マガジンのカバー画像

小児科医イエロウな生活

6
小児科医のつぶやきです。子育てや団体に関することから、個人的な生活のことまで。
運営しているクリエイター

2020年3月の記事一覧

高校の同級生が来週から医者になる話。

高校の同級生が来週から医者になる話。

「レジリエンス」というのは、少し前から心理学でよく使われる言葉で「回復力」などと訳されるものだけど、自分は「弾性力」という訳し方のほうがスキです。

レールの上を次々に走っていく、トロッコから一度降りた人間が、のびきったバネを使って見事によみがえる話。子どもたちにも手に入れて欲しい「強くしなやかなレジリエンス」の話。

***

彼とは高校一年生のとき、同じクラスになって、偶然にも同じ部活

もっとみる
# もしかしてしんどい?

# もしかしてしんどい?

入院生活が続く、お母さんと小さなお子さん。個室でずっと二人きり。

人見知りが強く、医師や看護師が入ると泣き続けてしまう。

意識せず、私たちも少しずつ距離が離れていく。

嫌がる内服もすべてお母さんが続けていた。

いつも笑顔のお母さん。大丈夫です、つらくないです、かわりないです、と自分たちを安心させてくれる。

ある午後、訪室するとお母さんは泣いていた。

目は真っ赤だったけれど、大丈夫です、

もっとみる

書かざるを得ない小さなつぶやき

沈黙は金だけれど、書かざるを得ない小さなつぶやき。

新型コロナウイルスCOVID-19の流行をうけて、様々なイベントが中止になっています。飛び上がるほど楽しみにしていた一日、無くなってしまえばいいと願っていた一日、実際そうなるとなんだか解決しない日々、宙に浮いて消えてしまった泡みたいな日々。

小中学校の一斉休校、全例PCR検査、保険適応など、科学を信じているからこそ、我慢できない人もいる。それ

もっとみる