教師となって2日目(19日)

2日目の評価

さて、クリスマスも終わり、世間では年末の休みに入っている人も多いと思いますが、職業訓練生は明日まで訓練があります。そして年明け4日から授業が始まります。学生の頃に飲食店でバイトしていたことを思い出しますね。飲食店の連休は地獄でした。オーダの伝票がトイレットペーパーのように流れ出るのを見ることができます。

本題に入りましょう。今日の授業は前回と同じで、授業と、授業の準備の時間で一日終わりました。私が行った授業はintroで授業の本旨の前の10分間を使い、出席や前回の復習をさせると言うものです。10分間で上手く生徒を英語の世界に導くことができたら成功となります。

前回の授業は前置詞のOn、In、Underを覚えるというものだったので、チャンツと手遊びを利用し簡単な前置詞を使用した歌を使って復習を行いました。On In Underをいいながら左手をグーにし、右手を上に乗せる。中に入れる。下に隠す。これをすることで、自然と前置詞が身につきます。最後にみんなで、yeah!と叫んで終わりです。

前回の自分の授業は制限時間よりも長くなってしまったので、今回は少し短めに進めてみました。しかし、今回は早く終わってしまいました。代価の案を考えてなかったので続きができなかったのは失敗でした。

先生からは、復習をさせつつ、新しいことを覚えさせた方が良いと言われました。確かにon in underの他に、by nearがあってもよかったです。

また、他の人の評価からですが、授業での静と動のメリハリを意識することが大切だと感じました。子供は体を動かすのが好きです。楽しく英語を覚えさせるには体を使うと楽しいです。その後すっと、静の授業を行います。静の授業は絵を描いたり、話を聞かせたり座って行うものです。切り替えが上手くいくと授業にリズムが生まれそうです。次はそれを意識してやってみようと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?