見出し画像

朝の百貨店

おはようございます☀️
今日も寒いですね。
皆さん、風邪をひかれないようお気をつけて☺️

今日は授業がなくて、休めば良かったんですけど、会議があるので出勤しました。
平日の日中にできないことをやりにいったん外に出て、その仕事を片付けてから百貨店へ。
もうすぐ開店するワクワク感を味わいました。
そして開店。
開店直後は、店員の皆さんが礼をしてくれます。
前に百貨店で働いていたことがあって、その時は店員という立場で礼をしていました。
懐かしい気持ちを抱えつつ、おはようございます!の気持ちを込めて、礼をしてくれた店員さんに会釈。
お目当てのプリンを食べに、丸福珈琲店へ一直線に行きました。
トップの写真の私の中の主役は、プリンです🍮笑
加えて、普段は紅茶派の私ですが、コーヒーに関するnoteを読んでコーヒーが飲みたくなりました☕️

至福すぎる!☺️
寒空で晴れた空を眺めつつ、お客さんは私1人でコーヒーをいただけるなんて✨
少し事務作業をして、美味しいサンドイッチとプリンをいただこうと思います。

朝のこの時間(10時前)なのに結構高校生がいました。
卒業していく生徒たちに想いを馳せた時、私は彼らに何を伝えることができただろう?と考えました。
コロナ禍での初担任、がむしゃらでした。
私が伝えたいことは一貫していて、自分で考えて行動しよう、ということだけ。
だけどこのシンプルなことが上手く伝わらないまま、時だけが過ぎてしまったように思います。
もっとたくさんの挑戦や体験をさせてあげたかったです。

上手くいかなかった。

とネガティブな気持ちの方が大きくなってしまいます。

でもきっとそんなことないですよね。
ある保護者の方から感謝されたこともありますし、生徒たちも言葉には出さないけど、何かしら良い風に何かを受け取った人もいるはず!
と信じて、卒業式に向けて彼らに最後に伝えたいことを考えていこうと思います。

ちなみに保護者の方から素敵なお言葉をいただいた話はこちらです。↓

読んでいただき、ありがとうございました♪
皆さんの本日が素敵な1日になりますように💕

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?