見出し画像

SDGs・探究への招待 #017 ~ 夢×SDGs ~

《今日のSDGs 考へるヒント》:21世紀の農業 = 農業 × ソーラーシェアリング × クラウドファンディング + 環境省

 何が素晴らしいって、「農業を『子どもがなりたい職業ランキング第一位』にしたい!」っていう夢が根っこにあることです。

 そのこと自体はSDGsとは全く関係ないんですけれど、そんな「ごく個人的な夢」が、SDGsを推し進めるのに欠かせない根っこだと思います。

 なぜ世界は、国は、自治体は、企業は、学校は、SDGsに取り組むのか?という問いの前に、なぜ私は?という問いを立てましょう。そこにはきっと「私の夢」につながる欠片みたいなものが埋もれているのではないかな。

つなぐファームの記事
https://camp-fire.jp/projects/view/210621?utm_source=facebook&utm_medium=cpc&utm_campaign=fb210621_d&argument=33pKQw5N&dmai=a5e1ffda753d18

21世紀型の農業と言われるスマート農業について
https://www.sangyo.net/contents/myagri/smart-agriculture.html

《キィワード》: 調べてみよう
#スマート農業 #ソーラーシェアリング #クラウドファンディング #環境省 #農林水産省 #千葉県被災 #電力供給 #SDGsと農業 #農業とIT #ドローン

この記事が参加している募集

サポートあってもなくてもがんばりますが、サポート頂けたらめちゃくちゃ嬉しいです。