見出し画像

Q&A|「note川のベンチ」入会を検討中の人へ

サークル「note川のベンチ」に興味を持ってくださり、ありがとうございます!



「興味あるけど・・・」

「よく分かんないコトあるし・・・」


というあなたのために、

「よくある質問」の「Q&A」を用意しました!


これを読み終える頃には、

脊髄反射で「入会」のボタンを押しているでしょう!!(謎)


「目次」から気になる質問をクリックして、

移動してみてくださいね!✨



❤️【目的、理念について】


✅なんで「note川のベンチ」って名前なの?


▶︎結論:noteに「河川敷のベンチ」的な場所を作りたかったからです。

サークルに入ると「コミット(=関わる)」が求められる。
そんなイメージ、ありませんか?

もちろん、そんなサークルもステキです。

その上で、ふうっと一息つける、
「休憩所」のような場所をnoteに作りたい。

そんな想いから、「note川のベンチ」と名付けました。


✅サークルの理念・ビジョンは?


▶︎結論:2つの「ふらっと」です。

1つ目は、「ふらっと」立ち寄れる「気軽さ」

2つ目は、「フラット」に関われる「暖かさ」

この2つの「ふらっと」を大切にしたい。
——これが、「note川のベンチ」の理念です。


✅サークルに入るメリットは?


▶︎結論:「休む場所」と「1対1のつながり」の2つです。

ただ居るだけでいい。
noteにちょっと疲れたとき、「ふらっと」立ち寄れる。
そんな環境を目指します。

また、少人数サークルだからこその、
「1対1のつながり」も大切にします。
あなたを「その他大勢」になんてしません。


❤️【活動内容について】


✅どんな活動してるの?


▶︎結論:お互いの記事をシェアしたり、企画をやったりしてます。

サークル内の掲示板で、お互いが書いた記事をシェアしています。

さらに、コメント欄で感想を言ったり、企画の宣伝をしたりもしています。

また、「こんなコトしたい!」という提案も大歓迎です!


✅他にはないの?


▶︎結論:あります!一緒に考えましょう!

「note川のベンチ」は、メンバーからの提案・相談を常に受け付けています。

メンバーの記事で、新しい企画を知ったり、一緒に企画に参加したり。
そんな繋がりもあります。

あなたのアイディアで、より一層たのしいサークルにしていきましょう!


✅活動への参加は強制なの?


▶︎結論:参加は自由です!

「note川のベンチ」は「ふらっと」を大切にするサークルです。

参加したい時に参加する。したくない時はしない。
そんな自由さがウリです。

だって、公園のベンチに座るのが「強制」だったらイヤじゃないですか!笑


❤️【メンバーについて】


✅そもそも誰が運営してるの?


▶︎結論:「そら」が運営しています。

この記事を書いている、「そら」がサークルを運営しています。

小説や川柳が大好き。現在フォロワーは2300人います。

詳細は、私の「自己紹介」の記事をご覧ください!


✅参加の条件とかあるの?


▶︎結論:ありません!

誰でも大歓迎です!
次のような人に、ぜひ参加してほしいと思っています!

・サークルに入りたいけど、「関わりが強い」団体は苦手

・サークルに入ってるけど、「大人数の中の1人」になっていて寂しい

・1万人に読まれるよりも、「目の前の1人」に記事を読んでほしい


✅何人くらいの団体を目指してるの?


▶︎結論:10人前後です。大人数は目指しません。

河川敷のベンチで100人一緒に座るって、
ちょっと想像できないですよね・・・!笑

「ふらっと」立ち寄れるサークルを目指しているので、
ムリに大人数は目指しません。

目の前の「あなた」を大切にしたいからです。


❤️【料金について】


✅何円かかるの?


▶︎結論:月200円です。

私は公園のベンチに座るとき、いつもコーヒーを買います。
それと同じくらいの料金として、「200円」と設定しました。

「コーヒー代」とイメージしてもらえればOKです!


✅え?高くない?


▶︎結論:他サークルと比べて、安めの設定にしています!

たしかに、「200円も払うなんて・・・」というお気持ち、わかります。
ただ、他のサークルと比べて、安めの設定にしています。

また、「入会金を返金」することで、
「入ってすぐ辞める」人が損をしないようにしています。


✅なんか損してる気分・・・


▶︎結論:入会金を返金するので、「入ってすぐ辞める」でも損しません。

「入ってみたけど、やっぱり自分に合わない。辞めたい」
ってならないか、心配ですよね?

なので、入会した瞬間、入会金(200円)を返金します。

こうすることで「1ヶ月目で辞める」人でも損しません。

つまり、「2ヶ月目からお金がかかる」というコトです!


❤️【その他】


✅「ゆる報」ってナニ?


▶︎結論:サークルの活動報告で、「ゆるい報告」の略です!

「ゆる報」という名前で、活動報告を発信しています!

メンバーの最近の投稿をシェアしたり、企画の告知をしたりしています。

「note川のベンチ」をより知れる内容になっていますので、
ぜひ覗いてみてくださいね!


✅サークル内で「そら」に質問・相談していい?


▶︎結論:大歓迎です!

ベンチでどんな話をするかは、座った人の自由ですよね!
人生の話、儲け話、恋バナ・・・

「どうやって記事を書いてる?」
「企画の告知を手伝って!」
「好きな人いますか?」

などなど、質問・相談、待ってます!///
※あんまりムリな相談はやめてね!笑


✅まだまだ気になるコトあるんだけど・・・?


▶︎結論:私に 直接 聞いてください!いつでも大歓迎です!

「こんなコト気になるんだけど」
「ココが分かんないよ」

という場合は、私「そら」に直接聞いてください!

この記事のコメント欄にコメントいただけると、
スムーズにお返事できるかと思います!



——いかがでしたか?

あなたと一緒にベンチでお話しできるのを、楽しみにしています!


それでは、河川敷のベンチで会いましょう❤️


#note川のベンチ #そらnote #日記 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #note

#人生 #日常 #毎日投稿 #noteの書き方 #読書 #自己紹介 #生き方 #note毎日更新

#note大学 #note大学3150 #サークル #フォローしてみて #小説

この記事が参加している募集

自己紹介

noteの書き方

いつもサポートしていただき、ありがとうございます!!💕💕 あなたからのサポートは、全額、勉強道具に使っています✨✨ あなたの記事も読みに行きますので、またぜひよろしくお願いしますっ!!^^