pexels-photo-316466_のコピー

人生が変わらない3つの原因【コンテンツマラソン#09】

思ったとおりの理想の人生へ向かって一歩一歩と階段を登っている人と、ずっと同じ階をウロウロ、グルグルしている人がいます。

編集者やプロデューサーという仕事柄、次々と仕事やらライフスタイルのステージを上げていく人と、そうでない人のどちらの方にもお会いする機会がたくさんある。どちらが偉くて、偉くない。どちらが良くて、どちらが悪い。なんてことは、段々と思わなくなってきた。なぜなら、別に前者の生きた方をしている人にも、いろんな悩みや大変なことだってある。(さらには、その規模も大きく深くなったりするものだし…)

だけれど、どうせ同じ苦労をするなら階段を登り続けて、いろんな階層から見える景色を楽しみ、そこでしかできない体験をしてみたいと思うからだ。

・ブログやYouTubeなど、発信をしていなかった人がはじめる
・無料で情報発信をしていた人が、それでお金を稼ぎはじめる
・ブログなどでの発信だけだった人が、書籍を出版することになる

これらそれぞれの段階ごとに、いろんな苦労や楽しみや出会いを一緒くたに体験できる。これぞ、人生の醍醐味だと思う。(自己表現や情報発信に限らず、じぶんの好きなことで起業することや二拠点生活などのライフスタイル、恋愛などにも通じること)

では、仕事や人生のステージが変わらないのはなぜなのか?

その三大原因をお伝えし、階段を登る方法についてお話しました。そのときに、多くの人が陥る落とし穴についても話が飛び火して、おもしろい内容になったのではないかと思います。

この「コンテンツマラソン」では、毎回ワークシートを準備している。本気でやりたい方はダウンロード&プリントアウトして取り組むと、スピードやら深まり方がずいぶんと変わるはずです。

この週末、じぶんの人生が止まっている原因と向き合う時間にしませんか?(こういうのって、しゃべりながら、ぼく自身にも跳ね返ってくるんですよね。汗)

ここから先は

85字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?