マガジンのカバー画像

ビジネス

136
運営しているクリエイター

2021年10月の記事一覧

「会社が“忙し貧乏”に陥っている」#マーケの落とし穴 01

多くの企業が、「仕事が忙しいのに、儲からない」という、経営者が辛いだけでなく、社員の給料も上げようがない、シビアに言えば事業に関わる全員が将来に希望を持ちにくい事業構造にはまりこんでいます。

収益性が低い儲からない事業は、将来に向けた投資もできないので、経営として選択肢が狭まり、良いことはなにひとつありません。別に「儲からない事業に価値がない」とか、「関わる人は全員不幸」だと見下したいわけではあ

もっとみる
オペレーター型人材と提案型人材についてライターの私が考えていること

オペレーター型人材と提案型人材についてライターの私が考えていること

先日、社内で行われた勉強会で、オペレーター型デザイナーと提案型デザイナーについての説明がありました。

そこで話された内容が、私の職種でもあるライターはもちろん、クリエイターと呼ばれる職種全般にも大いに通ずるものだったので、私なりに考えたことを書こうと思います。

最初に私が伝えたいことを要約すると
・クリエイティブ職なのにオペレーター型人材なのはリスクが高い
・新人であってもなる早で提案型人材を

もっとみる
atama plusが13,000件超の現場情報をプロダクト改善に活かすためにやっていること

atama plusが13,000件超の現場情報をプロダクト改善に活かすためにやっていること

はじめまして。AI×教育のスタートアップ、atama plusの上村です。
アプリチームでUX/UIデザイナーをしており、かつ横断的なUXリサーチチームに所属しております。
UXリサーチチームは、ペルソナ情報の更新管理や、定量分析ツールの整備など全社のリサーチ分析基盤を作る取組みをしております。

プロダクト開発の中ではリサーチの取りかかりとして現場情報が基点になることが多数あります。しかし、ビジ

もっとみる