マガジンのカバー画像

英語の職業訓練校奮闘記

34
英語の職業訓練記。訓練日は毎日更新する予定。
運営しているクリエイター

2021年12月の記事一覧

今年最後の授業(20日)

一ヶ月を振り返って今年も終わり、年の瀬ですね。職業訓練生の私も今日が訓練納めになります。授業が始まって一ヶ月経ちました。始まる前から三ヶ月はあっというまに過ぎてしまうと思っていましたが、やはり一ヶ月はあっというまでしたね。年が明け、1月は初めに3日まで休みです。訓練日が3日少なくなります。それに1月からは就職活動を始めようと思っています。気がついたらすぐに過ぎてしまいそうです。

授業の内容は教育

もっとみる

教師となって2日目(19日)

2日目の評価さて、クリスマスも終わり、世間では年末の休みに入っている人も多いと思いますが、職業訓練生は明日まで訓練があります。そして年明け4日から授業が始まります。学生の頃に飲食店でバイトしていたことを思い出しますね。飲食店の連休は地獄でした。オーダの伝票がトイレットペーパーのように流れ出るのを見ることができます。

本題に入りましょう。今日の授業は前回と同じで、授業と、授業の準備の時間で一日終わ

もっとみる

いざ、聖職者の世界へ(18日)

準備を万全に午前中は英語教育の準備の時間です。私が教えるのは体のパーツの名前とCanを使えるようにするというものです。what name is this?で名前を教えていきます。その後do you know what this can do?でそのパーツは何ができるかを通してCanの使い方を覚えさせていきます。対象は全く英語を知らない子供に向けています。

英語を知らない子供を対象としているので全

もっとみる

英語教師前夜祭(17日)

いよいよ今まで習ってきたことを活かし、共に学んでいる仲間に対してレッスンの実技を明日から行うことになりました。今日1日を使って、レッスンの準備を行いました。

全てのレッスンにおいて目標は2つあります。一つは言語目標です。文法や語彙などを教えるものになります。もう一つはコミュニケーション活動能力育成目標です。これは英語を使用し、国際的な人になるためのものです。

個人的に思うのですが、コミュニケー

もっとみる

外国人との英会話を楽しむ(16日)

一日英会話の日今日は座学もなく1日英会話の日でした。まる1日にというのは初めてです。よく英語を上達するには留学すると上達すると言われているように英語の上達には英語にどっぷりと浸かる体験が必要なんだと思っています。内容は特に難しいことをしていないので楽な気持ちで楽しむことができました。ただ、会話の中で質問文を作ることが苦手だと感じました。日本語では疑問文は、か、をつければいいという簡単な仕様になって

もっとみる

児童英語教育における文法について(15日目)

文法の教え方基本的に高学年になるまでは文法を教えることはよくないとされています。それは低学年の子供は耳で英語を吸収する力が強いため、どんどん耳から英語を覚えた方が効率が良いからです。また文法的な表現は教えたとしても理解するのが難しく、英語が楽しくなくなってしまう恐れもあります。ただ、高学年なってくる逆に耳から覚えるよりも論理的に教えた方が理解が深まることがあります。

教える時に気をつけることはま

もっとみる

得点Upした2回目のTOEIC TEST(14日目)

14日目、本連載もなんとか続けられてます。折角ここまで続けることができたので最後まで毎日更新できたらと思います。

さて今日は2回のTOEIC TESTを行いました。模擬テストという形ですが、頑張りました。結果は前回から50点ほどUpの360点ほどになりました。毎日単語を繰り返し覚えていたので少しでも点数が上がって嬉しいです。特にリスニングの点数が上がっていました。ほぼ毎日授業で外国人と話す機会が

もっとみる

英語絵本の薦め(13日目)

授業でグループを作り実際に絵本の読み聞かせを行いました。私が読んだ絵本は二つ。一つは蝶のお話でいろんな色の蝶になることを夢見る芋虫が、いろんな色の食べ物を食べながらどうな蝶になれるかと想像し、行動していく話です。もう一つは、小さな妖精の話です。その妖精が様々な行動を行うので一緒に真似をしながら読み聞かせるという内容になっています。また、妖精は10匹いるので10までの数を教えることもできるものとなっ

もっとみる

児童英語教育は歌を活用しよう(12日目)

Mother Goose, Songs子供に英語を教える教材としてマザーグースや歌があります。マザーグースは昔からある子供の歌のことです。歌の中で文化や伝統が入っていることもあります。歌は子供が好きな体を使ったものや、同じフレーズを繰り返すものがあります。あまり長い文を用いたものではなく、短いフレーズのものがいいと思います。Skidamarink a dooという歌は子供たちは大好きです。他にも調

もっとみる

インフォメーションギャプを体験する(11日目)

今日は実践的な内容の1日でした。一緒に学んでいる仲間と共にインフォメーションギャップを利用したゲームを行いました。内容は物の色を当てるゲームです。what color is the book on the desk?というものです。準備として紙に机と椅子が描かれています。その椅子や机の上や横には鉛筆や本、消しゴムが置かれています。グループで本、消しゴム、鉛筆のどれかを選び色を塗ります。ここからがゲ

もっとみる

具体的な英語の習得方法(10日目)

前回英語には5種類ほどあると書きましたが、その中で教えていかなければならない英語はEIL(English as an International Language)と言われる、世界の中で共通言語として使われている英語を教えなくてはならないと言っていました。

日本の英語はアメリカ英語ですが、使用国が多いのはイギリス英語と呼ばれるもので、日本ではアメリカ英語を教えるのは仕方がないと部分もありますが、

もっとみる

国際コミュニケーション能力を得るには(9日目)

国際コミュニケーションとコミュニケーションの違いコミュニケーションと国際コミュニケーションは分けて考えられています。コミュニケーションは日本国内で会話や伝えるための能力で、日本人が日本で暮らしていく中で必要な会話の能力となっています。

国際コミュニケーションとは多様な国、人種の中で自分の意見を相手に伝え、話し合うことができる能力を指します。
一時期、人前で何かを発表するようなプレゼンテーション能

もっとみる

就業支援(8日目)

計画的偶発性理論金曜日は英語の授業ではなくキャリアコンサルタントの人が就職に向けた話を行いました。その中でグランボルツ教授が計画的偶発性理論を提唱しているそうです。内容は個人のキャリアは8割が偶発的なことによって決定している、といった話です。現在は何が起こるかわからない世界となってきています。そのなかで自己選択によって計画的にキャリアを積むことが難しくなってきています。自分の予期しない出来事で転職

もっとみる

英語を使うとは(7日目)

そろそろ英語の職業訓練にも慣れてきました。生活にリズムが生まれているのを感じています。余裕ができている分、英語の勉強をしなくてはと思っています。

英語を使用したコミュニケーション能力さまざまの本で英語を利用しコミュニケーション能力を見につけようと書かれています。学校の教育にしても文法だけの英語教育からコミュケーションとしての英語を教えていこうとしていると思います。それだけコミュニケーション能力は

もっとみる