見出し画像

Kindle初出版|エピソード0

この度、Kindleを初出版しました!

その名も『noteの書き方大全』!



自分の文章がKindleという形になったこと、すごくすごく嬉しく思います!


本当だったら、内容のアピールをガンガンするのが定石でしょうが(笑)、この場では、本書が完成するまでの裏話をお話ししたいなと思います。


題して、「エピソード0」です・・・!


実は、本書は3年がかりで作り上げたものでして・・・。


その辺のお話をできたらな、と思います。



* * *







トゥーーーーーーーーーーン






そら:本書の原稿は、実は3年前に書き始めていました。その時は、「いつかKindleを出せたらな」と思っていて。そう思って、ちょっとずつ書いたり消したりして。そうやって今回の原稿が出来上がりました。


そら:だから、原稿の骨子自体は、もう3年前からあったんです。だから最近イチから書いた、ってわけじゃない。でも、細かい修正とか、言い回しとか、そういうのにこだわりたくて。それに割と時間がかかったんです。



——そもそも、どうしてこの内容でKindleを書こうと思ったんですか?


そら:元々この内容で書きたい!と決めていたわけじゃないんです。「まとまった分量の文章を書きたい」って想いがあって、それでこの原稿が生まれたんです。noteの記事って、だいたい1,000〜3,000文字くらいが多い印象です。で、もっと長い文章を書いてみたいな、って思ったんです。まとまった文章を書いて、一つの「形」にしたいな、と。


——本書『noteの書き方大全』は何文字くらいになったんですか?


そら:1.7万文字くらいですね。でも実は、下書き時点では2万文字くらいあったんです。分量が多ければ良いってもんじゃないので、無駄なところは削りました。





トゥーーーーーーーーーーン



——3年間、原稿を修正し続けていたんですか?


そら:いえ、そうではなくて。正直、ほったからかしにしていた時期もありました。それで思い出したように、「あ、原稿見直そう」ってなったりして。要は「あっためて」おいた感じですね。3年熟成、みたいな。(笑)



——今回Kindle出版に踏み切った理由は?



そら:そうですね・・・。「勢い」ってところでしょうか。(笑)「いつか出版したいな」との想いで3年前にスタートしたわけですが、この3年の間で、その「いつか」は来なかったんです。「いつか」じゃだめだ。「いま」やるんだ。そう言い聞かせました。


——無理に出さなくても良かったんじゃ?


そら:無理したつもりはありませんね。それよりも「自分の文章を形にしたい」って想いの方が強くて。それを原動力にして書き上げました。


——本書はnote人生の集大成とも言える、と?


そら:そうですね。私は2021年の1月からnoteを始めました。で、今はnoteを始めて3年が経った。「3年」というのが一つの区切りかなと思ってます。——と言っても、別にnoteをやめるつもりはありません!(笑)この「区切り」を良い機会に、せっかくなら熟成させてきた文章を形にしようって思ったんです。


——本書はどんな人に手にとってもらいたいですか?


そら:文章を通して誰かと繋がりたい人、文章の力を信じている人。そんな人に手にとってもらいたいです。割とノウハウ系っぽい感じの本ですが、その根底には、「文章を書くって面白い!」「文章が好き!」という想いがあるんです。なので、文章力をつけたい!という人はもちろんのこと、「文章っていいよね」と書くこと自体が好きな人にこそ、手にとってもらえたら嬉しいです。





* * *







〜音楽〜











そら:私にとって「書く」とは、誰かと「繋がる」ことなんです。書くって聞くと、なんだか一方通行というか、独りよがりの行為に思う人もいるかもしれない。でもそうじゃないと思うんです。書いた文章の先には、必ず読者がいて、その読者がいるからこそ文章を書きたいと思う。


そら:このご時世、娯楽はいくらでもあります。動画、音楽、絵画・・・。数えたらキリがありません。でもその中で私は文章を選びたい。文章を通して、あなたと繋がれると信じたい。いや、信じているからです。




ナレ:「肩書きのないnoter」、そら。誰かに届くと信じ、今日も筆をとり続ける。




(マーーーーエニィ↑ーーーーーススモウーーーー♪)






◆◆◆


本書を通して、あなたと繋がれたら。そんな想いで書きました。


無料部門で2冠を取れました・・・!感謝感謝です😊




▼出版までの流れはコチラで実況中継します!




#note川のベンチ #そらnote #日記 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #note
#人生 #日常 #毎日投稿 #noteの書き方 #読書 #自己紹介 #生き方 #note毎日更新
#note大学 #note大学3150 #サークル #フォローしてみて #小説


この記事が参加している募集

いつもサポートしていただき、ありがとうございます!!💕💕 あなたからのサポートは、全額、勉強道具に使っています✨✨ あなたの記事も読みに行きますので、またぜひよろしくお願いしますっ!!^^