見出し画像

好きな人と結婚したい。だから私は稼ぎたい(お金以上の幸せを:わたし愛のために稼ぎます!)

愛がすべてと語る偽善者

ここ最近、社会人になって、自分の中で
大きなわだかまりだったものの一つが溶けた。

私はお金があれば幸せだとは思わない。
お金があって幸せな人もいる多くいると思うけど、
それは「お金があるから」ではなく、
自分に自信があり、幸せを感じる力を
持っているからだと思う。


そんな考えを持っている自分だけど、
今現在20代後半で、キャリア的にも
これから地に足をつけたい年頃であり、
結婚・家族作りとなると、
お金の問題には目を背けるわけには行かず、
結局ある程度は収入が必要だなと思う自分がいる。

私ってきれいごとだけを言っている
偽善者なんだろうか。。。

お金か愛か

お金持ちになりたいわけじゃないし、
お金はあんまり好きじゃない。
お金を手に入れて、地位や名声、
高いブランドものを持つ、
そんなことをしたいわけじゃない。
でも、お金があることでできる
経験には価値を見出しているし、
生活をするにはお金が必要だから、
お金が必要じゃないとは言えない。


幸せはお金で買えないと本気で思っている反面、
お金で買える幸せもあって、
結局私は、2つの全く違うことを
信じていて、なんだかどっちの考えにも
嘘をついている。
そんなわだかまりを持っていた。

ずっと、自分が稼ぎたい理由について考えていて、
1つの理由はここ数年で見つけることができた。

お金を稼ぎたい理由とは

さっき言ったように、私は
お金があることでできる経験に価値を見出している。
自分自身も、留学させてもらっていたり、
アメリカでジム巡りを140箇所ほどできたのも
お金があったから。そして、その経験で得た
新しい思い出・新しい世界観・新しい人生観・新しい価値観
新しいスキル、そう言ったものが、
今の私を作り上げていて、一生の宝となっている。

自分で稼いだお金もあるが、私の場合、
留学に関しては親に助けてもらった。
私の母は、お金は返さなくて良いという。

「お金は返さなくても良いから、
そのお金で得た経験、知識、スキルを使って
社会貢献をし、稼いだお金で、
今度は自分の子供に同じようにしてあげなさい」

そう言った。

私の家庭は、決して貧乏な家庭ではないし、
恵まれた生活をさせてもらっていると思う。
でも、別に資産家のような大金持ちでもない。
子供2人が社会人になった今も母は働いている。
働いているのは、ただお金が必要だから
という理由だけではないが、
「もしすみれが海外に行ったら会いに行けるように」
なんて言いながら働いていたりする。

こんなお母さんを見てきたし、
母の言葉、「今度は自分の子供に同じようにしてあげなさい」
それをすることが、私なりの”返済”であり、親孝行だと思うから

だから私はお金をある程度稼ぐ必要があると思う。
それが明確に持っているお金稼ぎに対しての
私の考えだった。

"お金持ちと結婚するといいよ"

そんな時、結婚をする年頃でもある私は、
周りで結婚した同年代の人に、
30代40代50代と、幅広い年齢層の人に
結婚観を聞きまくって、自分の結婚観について学んでいた。

そうすると、「お金がある人と結婚するといいよ」
という言葉を聞き始める。

女性では珍しく私は、将来の結婚相手の年収について
一度も考えたことがなかった。
女子校出身だからか、海外に住んでいたこともあるからか、
自立心が強く、お金の面で男性に頼るという考えはあまりなかった。
だから、お金自体にはあまり魅力を感じない私からしたら、
年収1000万円などの言葉は全く響かなかった。

ただ、実際に結婚した友達の現実的な話を聞くと、
年収がいくらかは、自分も見逃してはいけない
ポイントなのかなと思い始めた。

そして、今は共働きも多い世の中だが、
専業主婦になってほしいという男性もいて、
男性側もアピールポイントの一つとして
仕事に励み、経済的に頼ってこい!と
どんと構える男性も多い。
お金の面で、仕事で、家族を一番に引っ張っていく、
それが男として自信の持てる生き方
と考える人もいるし、夫婦助け合って生活していく中で、
経済的にも、体力的にも、精神的にも、心理的にも
経済的に旦那さんに頼ることがベストならば、自分ではなく、
旦那さんに頼ってもいいのかあ。
そう気づかされ、はっとさせられた。

私はずっと、自分の子供に、自分の力で
私がしてもらったことをできるようになりたいと
思っていたけれど、パートナーに頼り、
夫婦でそれを実現していく、

そういう方法もあるのかと、
新しい考え方を学んだ。

「稼ぎたい」に隠された愛

それでも、どこかである程度は稼がなければという自分がいた。
自分の希望:子供にいろんな経験をさせることができる経済環境をつくる
お金のある方と結婚したら、それを叶えることができ
問題解決なのに、なぜ私は心のどこかで
まだ稼ぎたいと思うのだろう。

そして私は気づいた。

私は好きな人と結婚したいから私はお金を稼ぎたい 

と。

この答えがわかった時に私は気づいた。

この人が好き!でも、お金が不安、、、
そんなことで好きな人を手放したくないし
そんなことで好きな人に私を手放して欲しくない。

お金がある人でも、お金がない人でも、
この人と人生という名の航海を一緒に旅したい

一生かけて、愛し愛され、
真実の愛をお互いに証明し合っていきたい

それが私の大きな結婚観であり、人生の目標。
そのことが明確にわかった。

子供もそう。将来の結婚相手もそう。
〜のために稼ぎたい、そこにあったのは愛だった。

男性に頼りたくないわけじゃない。
お金に貪欲だからなんかじゃない。

わたしは愛を持って生きていきたい


だからなんだと。
それが私の真実だった。

私は嘘つきでもないし、やっぱり
お金よりも愛に価値や幸せを見出す、
自分が信じた、自分が知っている自分だった。

そうわかった時、心にあったわだかまりがすっと消えた。

まだ私は結婚相手は見つかっていないけれど、
好きな人と結婚できるのが楽しみ。
そう思いながら、今日も、1週間後に控えた、
「自分の夢である生まれ国に自分の力で生活をする」
の6ヶ月間のフランス一人旅を終えて
帰国したら、どんなキャリアを積んでいこう
と人生プランについて考えている。

*********************************************

追記:これは27歳2ヶ月の私の言葉。
結婚する時、結婚した後、
10年後20年後の私はなんと言っているだろう。
結婚されている方、人生の先輩方には、
ピュアだなあ、結婚はそんなキラキラしたものじゃない
そう思われるかもしれない。
でも、私は、愛は素敵なものだ、
それを人生かけて体現していきたい。


わたし、すみれが持つ
価値観、人生観をシェアしています👇


自己紹介【海外経験】

🇯🇵と🇺🇸両方の大学を卒業しました!

▶︎インスタグラム : @sumire.in.paris
【海外経験】
*利用したエージェント
👉高校1年生 
ロサンゼルス………..1週間語学留学 ホームステイ| FLC*
👉高校3年生 
ニューヨーク………..1ヶ月語学留学 寮| : EF*
👉大学1年生 
オックスフォード…...1ヶ月語学留学 寮| : EF*
👉大学2年生
ボストン……………...1ヶ月語学留 寮 |: EF*
👉大学3年生 (2.5年間)
🎓サンフランシスコ州立大学 →卒業
コミュニケーション学 学士取得
🎓明治学院大学から編入 →卒業
国際キャリア学科 学士取得

🔹ダブルディグリープログラム
👉大学卒業後1年間
OPT でアメリカ就労

現在 パリ語学留学中🇫🇷

📸わたしのInstagramに
毎日ストーリーシェアしています。
▶︎ @sumire.in.paris
【内容】
・パリ🇫🇷・アメリカ🇺🇸生活
・30歳までに5ヶ国語マスター目標!
 現在👉🇫🇷🇰🇷Français/한국어
 めざせ:2023年DELF B1&2024年TOPIK 3級合格
・トレーニング記録🥊🥋🏋️‍♂️🚴‍♀️🏃‍♀️🏊‍♀️
・海外ジム180訪問完了!体験談シェア中
 (2023年中に🇨🇭🇵🇹🇪🇸🇮🇹訪問予定)
・海外旅行の思い出🇺🇸🇬🇧🇩🇪🇫🇷🇰🇷

🎓大学🇯🇵🇺🇸2大学卒業

SNSまとめ

Magazines
https://note.com/sumire_violet148
Instagram
@sumire.in.paris
Website
https://www.sumireviolet.club/
X・Twitter
https://twitter.com/sumireinparis
Stand.fm
https://stand.fm/channels/640bda725676c6fba8b8ff4d
匿名質問箱
https://peing.net/ja/f8fee94ad04ef6

Magazine

◇活動◇

フランス生まれ🇫🇷日本育ち🇯🇵
アメリカ帰国子女🇺🇸の
27歳女子:すみれです🌻
自分の経験をもとに執筆をしています。

【内容】
パリ生活🇫🇷 2023年5月末〜
▶︎ フランス留学準備 フランス留学お役立ち情報
▶︎ お気に入りのレストラン・カフェ
▶︎ フランス語成長記録
毎日のフランス生活の様子🇫🇷はこちら💁‍♀️
毎日ストーリーあげています❣️
▶︎ https://www.instagram.com/sumire.in.paris/

大学・留学情報 🇯🇵 🇺🇸 🇫🇷 🇬🇧
▶︎アメリカ大学留学 ▶︎英語に関する日本の大学
▶︎留学準備 ▶︎留学生活 ▶︎語学留学 ▶︎編入
🎓 明治学院大学国際学部国際キャリア学科卒業
🎓 サンフランシスコ州立大学コミュニケーション学卒業

サンフランシスコ 🇺🇸
▶︎ 生活お役立ち情報
▶︎ お気に入りのレストラン・カフェ

言語学習 (英語🇺🇸 フランス語🇫🇷 韓国語 🇰🇷)
▶︎ 勉強方法
(私が使っている動画、テキスト、単語帳など)
▶︎ カルチャーショック

アートポートフォリオ
▶︎ 自分の作品(色鉛筆画、デッサン、油絵、書道) 
▶︎ 世界のお気に入りアート作品

トレーニング
▶︎ ジム体験談
訪問ジム:アメリカ🇺🇸&日本🇯🇵あわせて150以上❣️
現在🇫🇷10箇所訪問済み
▶︎ トレーニングアイテム紹介

すみれ日記
▶︎ 海外1人女子旅 ▶︎ 失敗談・笑える話
▶︎私の心得 ▶︎トレーニング日記

栄養・サステイナビリティ🌿
▶︎ 元トレーナーの栄養豆知識
▶︎ ヴィーガン商品紹介(食べ物・美容)

旅の思い出
海外旅行📍世界18都市制覇🌎✈️
🇺🇸ロサンゼルス, ニューヨーク, ボストン,
マイアミ, オーランド, ラスベガス,
サンフランシスコ, サンタモニカ,
サンタクルーズ, サンディエゴ, ホノルル
🇰🇷ソウル🇬🇧オックスフォード, ロンドン,
ブライトン🇫🇷パリ , リヨン🇩🇪ケルン

パリで🇫🇷アート作品作成中
▶︎ ポストカード作成販売準備中
  Instagram: @sumire.in.paris



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?