マガジンのカバー画像

5分電話

23
新型コロナウイルスの影響で、人とのコミュニケーションが少なくなっている。高齢者の気持ちを少しでも上げれるように、私のできることを始めてみた日記。
運営しているクリエイター

記事一覧

平日、5分電話34~38日目。

平日、5分電話34~38日目。

①祖母日帰り旅行で19年住んだ岡山へ行ったとの事。

アクティブやな~。自分からコミュニティを形成できる人柄なので、岡山に行ったときに数人と会って話し、新鮮な果物を買って帰ってきた。

その話をしている祖母は楽しそうだった。

③骨折してから落ち込んでしまったおばあさん
今日は元気ない。なんだか辛そう。

健康が原因で辛い思いをする人と接すると思う事がある。健康な状態ってありがたい。

次の電話に

もっとみる
平日、5分電話26〜28日目。

平日、5分電話26〜28日目。

①祖母梅雨の時期、よく雨が降るそうで川も近くにあるので、万が一に備えて準備したそう。

水はけが良いように道路の排水溝を掃除したらしい。

起こるかもしれない災害を想像して備えられるのってすごいな〜

ハザードマップ軽く見たくらい…

②母の友達のおじいさん私が普段どんな料理を作るのかについて興味を持ってくれた。

東京は外国料理屋がたくさんある。だから外食するとなると外国料理を選ぶことが多い。(

もっとみる
平日、5分電話29~33日目。

平日、5分電話29~33日目。

①祖母コロナ特別給付金としてもらったお金に1万円を加えて、冷蔵庫を買えた。と嬉しそう。

会話の中で、急に聞きなれない文化的生活を送りたいというワードが出た。祖母との会話で私が知らないワードが出てくるのはめずらしい。

文化的生活ってどんなんなん?と訊ねても「なんか文化的な生活やん」となんとも言えない返答が返ってくるばかり。

祖母の考える文化的生活とは、趣味の裁縫なのか、いろんなことをラジオで学

もっとみる
平日、5分電話22~25日目。

平日、5分電話22~25日目。

祖母私の昔の話をしてくれた。

2歳までオムツが取れなくて、どうしようかと心配になった祖母。
おしっこしたくなったら言うてな、と言っていてもすぐにおもらししてしまう私。夏休みに泊まりに行っていたので、アイスを食べた時は、水を飲んですぐにおしっこへ。

そして、しまいにはお風呂で脱糞したり

なんてひどい私の過去…

母の友達のおじいさん学校が始まり、子どもと会って楽しそうなおじいさん。

以前、行

もっとみる
平日、5分電話21日目。

平日、5分電話21日目。

祖母祖母曰く、梅雨の時期岡山よりも大阪の方がよく雨が降るそう。川も近くにあるので、万が一に備えていたらしい。

豪雨が来た時、水が良くはけるように道路の排水溝を掃除したらしい。

起こるかもしれない災害を想像して備えられるのほんとすごい!

母の友達のおじいさん私がどんな料理を作るのかの話。

おじいさんのボランティア活動のこどもの見守りについての話。事故させたらあかんから責任あって疲れるわとのこ

もっとみる
平日、5分電話20日目。

平日、5分電話20日目。

祖母東京に来てから初めての電話。声を聞いて、安心してくれた。

母の友達のおじいさん新しく始まった仕事の説明。
外務省関係の道に進みたいのか?と聞かれる。

私は今のところそういう道に興味はない。私は、直接人と接する事のできる仕事がしたいと改めて認識。

骨折してから落ち込んでしまったおばあさん私にとって話をきいてくれて嬉しいよと伝え、今日はネガティブな発言が少なく会話を終える事ができた。

平日、5分電話19日目。

平日、5分電話19日目。

母の友達のおじいさん今日から学校始まるので、校門に立って生徒の見守りのため家にはおらず。
代わりに奥さんと話す。旦那さんと仲良く暮らしている事が伝わってくる理想の夫婦像。

骨折してから落ち込んでしまったおばあさん高齢者の多くが持っているかもしれないと感じた言葉。

最近辛いねんと言葉をこぼされ、なんでか尋ねると、「生きてることが恥ずかしいと思う」理由は人の役に立ってないからだそう。

高齢者の方

もっとみる
平日、5分電話18日目。

平日、5分電話18日目。

祖母利子が良い銀行見つけて、お金増やしやとアドバイスをくれる。

元自営業という事もあって、お金に悩む事が多くお金に関するアドバイスをくれんたやろな。

母の友達のおじいさん東京行って落ちついたらでいいから、電話してくれるの待ってますよ。と声かけしてくれはる。

むしろ、話を聞いて欲しいから電話しますよ!

骨折してから落ち込んでしまったおばあさん若いけどコロナもあるし、身体に気をつけてねと言って

もっとみる
平日、5分電話15-17日目。

平日、5分電話15-17日目。

母の友達のおじいさんコロナがおさまって、大阪に帰ってきたら一緒に飲みに行こうねと約束。

大阪に帰って来て会いたい人がいるって嬉しい。一緒に飲みに行くの楽しみやな〜

骨折して落ち込んでしまったおばあさん
1年頑張ってみると発言される!

私の中で出会った人の中で最もネガティブな発言が多い人。たまにポジティブな発言が出ると、私もすごく嬉しくなる。

どういった時にポジティブな言葉出やすいんかな?

もっとみる
平日、毎日電話14日目。

平日、毎日電話14日目。

①祖母祖母手作りのマスクを取りに行き、フリーズドライの味噌汁をくれる。

これ美味しいし、簡単やから向こう行ったら作って食べやと気遣ってくれた。

おじい他愛もない話をした。(内容を忘れてしまった)

おばあコロナの影響で娘がおばあさんの家にマスクを作りに週2回来ていたそう。

コロナウイルスで悪いニュースばかり聞くけど、良い影響もあるんやねと話してくれた。

なかなか一緒に行動することのない娘と

もっとみる
平日、毎日電話13日目。

平日、毎日電話13日目。

①祖母私のためにマスクを再度調整して作ってくれ、今度取りに行くねと話す。

②母の友達のおじいさんおじいさんから「いつから人助けしたいって思うようになったん?」と質問される。

私は楽しそうだから、笑顔で働けると思って理学療法士になり、世界に住みたいから世界で働いていた。なので、これまで人助けをしたいと思ったことはあまりなかった。

私にとってやりたいことがたまたま人助けだった。ただそれだけ。

もっとみる
平日、毎日電話12日目。

平日、毎日電話12日目。

①祖母私の新しい仕事の説明。

身内やと心が落ち着かず、少しイライラしてしまう気持ちが現れる。

②母の友達のおじいさん新聞で話す事もリハビリという内容の記事を読んだそう。その記事と私を照らし合わせて、褒めてくださる。

私の存在価値について感謝してくださり、嬉しい気持ちになる。

やはり私は他人に褒めてもらいたい、認めてもらいたい。

③骨折してから落ち込んでしまったおばあさん1ヶ月ぶりに通所の

もっとみる
平日、毎日電話11日目。

平日、毎日電話11日目。

①祖母給付金10万円についての話。10万円もらえる事に嬉しそうな祖母。

②母の友達のおじいさん新居の東京の話をしていると、おじいさんの親戚の結婚式で銀座に行った時の話をしてくれた。

私と話すことで、懐かしい思い出が蘇ってなんだか嬉しそうだった。

③骨折してから落ち込んでしまったおばあさんまた電話してくれたんやねと、喜んでくれる。

始めて3回目なので私の最近や今後について興味を持って質問して

もっとみる
平日、毎日電話10日目。

平日、毎日電話10日目。

①祖母私のお願いを直接断るのが嫌な祖母。なので断る理由を妹経由で私に伝える。

だが、妹にとっては聞かなくてもいい話を聞くことになる。その時、私のせいで関係のない人に時間を取らせる事を嫌った。

直接断る事が嫌なのは分かるが、私は直接言ってほしいと祖母に伝えた。

②母の友達のおじいさん就職が決まり、東京に行く事を話した。

おじいさんとおばあさんは、私についてよく話をしてくれているそう。

人に

もっとみる