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ツイッターをビジネス運用(やるべき事とやってはいけない事)

ツイッターでのフォロワーの増やし方
その基本ノウハウを、
マナブさんのユーチューブで学んだので、
文字にまとめてシェアします。

フォロワーが増える仕組み

ツイートをすると、そのツイートが広まる
バズらなくても、フォロワーには、そのツイートが見られる

プロフィールが見られる

フォローされる

この3ステップ。
なので、このステップをそれぞれ数値的に最大化する必要がある。

ツイートが最大限広まり、そこから最大限プロフィールが見られて、
そこから最大限フォローされる必要がある。

ツイートを広めるには型を考えてツイートする

どんな感じでツイートしたらプロフィールがクリックされるのか。

僕は●●やります
僕は◯◯していきたい

というツイートは、
プロフィールをクリックされやすい

一般論を話しても、
プロフィールはクリックされない

プロフィールのクリックは超大切なので、
自分主体の話を1つでいいから盛り込む


ツイッター発信には改善が大切

数値を上げるためには、
振り返りが必要

ツイートをする

振り返りをする

どう分析したらいいのか。

ツイッターの公式アナリティクスで、
それぞれのツイートにおけるプロフィールのクリック数を見ることができる

そのプロフィールのクリック数を毎日チェックして、どのツイートが、プロフィールをクリックされやすいツイートなのか分析する。


問題
1リツイートもされてだいぶん拡散された
でもプロフィールのクリック数は少なかった
2リツイートされてないしPVは少ないけど、
プロフィールのクリック数は多かった
どちらが良いツイートでしょう?

答えは2番。

魅力的なプロフィールの作り方


プロフィールを見てもらったけど、
フォローされなかったら意味がない

なので魅力的なプロフィールを作る必要がある

魅力的なプロフィールには型がある


①自分の価値観やポジションを明確化

ブログ・アフィリエイト・プログラミングを愛しています。

自分の軸(発信するジャンル)を書く、この場合は、3つの軸を絞っている

②経歴を書く

◯◯→◯◯→◯◯→◯◯

経歴をこのような形式で書く。
経歴は軸に合った経歴を書く。

発信するジャンルと経歴を掛け合わせて説得力をつくる

③やっていることを述べる

◯◯に住んで、◯◯な生活をしています。

やっていることを述べて共感を得る。

④何に対してつぶやくか

◯◯や◯◯を中心に呟きます。

ツイートのカテゴリー紹介

⑤プロフィールは、文字制限いっぱいまで使う

この5点を入れて、うまく権威性があり、信頼感を得るようなプロフィールをつくる

ツイッターで失敗する人の特徴

相互フォローキャンペーンをする
自分に興味を持つフォロワーは集められない

ツイッターの価値は

フォロワー数-フォロー数

である

友達を応援するための拡散をする

例えば、友達が、これを販売したいから、この商品の紹介のツイートをしてよ、と言ってくる

プログラミングの事を書いてきてフォロワーを伸ばしてきたアカウントであれば、フォロワーは、プログラミングに興味のある人たちである

なのに、いきなり全然別のことについてのツイートをすると、フォロワーは失望して萎えてしまう

萎えたフォロワーは、その商品も買わないから宣伝にもならないし、
どちらにとっても良いことはない。

キャンペーンを拡散しまくる

これ拡散した人、抽選で1万円プレゼント、などのキャンペーンをどんどん拡散する。フォロワーがついてこなくなる。


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