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最初に結論を書け。なぜなら、
(2-1)「全体→細部」
【今ココの話をしています!】
(2)ステップ1のテクニック
▶︎「全体→細部」
▶︎「結論→理由」
▶︎「サンドイッチ」
ここでお伝えしたいコトは、ズバリこれです。
「細かい話はアトにして!」
なんと!せっかく説明してあげてるのに!
と思うかもしれませんが、
「細かい話は後に書く」って、意外と大事なんです。
なぜなら、いきなり細かい話をされると、「何の話をしてるの?」と、読者が混乱してしまうからです。
ではでは、またアノ人に登場していただいて——
——と言いたいところですが、今回は別の例を使います。
ガイドさん、ちょっと休憩しといて!
いつもありがとね!
——◇——◇——◇——◇——◇——
では、次の2つの文章を見比べてみましょう。
【例A】
話の「細部」は、具体的な説明や、具体例を指します。(④)
話の「全体」は、「何の話をするのか」の話題を指します。(③)
もし、いきなり細かい話をされると、読者は「何の話をしてるの?」と混乱してしまうでしょう。(②)
文章は全体から細部の順番に書くようにしましょう。(①)
【例B】
文章は全体から細部の順番に書くようにしましょう。(①)
もし、いきなり細かい話をされると、読者は「何の話をしてるの?」と混乱してしまうでしょう。(②)
話の「全体」は、「何の話をするのか」の話題を指します。(③)
話の「細部」は、具体的な説明や、具体例を指します。(④)
この2つの文章は、一言一句、同じです。
ただ、書く順番が違うのです。
【例A】は、④→③→②→①の順番に書いています。
【例B】は、【例A】の順番を真逆にしています。
つまり、①→②→③→④の順番です。
いかがでしょうか?
【例B】のほうが、読みやすいですよね!
その理由は、まさに「細かい話をアト」にしているからなんです!
【例A】を読んだ時、あなたはこう思ったのではありませんか?
「いきなり『話の「細部」』ってワードが出てきた。何の話だ?」
↓
「今度は『話の「全体」』ってワード。文章の話をかな?」
↓
「ああ、なるほど。『文章の書き方』の話だったのか」
そうです。そうなんです!
話の「全体」が分からないと、
読者は「何について」話されているのかが分からず、
話に着いていけなくなります。
話の「全体」は、いわば「地図」のようなもの。
知らない場所に行って、地図がなかったら、不安になりますよね。
まずは読者に「話の地図」を与えて、
そのあと、細かい見所(=話のポイント)を説明しましょう!
——◇——◇——◇——◇——◇——
【(2-1)のまとめ】
▶︎全体(=何の話か?)→ 細部(=具体的な説明)の順に書こう
▶︎話の「全体」が分からないと、読者は話に着いていけなくなる
——◇——◇——◇——◇——◇——
ではここから、ステップ1「これから何の話をするのか」を伝えるための、
具体的なテクニックの2つ目を見ていきましょう!
(2-2)「結論→理由」
【今ココの話をしています!】
(2)ステップ1のテクニック
▶︎「全体→細部」
▶︎「結論→理由」
▶︎「サンドイッチ」
ステップ1「これから何の話をするのか」を伝えるための、
具体的なテクニックの2つ目を見ていきます。
このテクニックを一言でいえば、こうなります。
「まず結論」
そうです。「細かい話はアト」に似ていますね!
細かい「理由」や「補足」はアトにして、
まずは「結論」を伝えるんです!
——ガイドさんが想像以上にのんびり休んでいるので、
ガイドとは別の例を使いましょう。笑
【例C】
文章は「結論→理由」の順番に書くのがオススメです。
理由は2つあります。
まず、最初に結論を伝えることで、読者の頭が整理されるからです。
次に、読者が一番知りたいのは、理由ではなく結論だからです。
【例D】
まず、最初に結論を伝えることで、読者の頭が整理されます。
次に、読者が一番知りたいのは、理由ではなく結論です。
この2つの理由から、
文章は「結論→理由」の順番に書くのがオススメです。
どうでしょうか?
文章はビミョーに違いますが、「言っている内容」は同じです。
どちらが伝わりやすいですか?
もちろん、「理由→結論」の順番の方が効果的な場合もあります。
「結論」より「理由」を主張したい場合です。
ただ、多くの場合、「コレが結論だよ!」と先に伝えてしまい、
後から理由や補足をしたほうが、読者にとって「パッと分かる」文章になります。
「まず結論」
これを意識するだけでも、伝わりやすさがグググっと上がります!
——◇——◇——◇——◇——◇——
【(2-2)のまとめ】
▶︎「結論→理由」の順番で書くと、読者に伝わりやすい
▶︎「理由」を重視したい場合は、「理由→結論」の順でもOK
——◇——◇——◇——◇——◇——
では、3つ目のテクニックの話に移りましょう!
(2-3)「サンドイッチ」
【今ココの話をしています!】
(2)ステップ1のテクニック
▶︎「全体→細部」
▶︎「結論→理由」
▶︎「サンドイッチ」
(続く)
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