スクリーンショット_2017-11-26_16.14.14

有料note記事が3倍売れたワケ。

ぼくは毎日のようにエッセイを書いたり、ラジオを配信したりしている。同時に、有料定期マガジンも配信している。月額540円で定期購読してくださっている人もいるし、1回ごと単発で購入もできる。

<単発コンテンツ>
【動画】10年続くコンテンツビジネスを作る3つの秘訣
【文章】まず、100人のファンを作りなさい。
【音声】書くネタに困らない!6つの質問

<定期マガジン>
『プロデューサーの眼差し』

(あくまでもいまの時点では)週に2本の文章コンテンツを書き、1本の音声コンテンツを収録するというペースで配信しているが、その売れ行きはまちまちだ。配信した後から、メールの受信フォルダに、

[note] あなたのノートが購入されました。

という件名のメールが次々と届くときもあれば、閑古鳥が鳴くこともある。基本的には、定期マガジン購読メンバーのみなさんに向けてつくっているので、いちいち一喜一憂することはない。と、言いたいのだけれど、ぼくもやっぱり人間。たくさんの人に受け取ってもらえると嬉しいし、少ないとがっくし肩を落とす。

このようにして粛々と配信を続けていると、あるコンテンツが通常の3〜5倍の売れ行きを記録したのだ。いまもまだ、定期的にちょこちょこと売れ続けている。しばらくの間、ひっきりなしに、

[note] あなたのノートが購入されました。

という件名のメールが届き、嬉しさはもちろんだけれど驚きが先にきたのを覚えている。そこで、しばらく経ったいま、なぜそのようなことになったのかをまとめてみようと思った。

・有料コンテンツをつくっている、これから配信していきたい
・noteで売り上げをアップさせたい
・読者が買いたいと思うコンテンツの作り方を知りたい

そんな人たちにとっては、参考になることがあるかもしれません。ただし、完全に個人的な考察なので、その点はご理解いただいてご購読くださいね。(定期マガジンもお得なのでぜひどうぞ)

ここから先は

2,242字 / 2画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?