやすいんです!

この思春期の子は、気持ちが先立ってしまうので……
いきなりだったり、思いつきで話しだしたり、一方的に話しまくる……

そうなると、わかってあげたいと思っても、
余計ないらん感情が湧いて雑な対応になっちゃって……ぶつかる(笑)
不要に傷つけてしまったり、理解してもらえないと思ってしまったりし兼ねない

だから、一旦立ち止まって、そこまでの状況を押さえ、
もう一度、きちんと時間をとって整理して話す機会を設けるのだ!

でも!

思春期の子は、面倒なことは大嫌いだから

はっ?じゃ、もういい!!(プンプン)

となることがほとんど(笑)

こちらも、あ、その程度のことなのね、じゃいいか〜となる(笑)

本気度がある時だけは、ここをきちんとしようとする😊
または、本気度合いを確認しつつ、本気がありそうなのは
こちらから、あの話はどうする?と聞いてみたりする。


長女の場合は
「中2の時に、高1で長期海外留学に行きたい!」だった

小学校の時から、中学では短期留学をしたいという希望があった
中2の時に、思春期で友達とのトラブルや自分や将来や生きる意味など、
ぐわあ〜と頭が混乱して不安定になっていた。反抗も強く、THE思春期!
中学での短期留学について聞いてみると
短期は意味がないから、自分は高校で長期留学したいと言い出す……

な、な、なんですと〜〜???

長期留学なんて知らないし〜お金だっていくらかかるのさ〜
1年勉強できないけれど、学力面はどうすんの?大学受験はどう考えてんの?
え〜〜〜〜〜!突然すぎん??

それから、中2から中3になる春に、たくさん留学について調べて、どこの団体がよくて、一緒に説明会に来てほしいとお願いされたり、一生懸命頑張っていた!準備に向け、計画立てて中3で、選抜試験や面接受けたり、高1夏からの長期留学を目指して取り組んでいた!
その自分で決めた目標が、ある意味、思春期脱却の様になると思っていたし、
彼女の自信になると思った!✨
彼女は高1夏に、長期海外留学へと飛び立った!
中2の終わりから、自己確立を目指し、自分道を決断した彼女の勇気を尊敬する✨
我が家の長女だけではない、中3で、自分の挑戦を決め飛び立つ子が何人もいる!
本当にみんなすごいなと思う!

その後も、長女は、塾選び、大学決定、さまざまなことをプレゼンしてくるようになった!大学受験もプレゼンだ(笑)


そして、今回記事にしようと思ったのは、次女のこと!

次女も、自分がどうしても新しいiPadが欲しくて(現在、32Gのものを使用中)
私にプレゼンをしてきたのだ✨

初めて聞いた時は、突然、なんの脈絡もなく、自分の要求をダラダラと話し、
まとまらない説明をダラダラ長々と話す……

ちょ、ちょっとまって!
気持ちもわかるし、言いたいこともわかるけど
今のまま続けられてしまうと、それはわがままと捉えられてしまうように
感じてしまうから……
頭の中で整理してもらって、別の日にもう一度ゆっくり話しを聞いてもいい?

繊細次女ちゃんは、なんで話聞いてくれないの!なんでわかってくれないの!
今じゃなきゃ嫌だ!今じゃなきゃ自分の言いたいこと忘れちゃう!(泣き)

(おいおい……)話はある程度はわかってるから、忘れてしまわない様に、
どういう理由でどんな気持ちなのか、順序立てて話せるように、一回整理してみたら?(ふう〜疲れるわ〜〜〜)

激しく怒り悲しみ(プンプンして、もういい!って部屋に籠っちゃったよね)
ま、そんじゃしょうがないか〜と忘れていたのだけど!

高校進学して、いよいよ本気度高くなったのよね、購入に!

前に言ってた新しいiPadの話がしたいのだけど…と言ってきた!
まとめたから、送るね!

(へ、口頭ではなく?文字起こしですか(笑)やるね〜。次女らしい!)


それがこれ↓

【そもそも端末でなにするか】

課題の配信や提出。
プリントなども端末に配信。
委員会や部活動での仕事。

-------------------‐

【価格】

iPadAir
・64GB→62,800円(税別)
・256GB→79,800円(税別)

iPadPro
・128GB→84,800円(税別)
・256GB→95,800円(税別)

Apple Pencil(第2世代)
Apple Storeで14,500円(税別)

(iPadAirの保護フィルム 1891円 Amazon)
(キーボード悩み中 色々ある)

-------------------‐

【嫌な点】

MacBookAir
・重い。持ち運びが大変。
→家で使うから置きっぱにはできない。学生鞄って狭い。

・でかい。幅とる。
→机のほぼをこれが占める。ノートとか取れなくない?


iPad(第7世代)
・大変貴重な32GB
→正直絵を描くにあたって少ない方。画質も良くはない。そして一般設定で11GB占めてる。

-------------------‐

【メリット】

・iPadサイズだから持ち運びが楽。
・スペースも取らない。
・容量が大きい分、色んなことが出来る。長く使える(大学までいける)。
・PCとしてもiPadとしても使える。
(・絵も描きやすい。)

-------------------‐

ProよりAirで充分だって判明。
ただ256GBの方が64GBより長い期間使えるし、出来る事が多くなる。
MacBookAirは家用、iPadAirは学校用(大学も)結構あり。まぁ行く大学によって変わってくるとは思うけれど。どちらにせよ、長く使える。

もし買うなら、
iPad(第7世代)売れる。
ベース売れる。
ギターも売れるけど中古の中古だから多分安い。


↑↑↑

自腹で購入させようとしている母(笑)
自分の好きなものを買う
しかも高価なもの
Macもあって、iPadも持っている
自分の希望にどちらも不足を感じている
使えなくないのに、自分の希望のものが欲しいから買いたい
それならば、自分のお金で買ってみたら?と伝える!
自分のただの希望とわかる、自分の欲しいもの
そのすり合わせを自分でする
そのために自分のお金をどのように使うかを考える。

お年玉で貯めたお金は、貯めようが使おうが自由!
支出となっても、1年間で、誕生日やクリスマス、お年玉で
いくらくらい回収できるかも考えているらしい(やるな〜✨)
高い値だが、1年間で7割くらいは回収できる計算で、
勇気を出して、購入を決断!!✨


次女は、ギターやベース、キーボードも自腹購入しているが
やはり値段の違いの大きさを感じていた!

今回、自分で調べて、比較し、どの内容が良いかということも考えて
整理して取り組んだ努力と、お金についての収支計算
自分の損得に関わるような課題
一つのことを決めるだけのことだけど
自分の中で、いろいろなすり合わせ作業をしている!

彼女が今回のことで得た経験は、非常に価値のあるものだったと
大きな成長に、喜びをとても感じた✨😊


自分の基準と社会の基準を考える
自分で調べ比較検討し理解する
整理し、要約し、論理立てる
相手に理解してもらえるような説明を考える

日常の中にもその様な練習を盛り込む
何事も面倒臭がる、思春期の時期だからこそ
興味関心のあるものには、そのようなことをさせる

小さな頃からやってたけどね。
発達の段階に合わせながら、その過程を見ている
私の子育て観(笑)



高校になり、中学の間伸ばしていた髪の毛をバッサリ!
ヘアドネーションをし、
塾に入り、自分史作成し、自分について振り返りをし始めている
そして、今回のiPad購入のプレゼン

何かを感じる
少しずつ彼女の中で変わりつつある
そんなものを感じられる


そんな高1の春の始まり……🌸



この記事が参加している募集

子どもの成長記録

気に入っていただけましたら、よかったらサポートをよろしくお願いいたします!✨あなたと気持ちを共有できたら嬉しいです💕