#SaaS
日本初のPLG成功モデルを目指す【Spirは何を実現しようとしているのか③】
日程調整カレンダーを提供し、著しい成長を見せているのがSpirです。我々SpirではProduct-Led Growth(以下、PLG)という成長モデルを採用し、日本のPLGモデルの代表格と言われるようになりました。
PLGはZoomやSlackといった世界的スタートアップが採用しており、Spirは日本発のPLGモデルでの成功を目指しています。PLGとは何か、そしてSpirがなぜPLGを採用し、
Spirというカレンダープラットフォームでチャレンジする人を増やしたい
こんにちは、Spirの大山です。
今年の5月にSpir(β版)の事前登録を開始してから、既に約半年が経過してしまったのですが、Zoomとの連携や、複数人での日程調整、アドホック/定型的な打合せの双方に対応した日程調整機能などの機能を追加してきたことで、ようやく皆様にご満足いただける一定のレベルまでクオリティを高められたのではないかと考え、β版を一般公開しました。
(BRIDGE、DIAMOND
日本のスタートアップからProduct-Led Growthは現れるのか?
こんにちは、Spir(スピア)の大山です。
前回のnoteではSuperhumanを事例として、Product-Led Growth(PLG)における新しいThe Modelの形について紹介しました。
今回はPLG型のサービスを展開するスタートアップにおける各フェーズ毎の成長スピードとそれを実現するための開発投資やファイナンスについていくつかの事例をご紹介し、個人的に感じている問題意識を共有さ