見出し画像

隣の芝はただの芝

あの人、いっつもキラキラしてるなあ・・・。

あの人、いっつも楽しそうだなあ・・・。

あの人のnote、いっつも面白いなあ・・・。


そう思うことって、あると思う。

私と同じように、他の人と自分を比べて、

他の人をうらやましく思うことが、あると思う。


それはきっと自然なことだ。

「隣の芝生は青い」という言葉があるように、

他の人のことは、いつもよく見えるものだ。


ただ、ここで考え方を変えてみよう。


隣の芝生は、ただの芝生。

言い換えれば、

あなたの芝生も、隣の芝生と同じように青い。


そう考えられないだろうか?


❤️❤️❤️❤️❤️


私は大学生の頃、アルバイトをしていた。

大学生あるあるかもしれないが、自分のバイトに満足していなかった。


もちろん、そのバイトは好きだったし、楽しかった。

だが、「もっといい」バイトがないか、と心のどこかで探していたのだ。


すると、友達のバイト先が、とても魅力的に見えてくる。


お給料は良いし、シフトの融通もきく。

さらに、人間関係もバッチリ。


まさに「隣の芝生は青」く見えたのだ。

そこで、隣の家に行ってみることにした。

その芝生は、青くなかった。


自分の家から見た「隣の」芝生は青く見えたのに。

隣の家に行って、間近でその芝生をみると、ちっとも青くないのだ。


友達のバイト先でバイトを始めてみると、

また、色々な不満が出てきた。

当たり前だが、カンペキなバイト先なんて存在しないのだ。

完璧な絶望が存在しないように、ね。


❤️❤️❤️❤️❤️


そのとき、私は2つのことを考えた。


1つは、隣の芝生は、自分の家の芝生と同じく青くない、ということ。

2つは、自分の芝生は、隣の芝生と同じく青い、ということ。


1つ目は、すぐにわかった。

遠くから眺めると、何事でもキレイに見える。

ただ、近づくと、色々とアラが見えてくる。


だから、隣の芝生は、実はそんなに青くない、ということだ。


2つ目は、ちょっとした発想の転換だった。

自分の家から眺めると、隣の芝生は青く見える。

ということは、

隣の家から眺めると、自分の芝生もまた、青く見えるのではないか?


そう考えたわけだ。

つまり、

「隣の芝生は、自分の芝生と同じくらい、青くない」

とも言えるし、

「自分の芝生は、隣の芝生と同じくらい、青い」

とも言えるのだ。


要は、ポジティブに考えるか、ネガティブに考えるか、だ。


私は、自分の家の芝生も、意外と青いんだな〜

と、少し気がラクになった。

どこか安心した自分がいたのだ。


❤️❤️❤️❤️❤️


隣の芝生は青く見える。

それは仕方のないことだ。

でも、そこでポジティブに考えて、

自分の芝生にも自信を持とう。


隣の芝生と同じくらい、

自分の芝生も青いのだから。





https://note.com/sora_sky_note/n/n346b2914d08d


#note川のベンチ #そらnote #日記 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #note

#人生 #日常 #毎日投稿 #noteの書き方 #読書 #自己紹介 #生き方 #note毎日更新

#note大学 #note大学3150 #サークル #スキしてみて #フォローしてみて #小説

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,389件

#noteの書き方

29,374件

いつもサポートしていただき、ありがとうございます!!💕💕 あなたからのサポートは、全額、勉強道具に使っています✨✨ あなたの記事も読みに行きますので、またぜひよろしくお願いしますっ!!^^