見出し画像

無職の私、最近のまとめ

こんばんは、白玉ころたです。〇
今日は急遽材料を買って、クッキーを焼きました。
ずっとクッキーを焼きたくて、いつ焼くか決めていなかったのですが、「今日にしちゃえ!」と思い立って、行動に移しました。
バレンタイン、のつもりだけど、ちょっと早かったかも?
太陽がぽかぽか照らす中、歩いてスーパーへ。
いつも作っているチョコクッキーだから手順もほとんど記憶していて、とっても手際よく作りました。
美味しくできて、良かった~!


最近の体調について

しばらく更新できていなかったのですが、その間色々とありました。
ピクミンブルームを始めてみたら、歩くことが楽しくなっちゃって。
近所を歩いたり、遠出をしたり、活発になりすぎちゃって……軽い躁状態になっていました。
夜なかなか寝付けず、眠りも浅く、体調がいまいちだなって思っていました。
とはいっても、私はたくさん動いていたつもりだけど、他の人からすると普通の活動レベルであって、躁状態とは呼べないんじゃないかと感じております!うんうん。
主治医に相談したら、「あなたの病気からすると、そういった上下のコントロールは難しいと思うから、薬で調整するしかないよ」と説得されました。
その時、もうすぐ落ち着くと思うし薬は増やさなくていいや~と思い、断りました。
結果、ここ数日はたぶん安定しています。
しっかり睡眠もとれて、狭い活動範囲で買い物やら動いております。
たぶんがついたのは、家で泣いたりしているからです。相変わらず。

前から分かっていたことなのだけど、慣れない場所に行くと脳が興奮しすぎて数日から一週間、情緒も身体も不安定な状態になります。
私は反省して、予定の管理をもっと上手にできるようになろうと、新しい目標にしました。
でも、慣れない場所に自らお出かけできたことはすごいなって自分を褒めています。えらいぞ。パニック発作はおきず、無事に帰宅できたので、いいことだと思います。
こうした体調が上向きになってしまったことも、決して悪いことではなくて、自分の能力を探れるいい機会だったのかなと思います。
仕事ができるレベルまで上がれれば、それ以上の活動レベルは必要ないので、少しずつ体力をつけて働くことに備えたいです。


買い物中の困ったできごと

話は変わりますが、今日スーパーで袋詰めをしていたら突然店員さんに話しかけられて、フリーズしてしまいました。
あちゃーまたやっちゃったーという気持ちです。
急に話しかけられて私は身体が固まっちゃって、視線を動かすことも声を出すことも何もできませんでした。
こういう咄嗟の反応ができないから、ヘルプマークをつけているつもりなのだけど……ヘルプマークの使い方間違えているのかも。(笑)
緊張が強すぎるから、コミュニケーションができない!
でも知らない人や慣れない人から話しかけられることって、外にいたらよくあることだし……。
ちょっとずつ訓練したい気持ちはあるけど、失敗するたびに落ち込んでしまうなぁ。
うう、難しい。


漢字の学習を始めてみた

今週から、漢字を勉強しています。
なにか学びたいなと思い、漢検のテキストを買い、順番に解いたり書いたりしています。
漢検2級の範囲なのですが、簡単すぎると言われたら恥ずかしいので、あまり大きく話すことはしないかも……。
知らない熟語を知ることができて、賢くなった気分です。
時間に余裕がある今だからできることだと思うので、張り切っています。
これからも毎日取り組んでいくぞ!


以上、最近のあれこれをまとめてみました。
みなさま暖かくして夜をお過ごしください。
私はこれから夕飯です!お腹すいた~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?