マガジンのカバー画像

HOUNDS! 稽古場日記

29
運営しているクリエイター

#タイガーデカ

HOUNDS!絶賛稽古中!

HOUNDS!絶賛稽古中!

おはようございます。津門です。
1年ちょっと前、HOUNDS第1作目を火曜日のゲキジョウにて上演し、さらにパワーアップしたシリーズ第2作目を皆様にお届けするために絶賛稽古中です!こちらのシリーズには津門は初登場です!どうぞよろしくお願いします!

脚本は前作と同じく小野愛寿香さん。
演出は石井テル子さん。俳優がどう思っているのか、それぞれの個性を引き出しつつ、導いてくださいます。

そして豊かなん

もっとみる
ただいまからの(タニーヤ)

ただいまからの(タニーヤ)

やーやーやー!
帰って来ましたよ!客演先から!
こんにちはこんばんは谷屋です。タニーヤです!

さて、タイガーデカこと『HOUNDS』
第二話ってことなんですけど
正直、この話からで大丈夫ー。な昭和、平成の一話完結刑事ドラマ目指してます。

そこですよ!奥さん!
出演者が年代バラバラなことがウリのステージタイガー(そうか?笑)
どうやら、みんな
観てきた刑事ドラマが違うから〜好き嫌いは否めない〜♫

もっとみる
みんなで作る総合芸術。

みんなで作る総合芸術。

こんばんはバッキーです。

連日ハウンズ稽古ですね。

昨日はアクションのシーンをたくさんやりました。

鍋さんにアドバイスをもらいつつ、みんなで作っていくアクションシーン。

たくさんの意見が飛び交いシーンが作られて行く。

その後は場面転換の練習、相談。

今回、テレビドラマの様な作りになっているので、場面がめちゃくちゃ多い‼︎

これどうやって舞台でやるの⁇って思ったものが見事に舞台化されて

もっとみる
犬のお巡りさん

犬のお巡りさん

稽古場noteのバトンがもう回ってきた!!
はい!鍋海光です!
ハウンズの第二回!
まぁ、言うたら、ドラマで言う2話ですね。
1クールで言うと、あと10話近くつづくのかな?

愛寿香さんがいつかは、映像化したい!
と言うこともあって、シーンの移り変わりがすごく映像寄りの脚本。
舞台上も、コロコロとシーンが切り替わる。

前作との違いというか、見応えとしましては、公演時間が約倍!
(初演は、火曜日の

もっとみる
伊勢治テツヤ(池治)

伊勢治テツヤ(池治)

こんにちは。今回の稽古場ブログは池治徹也が担当します。よろしくお願いいたします。

前回の僕の稽古場ブログでは、この作品の軸になれ池治!俺がやらなきゃ誰がやる!みたいな勢いで書いていたんですけれど、最近ようやっと軸になれてきたような感覚があります。

きっかけは正義感を意識し始めたこと。刑事として、犯罪が許せない気持ちや市民の方々を護りたいという気持ち。そういったものを根底に置いておくだけで、ギラ

もっとみる

パンク・ポンク(タニーヤ)

こんにちは!
こんばんは!
谷屋です、タニーヤです!

迫って参りましたね!
6/14(火)
30x30

3年?4年?ぶりの参加!
ステージタイガー初の小野愛寿香脚本、白井宏幸演出という変化球!そしてこれまたステージタイガー初の刑事モノでの挑戦!

やっぱりね!
普段とちゃう台本の文体とか、演出体制で当初は混乱とかね!しましたけどね!
改めて、劇団員、個々のパーソナリティとかバイタリティとか見直

もっとみる
人生はリアクション。(椿)

人生はリアクション。(椿)

人生はリアクションだ。

これは、役作りに悩んだ際に先輩に言われた言葉。

リアクションの積み重なりでその人の人生感が出来てくる、だから役を演じる際に、大切なことはリアクションを考えて行くことだ、そう感じた。

この言葉をもっと深く考えていくと、リアクション次第で景色の見え方が変わると言う事だ。

リアクションとは自分の捉えよう、とも思える。

悲劇ばかりの人生も、捉え方を変えれば喜劇に変わるので

もっとみる
作品の軸となれ(池治)

作品の軸となれ(池治)

おはようございます。
日が空いていますが、6/3の稽古場ブログをお届けします。担当は池治徹也です、よろしくお願いいたします!

この日は初めて通し稽古で、見学には剛さんとりかちが来てくれました。

通しを終えたあとは円になってそれぞれが抱いた感想などを共有。僕は「速いテンポ、リズム感でポンポンポンと会話を繋ぐことが出来た。速すぎると感じた箇所もあったので、そこを調整して見やすくしていきたい。」と感

もっとみる
キャストが全員揃った!

キャストが全員揃った!

こんにちは!藤原が書きます。

昨日は谷屋さんが合流!やっぱり全員揃うと嬉しいもんです。みんな谷屋さんを待ち焦がれていた様子でお出迎!谷屋さんもいつもの笑顔と笑い声で返してくれました。

昨日は谷屋さんと白井さんのシーンを中心に、殺陣も確認しながら全体を詰めていきました。「冷静に、冷静に」とアミさんの声が出るほど、ついつい舞台上は熱が入っていきます。

今回は30x30ということで、ステージタイガ

もっとみる