マガジンのカバー画像

月刊 プロデューサーの眼差し

情報発信、自己表現をする人のためのマガジンです。基本は文章エッセイですが、編集者的視点のノウハウちっくなものも混ぜて、動画や音声、リアルで交流する場もつくる予定です。有料メルマガ… もっと読む
¥540 / 月
運営しているクリエイター

2017年11月の記事一覧

運命のお客さんに選ばれる! プロフィールづくり5つのステップ

運命のお客さんに選ばれる! プロフィールづくり5つのステップ

これから、すべての活動やビジネスは、
この変化を遂げられるかどうかで、
まったく違う未来を迎えることになります。

◉「売り込み」から「選ばれる」へ

同じだけ働いているのに、
年収300万の人と年収3000万の人。

同じような情報発信をしているのに、
下請けのような仕事ばっかりの取引先に囲まれるか、
好きなことだけやっても集まるいいお客さんに囲まれるか。

毎回毎回、新しいお客さんを見つけるた

もっとみる
有料note記事が3倍売れたワケ。

有料note記事が3倍売れたワケ。

ぼくは毎日のようにエッセイを書いたり、ラジオを配信したりしている。同時に、有料定期マガジンも配信している。月額540円で定期購読してくださっている人もいるし、1回ごと単発で購入もできる。

<単発コンテンツ>
・【動画】10年続くコンテンツビジネスを作る3つの秘訣
・【文章】まず、100人のファンを作りなさい。
・【音声】書くネタに困らない!6つの質問

<定期マガジン>
・『プロデューサーの眼差

もっとみる
運命を好転させる甘口、辛口2つの方法【コンテンツマラソン#10】

運命を好転させる甘口、辛口2つの方法【コンテンツマラソン#10】

振り返ってみると、あのときから、仕事や人生が上向きになってきた。

そんな瞬間が、人それぞれあるのではないでしょうか?

少し大げさに表現することを許してもらうならば、「運命が好転する瞬間」と言ってもいいかもしれません。では、どうしたら運命は好転するのでしょうか?

まずもって、毎日のコツコツと積み重ねる努力は大切です。あなたの足腰を鍛え、信用を築いていく力になってくれるでしょう。(この土台がなけ

もっとみる
スキルや才能を上達させる5つのステップ

スキルや才能を上達させる5つのステップ

経営学の巨人であるピータ・F・ドラッカー氏曰く。

ナポレオン・ボナパルト、アマデウス・モーツァルト、レオナルド・ダ・ヴィンチのような偉人は、自己をマネジメントしたからこそ、偉業を成し遂げた。もちろん彼らは例外であって、才能にせよ、業績にせよ、常人の域をはるかに超えた。ところがこれからは、普通の人たちも、自己をマネジメントできなければならない。

自己のマネジメントとは、自身のスキルや才能を上達さ

もっとみる
星の力を借りて、やりたいことをスタートさせる。

星の力を借りて、やりたいことをスタートさせる。

ある友人のSNS投稿が不意に目にとまった。

「今日はさそり座の新月です」

基本的にぼくは星の動き、占星術というものを仕事やライフスタイルを考える上での参考にしている。これまでも3人の占星術師さんに星回りを観てもらってきて、なんだかんだで毎年一回くらいは観てもらっているんじゃないかな。

だからといって、ものすごく知識があったり、星占いをずっとチェックしているかというとそうでもない。新月と満月の

もっとみる
人生が変わらない3つの原因【コンテンツマラソン#09】

人生が変わらない3つの原因【コンテンツマラソン#09】

思ったとおりの理想の人生へ向かって一歩一歩と階段を登っている人と、ずっと同じ階をウロウロ、グルグルしている人がいます。

編集者やプロデューサーという仕事柄、次々と仕事やらライフスタイルのステージを上げていく人と、そうでない人のどちらの方にもお会いする機会がたくさんある。どちらが偉くて、偉くない。どちらが良くて、どちらが悪い。なんてことは、段々と思わなくなってきた。なぜなら、別に前者の生きた方をし

もっとみる
自らのコンテンツで勝負しようぜ。

自らのコンテンツで勝負しようぜ。

毎週火曜日は、有料マガジン記事の配信日だ。毎日のように書いているエッセイよりも、うんうんと頭を悩ませる。そして、書いていてもなんだか、よそゆきの服を着せられたようになる。

ついつい、読み手のことを強烈に意識してしまうのだ。それはもちろん、決して悪いことではない。なんなら、極々ふつうのことだとも言えるだろう。無料ではなく有料なのだから、読者にとってプラスになるものではなければならない。書き手として

もっとみる
文章に臨場感をもたらす5つの視点【コンテンツマラソン#08】

文章に臨場感をもたらす5つの視点【コンテンツマラソン#08】

読んでいる人を夢中にさせる文章とは?

この音声を聴いているうちに、「これかなぁ」というコンテンツの種が見つかり、「これだ!」というコンテンツが構築され、「これぞ」というコンテンツに深めていくことができるラジオ。

第8回目は、『文章に臨場感をもたらす5つの視点』というテーマ。

読んでいてスッと入り込める文章と、そうでない文章にはやはり違いがあります。今回は、その違いと同時に、どうしたら引き込ま

もっとみる
3ヶ月で10万PVを超えたエッセイストが語る
「書いて賑わいをつくるための3つのこと」

3ヶ月で10万PVを超えたエッセイストが語る 「書いて賑わいをつくるための3つのこと」

青山の落ち着いたカフェで、ビジネスパートナーのいさと話をしていた。なんの話の流れだったか忘れてしまったけど、このnoteブログの話題に。

じつはこのブログ。毎日のように書こうと決めたのは、彼のおかげなのだ。

そこから3ヶ月と1日。

月間のPVが10万を超えた。(ちょうど3ヶ月じゃないところが、逆にオツだということにしておこう)「えっ〜?!  もう1年前くらいのことのように感じるけど、まだその

もっとみる
クリエイターとしての原点を見つける方法【コンテンツマラソン#07】

クリエイターとしての原点を見つける方法【コンテンツマラソン#07】

「あの人はなぜ、人の心をつかむ何かを生み出すことができるか?」

この音声を聴いているうちに、「これかなぁ」というコンテンツの種が見つかり、「これだ!」というコンテンツが構築され、「これぞ」というコンテンツに深めていくことができるラジオ。

第7回目は、『クリエイターとしての原点を見つける方法』というテーマ。

今回の内容は、表現やクリエイターの分野だけにとどまらず、あなたが仕事をやっている原点に

もっとみる