見出し画像

【企画】note川柳で春を迎えよう!

お待たせしました。



《新春note川柳》やっちゃいます!



《note川柳》も、これで3回目!

5・7・5で新年を優雅にスタートしようっ!


🌈「いや、そもそもnote川柳ってナニ?」


ですよね!

そうなりますよね!!

知らなくて当然ですすいません!!!


《note川柳》とは、

わたし「そら」が運営するイベントです。

名前のとおり、「noteのアレコレを川柳に!」というもの。


名前のまんまだ〜〜〜(恥)


ほら、「サラリーマン川柳」ってあるでしょ?

2020年の第34回の募集では、

リモートで 便利な言葉 ”聞こえません!”
倍返し 言えぬ上司に 「はい」返し


など、天才的な作品が世に送り出されました・・・!

こんな感じで、思わずクスってしちゃうような川柳を作ろう!


というものです!


「note公式」さんに取り上げていただきました!!!

嬉し過ぎて泣きそう。。。😂😂😂



スクリーンショット 2022-01-24 12.17.16


🌈「へ〜、過去にはどれくらい応募があったの?」


気になりますよね?

渾身の川柳を投稿したのに、周りが誰も企画に参加してなかったら、なんだか恥ずかしいですもんね!!!

(だからあなたも参加してくださいお願いしますうううう笑)


第1回は、のべ16名さまが、87の川柳を、

第2回は、のべ33名さまが、180もの川柳を応募してくださりました!



え?そんなに流行ってないって!?

それならあなたの手で流行らせてください!!!笑


たしかに、まだ《note川柳》の知名度は高くないかもしれません。

でも!

第1回から2回で、応募人数も、川柳の数も、2倍以上になったんです!


だからこそ、今回はあなたと一緒に川柳で盛り上がりたいんです!!



ちなみに前回川柳を詠んでくださった皆さまです!ありがとう!




🌈「ふ〜ん。でも川柳とか詠んだことないし・・・」


ですよね!

私も最初は川柳って詠んだことありませんでした!


初めはみんな「初めて」ですから!(あたりまえ体操)


《note川柳》は、川柳の「テクニック」を競うイベントではありません。


川柳の「楽しさ」をみんなで分けっこするイベントです!


ほら、ケーキもみんなで分けて食べると美味しいでしょ?

(とか言いつつ、内心1ホール全部食べたいと思っていたりする)


なので、

「季語とか字余りとか、そういうの分かんない・・・」

「上手いこと言えなかったらどうしよう・・・」

とかは、心配ご無用です!!!


むしろ、《note川柳》で、鮮烈な川柳デビューを飾っちゃいましょう!笑


🌈「なるほど。で、どうやって応募するの?」


応募の方法はカンタン!


❤️1/31までに

❤️この記事を埋め込んで

❤️noteの川柳を投稿するだけ!
(何句でもOK!)


シンプルう!

川柳にプラスして、川柳の詳しい説明やエピソードも大歓迎!



❤️コチラの画像を保存して、サムネに使ってOKです!!

名称未設定のデザイン



🌈「大賞とかあったら燃えるんだけどなあ」


もちろん!!ありますよ!!!


応募いただいた川柳の中から3名に、、次の賞をプレゼントします!


❤️大賞(1人)

❤️スキ賞(1人)

❤️上手い賞(1人)


そらが好き好き〜!おめでとお〜〜〜!!って表彰するので、

ふるって応募してね!😆

(え!?お前の「おめでとう!」需要ないって!?)


🌈「なんか、スタッフ募集するとか言ってなかった?」


わお!

よく覚えてましたね!!

そしてよく知ってますね!!!笑


以前、こっそり「あんなこといいな、できたらいいな」と思って、note川柳の今後の野望を記事にしました。

「イラスト係とか、宣伝係とか募集するかも!」という内容。


結論。ゆるく募集します!!


いや、しっかり募集せい!

って思うかもしれませんが(笑)


まだ年明けすぐですし、ゆるゆるやろうと思います!😊


❤️盛り上げ・宣伝

❤️イラスト作成

❤️なんかやってみたい


などなど、少しでも《note川柳》を手伝ってくださるならば泣いて喜びます!!


♥️この記事を埋め込んで、イラスト・盛り上げなどの記事を投稿してね!

♥️もちろん【任意】です!興味ある人のみでOK!

♥️応援・宣伝の記事だけ(=川柳は詠まないけど、応援だけするよ!)でもOK!



なお、この「一緒にイベントを作ろう!」というアイディアは、


以前私が参加した「みんなの俳句大会」をリスペクトしたものです。



ただ「参加」するだけじゃなくて、

一緒に「つくる」イベント——。


この雰囲気がすっっごくステキだな!と思って、私も「誰か一緒にやってくれないかなあ〜〜」と思ったんです!


あ!川柳と俳句はイロイロと違うよ!

今回募集するのは川柳!

そこんとこヨロシクね!😊


🌈「参加しよっと!・・・どう参加するんだっけ?」


ああ!忘れないで!!!

そんなあなたに向けて、

最後にまとめをしますね!


✅note川柳の応募方法

❤️1/31までに
❤️この記事を埋め込んで
❤️noteの川柳を投稿するだけ!
(何句でもOK!)

✅3人に賞をプレゼントするよ!

✅一緒に盛り上げてくれる人募集!

❤️イラスト・盛り上げの記事は、
❤️この記事を埋め込んで投稿してね!
❤️任意です!興味ある人のみでOK!


さあ、5・7・5を詠む準備はできた?

あなたのご参加、めためたお待ちしてます!!

続きはイベントで!😊



❤️「Twitter特別賞」をTwitterで発表する予定です!

❤️ぜひフォローしてチェックしてみてね!


❤️遠距離 恋愛 大ピンチ!アドバイスください〜!!!(切実)







#note川のベンチ #そらnote #日記 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #note

#人生 #日常 #毎日投稿 #noteの書き方 #読書 #自己紹介 #生き方 #note毎日更新

#note大学 #note大学3150 #サークル #フォローしてみて #小説





この記事が参加している募集

自己紹介

noteの書き方

いつもサポートしていただき、ありがとうございます!!💕💕 あなたからのサポートは、全額、勉強道具に使っています✨✨ あなたの記事も読みに行きますので、またぜひよろしくお願いしますっ!!^^