見出し画像

どれだけPVが増えても「目的」がなければ意味がない

——暴論だと思うかい?


noteをやる人なら、きっとみんな「PV」が気になると思う。

その証拠に、


「○○PVを達成しました!」

「1ヶ月で○○PVになるコツ」


のような記事が、noteには、あふれている。


かく言う私も「PV」が気になってしまう。

どれだけ強がっても、「全く気にしない」のは難しい。


「適度な距離感を保つ」のが、私には精一杯だ。



——あなたはどう?



今回は、そんな「PV」について、

最近 考えていることを書いていこうと思う。



——◇——◇——◇——◇——◇——



▶︎PVが増えると、どんなメリットがある?


結論。

「心理的」と「物理的」の2つのメリットが考えられる。


まず「心理的」メリットについて。


これは分かりやすいと思う。

「やった〜!」という、この感情のことである。


要は、「うれしい!」と感じる、というメリットがあるのだ。



続いては「物理的」メリットについて。


たとえば、有料noteを売る場合を考えてほしい。


100PVしかなかったら、100人にしか記事を見てもらえない。

つまり、「100人中●人」に売れる、という計算になる。


しかし、これが500PVになったらどうだろう?

「500人中●人」に売れる、という計算に変わる。


もし、売れる確率が1%なら、


100人×1%=1人

500×1%=5人


と、買ってくれる人数が増える。


このように、「目に見える」メリットがある、というのが、

「物理的」メリットがある、ということだ。



この「心理的」「物理的」のメリットがある、

ということを念頭に置いて、

この後の話を読み進めてほしい。



▶︎PVが倍になっても、喜びは倍にならない



——これは、あくまで「私の主観」「個人的な意見」である。


それをご了承いただきたい。


その上で、私の「個人的な体験談」を紹介しようと思う。



2022年の2月、急激にPVがアップした。


1ヶ月で4万PVもアップしたのだ。




2月の初旬に月間4万PVだったのが、

2月の終盤には月間8万PVに。


1ヶ月で、PVがほぼ2倍になったのだ。



先ほど、PVアップには、2つのメリットがある、

とお話しした。


それは、「心理的」と「物理的」の2つだった。



では、私の身に、この2つのメリットは起こったのだろうか?



まず、「物理的」メリットについて。

私にとっての「目に見える」メリットが沢山あった。


たとえば、新しいフォロワーが増えたり、

コメントを沢山してもらえたり、

紹介・オススメの記事を書いてもらえたり。


これらの「物理的メリット」は、確かに沢山あった。



次に、「心理的」メリットについて。

これは、なかなか表現が難しい。


以下でより詳しく考えていきたい。



私たちの「感情」を数字に置き換えるのは難しいだろう。

ただ、「前より嬉しい」「前より嬉しくない」という「比較」ならできると思う。


その点で、月間4万→月間8万、とPVが増えたことによって、

私の感情はどうなったか?


「前より嬉しい」とは感じたものの、

「月間4万PVより2倍嬉しい」かは、正直、わからない。



もしもPVが2倍になるごとに、「嬉しさ」も2倍になるとしたら、

私は0→8万PVまで増えているのだから、


最初の時よりも「8倍」嬉しいと感じるはずだ。

しかし、実際は「8倍嬉しい」とは感じていない、と思う。



つまり、

「PVが増えたからといって、喜びも増えるとは限らない」


ということだ。



▶︎今こそ「目的」を思い出すとき


もしも「PVを上げること」だけに注目していると、


いつしか、「メリット」の限界がくる。



まず「物理的メリット」について。

もし、そもそも「目に見える」メリット(売上やフォロワー数)を目指していないなら、


「物理的メリット」を「メリット」だと感じないだろう。


次に「心理的」メリットについて。

先ほども述べたように、

PVが2倍になったからといって、喜びも2倍になるとは限らない。

いつしか、「喜び」の限界が来る。



——だからこそ、「目的」を今こそ思い出したいのだ。



「目的」があれば、

それに向かって行くことができる。



たとえば、

あなたが「自分の有料noteを10回売りたい!」という「目的」があるなら、


PVアップの「物理的」メリットを目指すことで、

自分の「目的」に近づける。


また、たとえば、

あなたが「注目されてチヤホヤされたい!」という「目的」があるなら、

PVアップの「心理的」メリットを目指すことで、

自分の「目的」に近づける。



——そして。

もしもあなたが「別にPVなんて興味ないよ!」というのなら、

PVアップを「目的」に定めない方が、

むしろ、自分の「(別の)目的」に近づけるのかもしれない。



要は、「目的」があって初めて、

noteが楽しめる、ということだ。



私のnoteの「目的」はなんだろう?

——そんなことを考える、今日のこの頃である。




#note川のベンチ #そらnote #日記 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #note

#人生 #日常 #毎日投稿 #noteの書き方 #読書 #自己紹介 #生き方 #note毎日更新

#note大学 #note大学3150 #サークル #フォローしてみて #小説


この記事が参加している募集

自己紹介

noteの書き方

いつもサポートしていただき、ありがとうございます!!💕💕 あなたからのサポートは、全額、勉強道具に使っています✨✨ あなたの記事も読みに行きますので、またぜひよろしくお願いしますっ!!^^