見出し画像

保護者の方からのありがとう

こんばんは🌃
皆さんいかがお過ごしですか?

私は高校3年生の担任をやっています。
この前、卒業式の案内を生徒に渡しました。
すると午後に保護者の方からすかさず電話が。
要約すると、

息子、志望校に合格できました。
親身に添削や面接練習をしていただいたおかげです。
これも先生のおかげです。
ありがとうございます。

息子は3年間とても楽しい学校生活を送れたようです。
もう卒業だなんて、感無量です。
大変お世話になりました。
ありがとうございます。

といった内容でした🥹

この3年間の担任業は、正直辛い思い出の方が多いです。
コロナ禍で出来なかった行事、制限のある生活。
注意ばっかりして、生徒にも沢山の我慢をさせました。
だけど生徒と向き合い、ひたむきにやることをやって、サポートしてきたことに関しては、見てくれている人がいた。
それだけで、少し報われました🥲
教員やってて良かったなーって。

同僚と、「教師冥利に尽きるね。この仕事のずるいところだよね。」なんて話をしました。
教員という仕事は、大変なことばかりがクローズアップされ、教員離れが進んでいます。
「ずるいところ」とは、この一言で頑張れちゃうような、そういったことかなと。

読んでいただきありがとうございました♪

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?