見出し画像

社員紹介~わたしの履歴書~②

こんにちは、今日は社員紹介企画の第二弾をお送りしていければと思います!

今回は、採用HP向けに取材させてもらった、新卒入社2年目の高田彩花さんにご協力いただき、HPだけでは伝えきれなかった就職活動のことやご自身のキャリアについて語って頂きました!

去年、未経験としてITエンジニアに挑戦した彼女だからこそ感じた大きな1年だったとのことなので楽しみです!

21新卒の高田彩花さん

どんな学生時代を送っていたか

結構活動的な学生で、周りからはフッ軽(フットワークが軽い)と言われていました。笑

三星さんもやっていた動物占いだと「落ち着きのない猿」でした。。。

あながち間違ってないのがなんかあれですね。

元々は、東北地方の出身なのですが、大学から群馬に出てきて、今は埼玉エリアに住んでいます。ちょっとずつ東京に近づいている感じですね。笑

中学~大学生までバスケットボールをやっていて、運動するのがとても好きです。

学生時代に色々バイトもやっていて、ドラックストアの品出しや飲食店のホールスタッフ、あとはイベントやライブの運営スタッフなどもやりましたね。

イベントとかの運営は芸能人を会場入りする時に案内する係とかもやったことがあって皆さんが知っているような人を案内したことがあるのがちょっぴり自慢です。笑

学業では管理栄養士の資格を取ったので、ドラックストアでバイトもしていたようにその方面の専攻でした。

就職活動初期はIT業界に興味がなかった

就活初期段階では、資格を使ってどこかに就職しようと思っていて、病院やドラックストアの管理栄養士、あとは食品関連で資格を活かせそうな仕事を探していました。

その後、少し視野を広げるために業種にこだわらずに行われているある新卒イベントに行ったことがきっかけでシステム・リノベイトのことを知りました。

エンジニアの仕事って、一人で黙々と作業するようなイメージがあったのですが、システム・リノベイトと出会い色々話す中でむしろコミュニケーションが盛んでチームプレーでサービスを提供していくという点に新鮮さを感じて惹かれました。

実際に入社して、当初の印象とギャップなど

正直全くなくて、第一印象そのまんまですね。新人研修の時から、わからないと私が言う前に話しかけてくれる先輩がいたり、話しかけやすい雰囲気を作ってくれたり。

私、よく喋るので返答を返してくれる人やコミュニケーションを多くとってもいいんだ!と思える人と一緒に仕事がしたいなあと思っています。笑

システム・リノベイトはコミュニケーションを大切にしている人が多い

エンジニアなので技術力は大切なことなのですが、 チームで仕事する事も多いため、教え教わる関係性が重要だと思っています。 未経験でまったくITの知識が無い方でも、周りと協力しながら一緒に成長を考えられる方や、自分が教わったことを理解する事が出来るようになったら、自分も後輩に教えたいと思える方がうちの会社には向いてると思いますね!

これからのシステム・リノベイトをどんな会社にしていきたいか

んー笑 若手の意見が活発な会社ですかね。笑

マネージャーやリーダーの人に対して、新卒や若手、これから入社をされる方々がドンドンと意見を出していける会社にしたいと思います!マネージャーの方々が今も色々と聞いてはくれているのですが、聞かれる前に、もっとこうしていきたい!とか言えるように若手がなっていけばもっと会社が伸びると思うんです。

なので、もっと経験を積んでいきながら、入社歴に関係なく「もっといい会社にするためにはどうしたらいいか」を色んな立場の人が考えて話せる組織を作っていきたいです!

ありがとうございました!!

↑他社員のインタビューを知りたい方はコチラもクリック


この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?