見出し画像

【在宅勤務で便利 Chrome音声入力】Voiceinで声でメールやテキスト入力する方法

音声でスラスラ文字がかけたらブログが量産できると思いませんか?在宅勤務時に誰もいない所であれば、メールも文章も声で書けます。

結論

1:VoiceinというGoogleの拡張機能を使う(無料→2021年有償化)
2:高性能のマイクを使う(無料マイクでも可能)

日頃仕事でメールする人は使った方が良いと思います。効率化のレベルが桁違いです。

画像2

2021年発売のiPad miniがついに登場!Apple Pencil 2、USB-C対応で、最強に買い!モデルです。

音声入力Voicein最高!

今まではブログを書くのに Google ドキュメント上で、音声認識機能を使いながら編集タイピングをしていました。


Google ドキュメントの音声入力機能が超絶精度が高いため、その他の場所でも音声入力をしたくなりました。


例えば Google 検索の時や、 Yahoo での検索の時に、「 Amazon  みかん」などで検索する時に、音声入力を使いたくなってしまったのです。


その時にわざわざ Google ドキュメントに移り、音声入力はナンセンスなので、調査した結果、Voice in を見つけたので共有。

ChromeブラウザVoiceinでの音声入力メリット

これがあれば、

・長文を書かなければいけない時には Google ドキュメント
・短文の単語入力時は、Voicein

と、使い分けることでm日々のタイピング作業を音声で対応できるようになります。

使える範囲は相当多い!

<使える所>

・メール(Gmail,outlook etc)
・グーグルの検索バー
・Yahoo!の検索バー
・Amazonの検索バー
・Twitter 投稿
・FBの投稿
・FB messenger
・Slack投稿

<使えない所>

・はてなブログの文章を書くスペースでは、使えない
・Web のアドレス入力バーは使えない

など、使えない箇所もある。

Google CrhomeブラウザVoiceinで音声入力

インストールの仕方

Chrome の拡張プラグインVoiceinをインストールした後は、

・下記のページにて日本語を入力音声に設定
・後は入力したい箇所へカーソルを持っていきクリック
・車エクステンションをクリックして赤いマイクのアイコンマークする
これだけでスタートできます。

chrome-extension://pjnefijmagpdjfhhkpljicbbpicelgko/askforpermissions.html


こんな感じでマイクのマークがブラウザで付き、拡張されます。(右から五番目のアイコン)

スクリーンショット 2020-04-18 19.03.20


実践での使い方のコツ

この機能をブラウザでずっとオンにしておけば検索窓をクリックした瞬間に、音声入力が可能でとても便利。


音声入力の環境構築

マイクを机の上に構築しておくと話すだけでWEBでテキストが量産できる。

マイクは下記オーディオテクニカのマイクをアームでぶら下げて使うので、机の上にマイクを置かずに散らからずに環境構築できます。

音声を拾うマイクの精度が高いと、文字認識の精度も高いのでままぁまぁな値段のマイクを購入しておくことをお勧めします。

アームでぶら下げられない場合は1脚3脚がオススメ

ライターやブロガー、編集者などだけでなく、仕事でメールする人は入れておくと良い、超絶捗るハックです。

2021年発売のiPad miniがついに登場!Apple Pencil 2、USB-C対応で、最強に買い!モデルです。

音声をテキストに変え、Google Spreadsheetで高精度の英語化する方法もご覧ください↓



この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

買ってよかったもの

読了有難うございます!もし良ければTwitterをフォローいただけたら嬉しいです!https://twitter.com/hirocy_vision