見出し画像

中学時代からの、自分自身の強さ!



私は、中学から自分の意思を持っていた!


女子からのいじめにも屈しない!

親や大人の価値観の押し付けに反発を抱く思い!


自分!

それを強く持っていた…




中学時代、私はバスケ部に所属していた!

副部長で、試合ではスタメン✨

バスケがとても大好きだった💕


中学2年生までの部活の顧問は、

竹刀をいつも持っている、生徒指導の

坊主頭で目鼻立ちがはっきりした、

目力のある、と〜〜〜っても怖い先生だった!

(海老蔵に似てる😂)


と〜〜っても怖い先生だけれど、

誰よりも、生徒に近く、

生徒たちからとても信頼されている先生だった!


体育の先生で、バスケもとても上手いので、

部活の顧問の先生としては、

とっても怖いけど、

部員全員、とっても慕っていた✨


(ドラマにあるようなね…😅)


私たちが、中学2年生の時、

先生が異動になった…


ものすごく悲しく、ショックだった…

次に来る先生は、その先生を超えられない…

そのくらいの感じがあった…


案の定…

次に着任した顧問の先生は、新任の先生…

おまけに、理科の専科…

バスケは無知………


最悪です!


先生なりに、バスケを独学で学んでいるようですが…

みんな、

指導されたくないわけです……


おまけに、

ちょっと、バスケの知識入れて、

上から指導をして、ダメ出ししてくる……


そんな先生、慕われるわけがない!

ましてや、

前任者が素晴らしく慕われていたこともあり

ハンデも大きい……



あまりの先生の態度の酷さに…

ついに夏休みに、みんな部活をボイコットすると言い出した!


引退まで後少しだというのに…




みんな、顧問に対する気持ちは、同じだった!


そこで、顧問を困らせてやりたい!腹いせ!

中学生なりの自己表現?!

だったのだと思う…


その気持ちも十分に理解できた!


一人一人が考えて答えを出していく…

みんな部活出るのやめうよー!

私は部活に行かない!

私も!

私も!

私も…

私も…


(みんな、部活でないのか…)

私の気持ちはこんな感じ…



顧問は確かに、ものすごく腹が立つ!

でも、私はバスケが好きで、バスケがしたい!


顧問の指導は本当に嫌だけど…

バスケができなくなるのも嫌…


なぜ…

顧問ごときのために、

自分の好きなことを止めなければならないのか???


そっちの方が、疑問で…

顧問を相手にしなければいい…

自分がやりたいことは、バスケ🏀だから!


そのような考えだった…


私は一人、

顧問は、マジでムカつく!!💢

でも、私はバスケがしたいから…

私は続けていく…


そう、みんなに伝えた…


みんなは、

私たちは無理!

それならそれでいいよ!

好きにしな!

でも私たちは出ない…


そう言った…





私は、一人だけ

夏休みの部活を、全日出た!


それは、

バスケが好きだから!✨


それと…

ウザイ、顧問が

「お前らは〜どうしようもね〜な〜」

と、とても侮辱する態度が許せなかった!


だから、態度で示したかった!

お前の目は腐っている❗️

と…そう言い放ちたかった…


(これでも、そう言うのか!お前〜〜〜〜〜!!!💢)

(なめんじゃね〜〜ぞ〜〜〜!)



一人だけ、部活に参加していることに

喜び、賞賛している顧問…


(うざ!マジでムカつく!きもい!アホだな!!)


そんな気持ちでいた…




そして、

「お前らそんなんだから成績も〜」

「お前らはどうしようもないな〜」

という、見下した言動が、


(お前ふざけんな〜〜〜〜〜〜!!!)

という心の声があり…


(まあ、先生がそういうのは、部員の態度も悪いからなのだけど…)




本当に、みんなと同じくらい、

いつもキレていた!!


で!

私は、さらに、


アイツをぎゃふんと言わせたく…

ぜって〜〜100点見せつける!!!

腹いせに、理科のテストで100点を勝ち取ってやった✨



まあ、また、やつは

賞賛するのですが…


(お前は本当にわかっていない!!!)


あるっだけの、自分の反抗を出し切った❗️



引退直前、

部員全員で退部した…


それが、私たちの顧問に対する逆襲だった!





このエピソードは、私に深く記憶されている…


みんなと違う行動をとった自分!

みんなと違う思考を持った自分!

自分が思うようにした自分!

自分を表現した自分!

自分を大事にした自分!



この頃から、私は周りと違っていると認識し続けている…

自分のもつ価値観を持っている…


一人だとしても、

自分の信念を貫く強さを持っている!



思春期のいろいろな反抗の形…


私は、反抗の形が

エネルギーに変換することができる人なのだろう…




きっと、今も変わらずに、これはあるのかもしれない……






・・お読みいただきありがとうござます・・




この記事が参加している募集

スキしてみて

気に入っていただけましたら、よかったらサポートをよろしくお願いいたします!✨あなたと気持ちを共有できたら嬉しいです💕