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こどもの読みもの

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こどもにおすすめの本。 かつて、こどもだった大人におすすめの本。
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『がんこちゃんエピソード0』

『がんこちゃんエピソード0』

🦖『がんこちゃんエピソード0』
〜ざわざわ森とさばくのひみつ〜

2016年12月31日、がんこちゃん20周年を記念した特別番組がEテレで同日17:00 - 17:30に放送されました。
📎
「ざわざわ森のがんこちゃん」原案:末吉暁子
1996からNHK(教育~Eテレ)で放送されている教育番組・人形劇。物語の舞台は、人類滅亡後の地球。地表は砂漠になりましたが、一部の地域では自然が復活しつつあり

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北国街道殺人事件

北国街道殺人事件

📙『北国街道殺人事件』
内田康夫 1999

野尻湖の学術調査発掘現場から、妙な骨が出てきたという報告が、野尻駐在所にもたらされたのは、三月二十七日の午後二時頃のことである。「どうも、人間の骨みたいだし、そう古いものでもなさそうなんですがね」電話をかけてきたのは野尻湖小学校の徳武という若い教師で、いくぶん薄気味悪そうな声をしていた。

🖌️
良寛と一茶を卒論テーマに選んだ田尻風見子と野村良樹は

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天平の甍

天平の甍

📓『天平の甍』
井上靖 1957

🖌️
奈良時代の一級史料
『唐大和上東征伝』(鑑真の伝記) 779年
記「淡海三船」722〜785
に史実に即しながら鑑真来朝の経緯を主軸に据えた歴史小説です。
・・・
朝廷で第九次遣唐使発遣のことが議せられたのは聖武天皇の天平四年で、その年の八月十七日に、従四位上多治比広成が大使に、従五位下中臣名代が副使に任命され、そのほか大使、副使と共に遣唐使の四官とば

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床下の小人たち

床下の小人たち

📔「床下の小人たち」
メアリー・ノートン 1952

ファーバンク邸の床下にはもうひとつの家があった。狭小空間でミニチュア家具に囲まれて暮らしている小人の家。そこに住むのは、父、母、そして娘の『アリエッティ』
アリエッティは父が暮らしのルールを変えるまで、廊下より先に出たことがなかった。
桜が咲く春のこと、アリエッティが初めて床下から出ることを許された日、玄関の扉は「夢にみたおとぎの国の入り口

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Edda

Edda

エッダ Edda
成立 8-13世紀頃

アイスランドとノルウェーに伝わる神話が、ヴァイキング時代に頭韻詩にまとめ上げられたもの。最も有名な「巫女の予言」は世界の創成から滅亡、さらにその再生までを語る。いわゆる北欧神話はこれを根幹としている。

「巫女の予言」

巫女ヴォルヴァがオーディンに語りかけるという形で、世界の創造から終末の到来、世界の再生までを語る。ヴォルヴァは、彼女は自身がいかにして知

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恋する女たち

恋する女たち

📕『恋する女たち』
氷室冴子 1981

三人の女の子が恋に悩み、成長していく姿を描いた小説。
1986年に斉藤由貴主演、大森一樹監督により映画化される。

六年間の片思いが破れた校内屈指の美貌を誇る「緑子」
学年トップの優等生でありながら大学生の彼氏がいる「汀子」
理性的だが、恋愛関係にも理屈を求めてしまい告白ができない「多佳子」

多佳子は高校2年生。大学4年の姉・比呂子と下宿生活をしている

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土佐日記

土佐日記

『土佐日記』
紀貫之
成立時期は未詳 934年後半〜935年頃

🖌️
「男もすなる日記といふものを、女もしてみむとてするなり。それの年(承平四年)のしはすの二十日あまり一日の、戌の時に門出す。そのよしいさゝかものにかきつく。」

(男の人が書くという日記というものを、女である私も書いてみようと思う…。)

・・・
有名な書き出しで始まるこの日記の作者は、実は男性でした。書いたのは紀貫之。古今和

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白雪姫(ディズニー映画)

白雪姫(ディズニー映画)

白雪姫
SNOWWHITE AND THE SEVEN DWARVES, 1937

本作品は大きな城がゆっくりとズームアップされていくシーンで幕を開ける。城の中では邪悪な女王が魔法の鏡に向かって、不滅の名台詞を語りかけている。
「鏡よ鏡、この世で一番美しいのは誰?」

この「白雪姫」で長編アニメ映画への初進出を果たしたウォルト・ディズニー社を、当時のハリウッド映画界はまるで相手にしませんでした。

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ルドルフとイッパイアッテナ

ルドルフとイッパイアッテナ

📓『ルドルフとイッパイアッテナ』
斉藤洋 1987

・・・
ぼくはルドルフだ。ルドルフといっても、外国人ではない。それなら日本人かといえば、そうでもない。・・・(中略)・・・ぼくは人間じゃないんだ。
・・・
思いもよらぬ旅の始まり。長距離トラックに乗ってしまい大きな町の「江戸川」に運ばれてしまった飼い猫の僕。途方に暮れていると大きな野良猫に出会う。その猫は虎猫で名まえを聞くと
・・・
「ハハハ

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讃美歌集

讃美歌集

『讃美歌集』
明治六年キリスト教が解禁され、翌年には各教派より最初の讃美歌集が横浜・神戸・長崎で続々と刊行されました。「第二十六」をみてもわかりますが、その殆どが仮名訳になっています。そして既にこの歌詩などは七五調四行の今様調の雅文体で洗練されており、巧みな和語の使用なども後の新体詩形に通じています。ですが、それだけにキリスト教の仰内容は変容しています。
<罪は自然により消失し潔い身体となるだろう

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善光寺縁起

善光寺縁起

📜『善光寺縁起』

善光寺御本尊の故事来歴をつづった霊験譚。平安時代末期には全国的に広まっていたといわれています。


お釈迦様が印度・毘舎離国の大林精舎におられる頃、この国の長者に月蓋という人がありました。如是という名の一人の姫君があり、両親の寵愛は限りなく、掌中の玉と愛育されておりました。ところがある年、国中に悪疫が流行し、月蓋の心配もむなしく如是姫はこの恐ろしい病魔にとりつかれてしまいま

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山姥(能の曲目)

山姥(能の曲目)

『山姥(能の曲目)』
世阿弥

都で「山姥の曲舞」を謡って評判をとった遊女「百万山姥(ツレ)」が「従者(ワキ、ワキツレ)」を伴って、巻光寺詣に向かう。越後の上路の山中でにわかに日が暮れると、一人の女(前ジテ)が現われて、宿を貸すから評判の曲舞を謡ってくれと言う。百万山姥が「山姥の曲舞」を謡おうとすると、女はそれを止め、夜になってから自分もいっしょに謡おうと言って姿を消す。道案内の里人(アイ)が山姥

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たき火

たき火

『たき火』(童謡)

🍂🍂🍂
かきねの かきねの まがり角
たき火だ たき火だ おちばたき
あたろうか あたろうよ
北風ぴいぷう 吹いている
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巽聖歌 作詞
渡辺茂 作曲

昭和十六年(1941)九月、渡辺茂の自宅に、日本放送協会から一通の封書が屈きました。「十二月の『幼児の時間」の“歌のおけいこ”で使いたいから、同封の詞に曲づけをされたい」・・・。詞とは巽聖歌の「たき火」でし

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吾輩は猫である

吾輩は猫である

『吾輩は猫である』
夏目漱石
1905 初出

・・・・・
吾輩は猫である。名前はまだ無い。
どこで生れたかとんと見当がつかぬ。何でも薄暗いじめじめした所でニャーニャー泣いていた事だけは記憶している。
・・・・・

吾輩は名前のない猫。中学教師の珍野苦沙弥に飼われている。主人は胃弱の癖に大食漢、多趣味でなんにでも手を出すが、移り気でひとつも物にならない。吾輩の観察によれば、人間ほど身勝手で愚かな生

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