見出し画像

スキルや才能を上達させる5つのステップ

経営学の巨人であるピータ・F・ドラッカー氏曰く。

ナポレオン・ボナパルト、アマデウス・モーツァルト、レオナルド・ダ・ヴィンチのような偉人は、自己をマネジメントしたからこそ、偉業を成し遂げた。もちろん彼らは例外であって、才能にせよ、業績にせよ、常人の域をはるかに超えた。ところがこれからは、普通の人たちも、自己をマネジメントできなければならない。

自己のマネジメントとは、自身のスキルや才能を上達させ、発揮することに直結する。そうやって技術を磨いていくことで、ドラッカーが挙げた偉人のような偉業は達成できないかもしれないけど、他の誰でもないじぶん自身が成し遂げうる最高の偉業を成し遂げることができるようになるのだろうと思う。

また、偉業とか難しいことを言わなくても、毎日イキイキと働きながら深い充実感を味わう人生を送るということでもあり、たくさんの人たちの人生の質の向上に貢献する生き方にもつながる。

そこで今回は、じぶんのスキルや才能を上達させる技術についてまとめようと思った。

さて、上達といって思い出すのは、スキーだ。(だいぶ寒くなってきたし)

と書いていながら、まだまだ超初心者。人生で2回しか体験したことがない。しかしだからこそ、「どうすれば、スキルが上達するのか」ということを相当意識させられ、体感することができる場なのだ。

ということで、スキーを例にとりながら、上達のステップについてお伝えしていくことにしよう。ただ別に、スキーの話をするわけでない。

・ブログ(コンテンツ)を書くスキル
・顧客集め(マーケティング)のスキル
・セールス(販売)のスキル
・コンサルティングやカウンセリングのスキル
・ファン・リピーター獲得のスキル     etc…

より一般的で、幅広いスキルの上達に応用できる内容になっているはずだ。

ここから先は

2,606字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?