けしょう モジュラーシンセサイザー茶会
ひとときの「けしょう」体験を
東京は清澄白河に90年佇む清州寮の一室にて、モジュラーシンセサイザーの音色を流し、茶会を開きます。
増減する電子音の拡張に身を委ねながら、60分の時を重ねて、揺蕩う空間を楽しみます。
茶会は、亭主と客人共に、生まれ変わる工程をもっています。
都会の片隅で、酒・菓子・茶をもって、「けしょう」しましょう。
けしょうとは
けしょうとは、「化生」と書き、「いったん形成された生物の器官が、全く異なった形状・機能のものに変わること」を意味します。
仏教用語では、「四生 (ししょう) の一。母胎や卵などからでなくて、忽然 (こつぜん) として生まれるもの」を意味するとされます。
茶会は、一見文化的側面を多く持つものであると認知されていますが、基本となるのは五感を基礎とした「飲食様式」です。
会の構造の中心となる「茶」を喫むことで、体内変化を促し、終わる頃には別の肉体へと変容して会場を後にします。
今回は、酒・菓子・茶と、一度限りの演奏をもって、「けしょう」体験を感じて頂きます。
どんなものに「けしょう」するかは、貴方次第。
環境としての「音」
以前から、私は茶の湯というものには、「音」が非常に重要な要素を占めていると感じてきました。
基本は静寂や沈黙を好む茶の湯の世界ですが、だからといって、ただ「無音」にしてしまうと、かえって外部の音が、たくさん飛び込んできてしまい、騒がしい環境となります。
静寂を表すためには、敢えて静寂を誘引するための音を発します。
水の滴る音や、茶杓で茶碗を叩く音、足袋が畳に擦れる音、衣擦れの音、など茶の湯にはもともと多くの音が散りばめられています。
しかしながら、もちろん静寂や沈黙は良いものだと思いますが、より深く思えば、求められるのは「心の静寂や沈黙」なのではないかと考えます。
つまりは、現代においては「音楽」や「楽器」などから発せられる「音」を茶室に用いることで、より今の我々に適した「静寂や沈黙」が生まれるのではないかと。
茶の湯と言うと、何故か歴史回帰に重点が置かれ、古き智慧を古いままに使おうとする傾向がありますが、古き智慧を新たな方法で顕現することも、今を生きる我々の役割なのではないかと思っています。
無論、既に電子音と共に茶を喫する茶会は開かれておりますが、今回は亭主である私と、演奏をして頂くTappei Yamadaさんとの化学反応もお楽しみ頂けたら幸いです。
今回は既に満席であるため告知のみとなりますが、今後も引き続き開催していく所存でございますので、皆様のご参加をお待ち申し上げます。
武井 宗道
概要
・開催日 令和五年霜月廿三日 十九時半〜廿時半
・場所 清州寮
・会費 五阡円
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?