見出し画像

うまく床ぬ


最近のお部屋はぷち汚部屋となりつつあるので食い止めたいんです

それはなぜかと申しますとひとえに脱いだらそのまま放置してるから。

この猛暑の続く気温30度超えの夏の日。

一度袖を通したらもう次の日には着たくないんですよね。どこかベタついてそうで。


だからといって洗濯物かごがしっかり機能しているかというと?

たんに家庭内の産業廃棄物処分場みたいな様子です。


最後には洗濯機にほうりこむのだから脱ぎっぱなしだろうが、きちんと洗濯ネットの中に入れておくという発想が足りておりません。

中年男性の家事労働として衣食住の衣類の管理がなかなかままならないのは創作大賞2024で応募した力作(自分で褒める?!)でふれているような理由があります。

親がアパレル産業で働いていたおかげで私はお下がりばかりもらえてしまう。
そして買わずとも今ある衣類で十分満たされておりました。

そんな理由でお部屋が散らかるという体たらくです。

苦労して買っていないので床に脱ぎ散らかしてもなんとも思わないんですね。

私はリストアップするのが問題解決の鍵となると信じています。
現状把握のためにはまずどれくらいのモノで私の生活が毒されているのか?

そこに立直/リーチをかけます。

ではリストアップをup/あぷします。


玄関入口から参ります。

靴(すでに脱ぎ散らかしています。)
日本人のマナーとしては玄関に入ったらきちんと靴を180度回してすぐにでも出られるようにクルリンパしておくべきでしょう。

私はトイレを我慢して帰宅するので180度ターンさせる余裕なしですね。
さらにいうと帰宅してすぐにでも(微アルコールの)ビールに直行したくて仕方のない状態でして。

飲んでダイニング用のテーブルそばの椅子に座ったら限りなく3桁に近い体重の私の重たい腰がもう動きたくないという様子なんです。

わざわざ玄関まで戻るなんてとてもとても面倒くさいですよね。

しょうがないなのび太君は…今ドラえもんのたしなめる声が私にもなぜだか電波のように届いた気がします。

著名な宮崎駿監督も大事なことは面倒くさいですとおっしゃたらしいので、今、やります。偉大な人の導きをうけませぅ

せーのっ。

はい。藤原華さんも推してくださったこんな様子にまで回復しました。

でも現況はステンレス鍋が床に放置されていたり、ピカールケアというサビ落としが床の上に転がっています。

今回は目をつぶりましょう。まだまだっ床の掃除は始まったばかりだからです。

次に。

玄関から冷蔵庫付近に転がるモノたちをリストアップ!


初っ端はプラスチックごみの分別後の袋たち。
次にフライパンとステンレスのボウル。

市政を争うチラシ。

ドーナツクッション。

バランスボール。

熱暴走しがちだからといって買ってしまった水冷のCPUクーラーキット。
(これパソコン工房で2000円近く安くてつい買ったのにまだ組み込んでないっ!)

なぜだか届いた電力会社の介護保険の案内!
おいおいなぜ電力会社が介護保険の勧誘するんだよ…。
停電騒ぎを起こさないように本業にも尽力してもらえたらいいなぁ。

そして整理しきっていないで床にはみ出されたキレイキレイの詰め替えボトル。

かわいい女性にプレゼント用のラッピングの袋。

手提げ袋の中に入ってるまた袋の中の袋。

さらに手提げ袋が2,3枚。

脱ぎ散らかした白いインナー(死後とのじゃなかった仕事の後で汗臭いはず)と普段着のトップス。

コロコロというニトムズの粘着テープの掃除グッズ。
これまた定位置が決まってないからなくすとストレスの原因になりそう。

図書館で借りた平凡社新書の「日本人はいつから働き過ぎになったのか?」

公共の財産を床の上に放置するとは言語道断…。
そもそも私は働き過ぎとは正反対だけれど…。。。。。

即きちんと本棚へ戻す。自己批判と行動は大事。

そのそばには脱ぎ散らからした靴下さんたちと洗濯してしまわれるのを待ってるせっかくあらってカップリングまでしていたのに放置された状態。

これじゃ使用後と使用前の靴下がまざってわけわかめになる。

(あと豊橋市が負けヒロインが多すぎるのアニメ化ではしゃいじゃってはしゃいじゃってとうとう表紙にまで負けインでお祝いしてしまった。)

そんな豊橋市の広報誌はもちろん無料で配布されているんでありがたみがあまりない。

さっきご紹介した電力会社のDMといっしょに床に放置してある。
もっとも最近の豊橋の広報誌はコンビニでもおいてあるんでますますありがたみがなく、あとスマホでも読めるのでますます存在感がない。

続く。崎陽軒の焼売の入っていた手提げかばん。

サバゲーで大活躍する迷彩服の戦闘服。
(これはいつかご紹介したい一品そして逸品です)

あら紹介してるうちに文体変わってますね。

もとい。今のうちにサクッとかたします。

ふぅっと。それから10分くらいかかったでしょうか?

ダイニングの床の面積が当社比150%以上増えました。

脱ぎっぱなしの服は今のリビングの部屋の隅に投げ込まれたのです。


いよいよリビングへ突入です

さぁ、いよいよ本丸である正に今座ってるお部屋を掃除していきましょう。

只今、午前4時34分55秒を切ったところでした。

中途覚醒時が午前3時30分を過ぎたところ。

およそ1時間かけて片付けと記事の執筆を両立させています。

お部屋になるために。

ガムテープが床の上に転がっています。

VRゴーグルであるメタクエスト2も同じく床の上に放置。


カリフォルニア・レーズンも未開封ながら放置。
オックスフォード大学出版の初心者用のペーパーバックスの辞書とケンブリッジ大学出版のGrammar in Useも床にあります。

これは朝のルーティンである英会話チャットの残骸でした。

それからそれから外食は敵なので中華蕎麦やさんのクーポンは放置。

おおお!タリスカー10年が床の上に放置されてる。

わりと高いよ。このシングルモルトは美味しくて飲んだばかりだった。

つまりはダイニングテーブルがモノで溢れてるので上に置いておけないのね。

あと引っ越しで抜いてつなげていない外付けHDDのケーブルも定位置にはないなぁ。


あとヘッドフォンもイヤーパッドカバーがボロボロなんで100円均セリアで買った椅子のカバーをつけてるのが放置。

足元に転がるのはすぐに英会話チャットで集中してリスニングするためノーカウントにでもしておく。

テレビの付近にはタリスカー10年のそばにはテプラプロもある。

テプラプロは町内会バザーで1000円で入手できた思い入れの深い道具。

単3の乾電池6本も使うのでちょっと困る。だから愛着が少ないのかなぁ?

とにかく床の上は絶対におかないように心がける。
それに足して定位置を決めてきちんとしまって収納をしておきたいのです。


それでは持ち時間5分でいっせいに片付けよう。

それっ!



はぁはぁ。5分でどうにか床をそこそこきれいにできたよ。


机とダイニングテーブルは兼用です。早速クリーンアップしましょう。

残るはダイニングテーブルだなあ。
ダイイング・メッセージのテーブルとかうっかり書きそうになる。


だって、食い散らかしてるから。こういうのは風水でも悪いはず。

食べっぱなしのテーブルで運なんて良いはずもない。
そしてなぜだかテーブルの上にはギャツビーのデオドラントスプレーもいる。

サントリーのビアボールの瓶もいる。

サンガリアの天然炭酸水500mlもいる。

大きなお皿には今日のお昼に食べたピザの食べた後そのまま放置しておいた状態のものも鎮座しているだ。

ゴミではないけどさして大切にしてないんがすりごまの容器と中身。
これまたセリアで買ったものです。

あとは柿ピーが食べた後。袋ごと放置。

お箸と箸置き。溶けないステンレス氷8個セット。

サーモスのタンブラー。

クーリッシュバニラの飲んだ残骸。

スマートフォンやiPadのスタンドもいる。

あとはウイスキーのグレンケアンという専用のグラス。
さらに30ccのショットグラスもいる。

これらの所要時間を5分としよう。

これまたせーのでお片付けしましゅ。



ただいまを持ちましてモーニング前のお掃除と整理が終わります。

お茶のサーバーにはレモン果汁とチョコレートシロップのカクテルが入っていてこれまた微妙な味わいでした。

あまりに微妙なんで思わずまた足元に置いております。


今ダイニングテーブルの上に置いてあるのはサーモスのステンレスタンブラー400mlとおそうめんなで使うおちょこ。あとはディスカウントストア&ドラッグストアのコスモスのレシート。
最後に大好きな相棒であるLogicoolのトラックボールマウスです。


ベッドメイキングは後回しする?

ほんとはベッドメイキングまでやりたいのですが気力が尽きてしまいました。

ベッドメイキングがこなせたらお部屋も一段と見違えます。

私はこれから朝食の準備をして食べたらまた仮眠するつもりです。

いったんこれにて失礼します。


P.S.
まだまだ終わりませんでした。

ダイニングテーブル兼机の上はまっさらです。

ランチョンマットも外しておきます。

外出に備えてiPadとスマホの充電を始めました。

一連のお掃除と整理に集中してるうちにお腹が空いてきますね。


では、溜まった洗い物を片付けつつ朝ご飯のためにお料理してきます。

やはり朝飯前というのは割と能率って上がります♪

ではでは~。

(了)

いかがでしたでしょうか?著者は生活科学の学者を名乗りながら現実はこうです。

お部屋をきれいに清潔に保つというのはなかなか大変ですよね。

皆様におかれましては、リアルなお片付けの過程を文字上でsimulation/シミレーションしてもらいつつ。お片付けの参考にしてもらえたら嬉しいです。

そしてまたの機会にもお会いできますように切に願います。



せっかくのお時間を割いてまでここに来られたことにまず感謝します。そして読んでくださるあなたのスキやコメントが大きな励みになっています。投稿したものは我が子のような同時に自分の分身のようなものです。どんな作品であれ一役買ってもらえたらば何よりの幸せです。今後ともぜひどうぞご贔屓に。