ツイッターをビジネス運用(やるべき事とやってはいけない事)
ツイッターでのフォロワーの増やし方
その基本ノウハウを、
マナブさんのユーチューブで学んだので、
文字にまとめてシェアします。
フォロワーが増える仕組み
ツイートをすると、そのツイートが広まる
バズらなくても、フォロワーには、そのツイートが見られる
↓
プロフィールが見られる
↓
フォローされる
この3ステップ。
なので、このステップをそれぞれ数値的に最大化する必要がある。
ツイートが最大限広まり、そこから最大限プロフィールが見られて、
そこから最大限フォローされる必要がある。
ツイートを広めるには型を考えてツイートする
どんな感じでツイートしたらプロフィールがクリックされるのか。
僕は●●やります
僕は◯◯していきたい
というツイートは、
プロフィールをクリックされやすい
一般論を話しても、
プロフィールはクリックされない
プロフィールのクリックは超大切なので、
自分主体の話を1つでいいから盛り込む
ツイッター発信には改善が大切
数値を上げるためには、
振り返りが必要
ツイートをする
↓
振り返りをする
どう分析したらいいのか。
ツイッターの公式アナリティクスで、
それぞれのツイートにおけるプロフィールのクリック数を見ることができる
そのプロフィールのクリック数を毎日チェックして、どのツイートが、プロフィールをクリックされやすいツイートなのか分析する。
問題
1リツイートもされてだいぶん拡散された
でもプロフィールのクリック数は少なかった
2リツイートされてないしPVは少ないけど、
プロフィールのクリック数は多かった
どちらが良いツイートでしょう?
答えは2番。
魅力的なプロフィールの作り方
プロフィールを見てもらったけど、
フォローされなかったら意味がない
なので魅力的なプロフィールを作る必要がある
魅力的なプロフィールには型がある
①自分の価値観やポジションを明確化
ブログ・アフィリエイト・プログラミングを愛しています。
↑
自分の軸(発信するジャンル)を書く、この場合は、3つの軸を絞っている
②経歴を書く
◯◯→◯◯→◯◯→◯◯
↑
経歴をこのような形式で書く。
経歴は軸に合った経歴を書く。
発信するジャンルと経歴を掛け合わせて説得力をつくる
③やっていることを述べる
◯◯に住んで、◯◯な生活をしています。
↑
やっていることを述べて共感を得る。
④何に対してつぶやくか
◯◯や◯◯を中心に呟きます。
↑
ツイートのカテゴリー紹介
⑤プロフィールは、文字制限いっぱいまで使う
この5点を入れて、うまく権威性があり、信頼感を得るようなプロフィールをつくる
ツイッターで失敗する人の特徴
相互フォローキャンペーンをする
自分に興味を持つフォロワーは集められない
ツイッターの価値は
フォロワー数-フォロー数
である
友達を応援するための拡散をする
例えば、友達が、これを販売したいから、この商品の紹介のツイートをしてよ、と言ってくる
プログラミングの事を書いてきてフォロワーを伸ばしてきたアカウントであれば、フォロワーは、プログラミングに興味のある人たちである
なのに、いきなり全然別のことについてのツイートをすると、フォロワーは失望して萎えてしまう
萎えたフォロワーは、その商品も買わないから宣伝にもならないし、
どちらにとっても良いことはない。
キャンペーンを拡散しまくる
これ拡散した人、抽選で1万円プレゼント、などのキャンペーンをどんどん拡散する。フォロワーがついてこなくなる。
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