武井 宗道

SOTO茶会主催。 徒然考えながら、お茶を点てています。 https://www.sototakei.com/

茶道のこれから

●茶道の今後について  ここではこれまでの減少原因を踏まえての提言を記す。 ・改めて、個々人が目的を見つめてみる  なぜお稽古をするのか。茶を飲ませたい相手がい…

茶道人口減少の3つの原因

●減少している3つの原因 本記事は「茶道人口減少の原因について」の第三章です。  ではいよいよ本題に入りたいと思う。  ここでは私が流派内外で得てきた個人的経験や…

茶道人口減少によって起こること

●茶道人口が減少するとどうなるか 本記事は「茶道人口の減少について」の第二章です。  茶道人口減少の原因について書く前に、減少によって何が起こるかを端的に書いて…

茶道人口の減少について

はじめに  現在、茶道人口は減少、いや激減している。しかし、茶道関係者は、この問題について声を大にして語らない。それどころか「茶道を習えば日本の心を知れるよ」、…

茶道流派の構造について

「茶道人口減少について」の第一章です  流派とは何か。家元を頂点とした茶道活動を主とする組織団体と言えば簡単だが、その内容をよくよく考えてみると、非常に複雑怪奇…

亭主、客を待つ

外出を控える要請が出されて、早くも三週間が経った。三月の最終週からお稽古も休止とし、茶を自服するようになって久しい。SNSを見ると、他のお茶の先生のお稽古場も次々…