見出し画像

「ぽくない」文章かくの、ムズくない?

——はい。結論としてはXXXです。
理由は3点ありまして、1点目はXXX、2点目はXXX、3点目はXXXです。
ここまでがAのご説明でした。
それでは次にBのご説明に移ります。

なんかめちゃくちゃ「ぽい」ですよね!!!

なんというか、「就活でありそうな」感じ!
(就活、ってよりビジネスかな?)


いわゆる「結論ファースト」ってやつですね。


確かに結論ファーストはわかりやすい。
わかりやすいけど、、、。


これ、日常的にやられたら、なんかイヤじゃないっすか!?!?笑


「この間アメリカ行ってきたわ〜」
「えーいいな!アメリカで何が一番楽しかった?」
「結論、NBAの試合だね!理由は2つあるんだけど、・・・」


ぐええええ!
友達は面接官じゃねえぞ!!!
そして自分も就活生じゃねえ!!!


もちろん、話し方・説明の仕方はそれぞれだから、
こーゆー話し方もステキだと思います✨
(むしろ私はこんなに論理的に話せないので尊敬です・・・!)


けど、個人的な意見としては、

こーゆー「っぽい」感じを無くして、「っぽい」話し方と同じ納得力を出せたらいいなあ〜って思うんです!


「優秀な営業マンは営業マンの顔をしていない」


とどこかで聞いたことがあります。


要は、「いかにも敏腕な営業マン」っぽくない、ってわけなんです。


もっというと、
「単なる雑談だと思ってたら、いつの間にか営業されてた」
って感じなんだと思います。


例えばあなたがペットボトルの水を売り歩いているとしましょう。


今日は気温が30度近くあります。歩くだけで汗かいちゃう・・・


道端で通行人に出くわしました。


——こんにちは!
ちょっとお話聞いてくれませんか?
今回オススメな商品があるんです。
じゃん!ペットボトルの水、1本100円です!
いかがですか?


・・・。


私なら素通りしちゃうなあ。。。笑


このトーク(文章)、「いかにも営業してます」感が出てますよね!笑


じゃあこれならどうでしょう?


——こんにちは!今日は暑いですねえ
「ホント、暑いわねえ」
——30度近くあるみたいですね。ここ最近で一番の暑さだとか
「あら、やっぱり!歩いてるだけで汗かいてきちゃう」
——熱中症とか気をつけてくださいね。あ、もしよければペットボトルのお水、いかがですか?ちょうど100円で売ってたところなんです!


これ、買っちゃいそうだあな笑



このトーク(文章)は、最後の最後まで「営業」だとわかりません。
むしろ「雑談のついで」に水を売ってるように見えます。


ただ、これは「意図的」なのです。(ナント!!)


意図的に、「営業に見えない」ようにしている、ってわけなんです。


今は簡単な例で書きましたが、これを日常的にやるって難しくないですか!?


別に営業じゃなくても、説明とか、プレゼンとか、説得とか。


要は誰かに「何かをに伝える」ときに、「ハイ、今私はあなたに伝えてますよ!聞いてくださいね!」って感じを出さないで、かつちゃんと伝えるのって激ムズな気がします。



このあたりの方法をテクニック化できないかなあ〜って、最近ウンウン考えてます。なんてね。


#note川のベンチ #そらnote #日記 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #note

#人生 #日常 #毎日投稿 #noteの書き方 #読書 #自己紹介 #生き方 #note毎日更新

#note大学 #note大学3150 #サークル #フォローしてみて #小説

この記事が参加している募集

いつもサポートしていただき、ありがとうございます!!💕💕 あなたからのサポートは、全額、勉強道具に使っています✨✨ あなたの記事も読みに行きますので、またぜひよろしくお願いしますっ!!^^