見出し画像

#2植物と暮らすスリランカのアーユルヴェーダライフ


スリランカのアーユルヴェーダを学び始めて2回目。20230720
授業の内容を少しまとめてみました。

「ハーブとスパイスでマウスウォッシュ」

を作れるらしい。
まずは、オーセンティックなレシピ。

水1920ml
トリファラ60g
カルダモン2〜4粒
クローブ 〃

①水とトリファラを、2分の1になるまで煮出す。
②火からおろして濾し、液体だけにする。
③カルダモン、クリーブを砕いて、液が熱いうちに加える。

出来上がりは約1Lだけど、これは一人暮らしには多すぎるので、
まずは4分の1量くらいでやってみたい。

「venival gate(ベニエルゲタ) 」

というハーブを知った。
ツル、茎の部分を使うとのこと。
ツルの断面は中心から放射状に広がる。
効果:リラックス、筋肉の弛緩(緩める)
用途:粉をガルシャナに使う。煎じ液や砕いたものを浴槽に入れるなど。
煎じると黄色煎じ液が出来る。
モスソー(キメの細かな布)に粉を包んで、浴槽に入れることも可。
※粉は目に入れないこと。煎じ液は目に入っても大丈夫とのこと。

皮膚の保湿とPH調整

アロエベラ(クマーリカ)果肉 60g
精製水 480ml
レモン 1切
①ミキサーにかけて液状にする
②液体を小さじ1杯、手に塗布する。
③20分放置して洗い流す

seethodaka oil(シートダカ オイル)

傷の治りをよくする。手の傷。
クライアントからの感染症から自分を守る。
クライアントにとって、「セラピストの手は、Gold(金)のようなもの」

オージャスとバラ

オージャスは、免疫。
バラは、エネルギー、パワー。
この2つが円滑に働いていると、病気にならない。

髪を強くするオイル

ニールディアディオイル
トリファラオイル

手を保護するハーブ

レッドサンダルウッド、クマーリカ(アロエベラ)、ターメリック、ニーム、ベニエルゲタ

入浴剤になるハーブ

ニーム、ベニエルゲタ、サンダルウッド

アーユルヴェーダや自然療法についてインスタグラム日々、配信しています🌱
フォロー、応援お待ちしています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?