見出し画像

ラグビーで人気の「ハカ」って...なに?(;^ω^)

こんばんは、ここまろです!!|ू•ω•)チラッ


まずは謝罪。


昨日はすみませんでした💦

実はバカなことをしてしまいまして、

(バカな事=HDDをバックアップせずにHDDをmbr形式からgpt形式に変換

BIOSがドライブを認識せず、windowsが起動しなくなった

windowsを再インストールしようとしてもエラー

結局データ全ロス(HDDを初期化)

…以上)

データを全ロスしました…(;^ω^)

幸い、1か月前、Onedriveに写真などのデータをバックアップしたのでそこまで損害はなかったのですが…

あとでよく見たら、

Vroidで作ったキャラたち(3Dキャラ)のバックアップをし忘れてました…(;^ω^)

…まぁ、Noteで使えたのは「ここまろ」だけですがね。

また作りなおしてきます。ᶠⁱᴳʰᵀᵎᵎ ٩(,,•ω•,,)و⚑⁎∗


本題。


さて!

最近ですね、

「どんな記事を書いてみようかな?」と思って、

最近のニュースやワード、

Youtubeではほぼランダムに動画を見たりしていましたら、

ニュージーランド代表が「ハカ」をしている動画を見つけました。

実際の動画はこちら👇


「ハカ」という言葉自体は知っていましたけど、

詳しい内容とか、歴史などはよく知らなかったのです。

なので!!

今回はハカについて調べてきました!

それでは、さっそく行きましょう!!٩(ˊᗜˋ*)وゴ~


ハカとは?


そもそもハカってなんなのか?

ハカというのは、ニュージーランドのマオリ族の民族舞踊のことです。

本来のハカはマオリ族の戦士が、戦いの前に手を叩き足を踏み鳴らして自らの力を誇示し、相手を煽る時にする舞踊である。

なので、主に男性が踊っていました。


(補足‐ 実は、「タパラヒ」という武器を使わないハカもあって、
 男性が前列で踊り、女性は後列から歌や掛け声でサポートする様式のものを指しています。
 こちらは結婚式などの儀式でもよくやっていたそうで、相手への尊敬などを示す)


ハカとラグビー


ハカといえば、一番思いつくのはやはりニュージーランド代表のハカですね!

ニュージーランド代表は試合前、相手チームに向けてハカをしていますが、

毎回毎回の迫力がすごいです!

とにかく強烈。


 2019年(だったかな?)の日本戦でも、美しくて強烈なハカを披露していました。

 そもそも、なぜラグビーのニュージーランド代表がハカを行っているのでしょうか?


 ラグビー界でハカが始まったのは1888年で、マオリを中心としたラグビー代表チームであるニュージーランド・ネーティブズが踊ったことが記録されています。

 でも国際試合で始めてハカを披露したのは1903年8月、ニュージーランドチームがシドニーで行われた対オーストラリア戦でした。
 この時の演目は「テナコエカンガルー」というものでした。
 
 NZの1905年の遠征で代表チームはオールブラックス(国際試合の服から)と呼ばれるようになりましたが、
 その際に定番となるハカ「カマテ」を初めて踊りました!


カマテ



 しかし、この時は対戦相手に対して士気を高めるというよりは観客向けのもてなしとしての要素も強かったそうです。


 1924年にオールブラックスがイギリスに遠征した時は「コニウティレニ」という演目が使われた。

 
 しばらくの間、NZ代表はハカを披露しなくなったのですが、1980年代にマオリの選手であるウェイン"バック"シェルフォードがオールブラックスだった際、ハカがそれまでよりも重視されるようになり、試合前にほぼ必ず披露されるようになりました。


ウェイン"バック"シェルフォード選手


 
 マオリの選手がリードをつとめるのが通例であるが、21世紀になってからはマオリ系でない選手がリードをつとめることが多くなりました。


このように、

NZのハカというのはラグビーととても緊密な関係を持っています。


実は…


上はNZの民族舞踊であるハカを紹介しましたが、

実はほかにも2つのチームが民族舞踊を披露しています。

一つはトンガ代表が踊っている「シピタウ」と、

サモア代表が踊っている「シヴァタウ」です!

でも(舞踏の意味)違いはほとんどなく、言語と踊り方が多少ことなるだけのようです。

この3つのチームが互いに戦うことはあまりないので、

試合が行われると、結構すごいことになります。

…実際には数回起きていますけどね【*´艸`】


終わり☆


ここまで!

いかがでしょうか?

 今回、初めてスポーツ系の記事を書いたわけですが、調べていくととても面白かったです!

 来年フランスで行われるラグビーのW杯、楽しみですね!

それでは、また次の記事で会いましょう!!

(´,,•ω•,,)ノ″マタネェ♪


参考にしたサイト

 


------------//--------------//-------------//--------------//-------------//---------

ここまで読んでくれてありがとうございます!

 これからも誰でも楽しんでいただけるような記事を作るよう頑張っていきますので、フォロー・スキをしていただくとありがたいです!(◍ ´꒳` ◍)(できればシェア、オススメも!)

ぜひコメント欄に感想や質問、要望などを書いていただくとにうれしいです!

また、最近(?)共同運営マガジンを開設したので、共同メンバー・管理者になりたい方はぜひコメント欄に書いてくださいね!待ってます!(*´꒳`*)ニコ

以上、ここまろでした!

See You Tomorrow! (。˃ ᵕ ˂ )ノ)) フリフリ

またね~!


------------//--------------//-------------//--------------//-------------//---------

ここまで読んでくれてありがとうございます!

 これからも誰でも楽しんでいただけるような記事を作るよう頑張っていきますので、フォロー・スキをしていただくとありがたいです!(◍ ´꒳` ◍)(できればシェア、オススメも!)

ぜひコメント欄に感想や質問、要望などを書いていただくとにうれしいです!

また、最近(?)共同運営マガジンを開設したので、共同メンバー・管理者になりたい方はぜひコメント欄に書いてくださいね!待ってます!(*´꒳`*)ニコ

以上、ここまろでした!

See You Tomorrow! (。˃ ᵕ ˂ )ノ)) フリフリ


この記事が参加している募集

スキしてみて

最後まで読んでくれてありがとうございます! もしよければ、ぜひサポートをよろしくお願いいたします。 ほかの学生と同じような大学生活を送るためには、多大な学費が必要ですので、とても助かります! どうか、よろしくお願いします!(o*。_。)oペコッ