見出し画像

note半年記念の時に「本当によかった」と感じたコト

今回は、ちょっとプライベートなことを書きます。


あなたの役に立つかはわかりませんが、

私個人の体験談として、「へ〜」と思っていただければ嬉しいです😊


❤️❤️❤️❤️❤️




2021年になり、新しいことを始めたい!と思い、noteを始めました。


このタイミングで、始めたあの頃のことを思い出してみました。


「note半年記念の時、どんなコトを考えてただろう?」


楽しかったこと、辛かったこと、色々ありました。


そこで、今回は、「note半年記念の時に感じたコト」の中で、

本当に「良かったなあ」と感じたことを記事にしようと思います😊


「わかる〜!」というものもあれば、共感できないものもあると思いますが、

しばしお付き合いください!笑


🌈そもそも、なぜnoteだったのか。


「新しいことを始めたい!」と思い、noteを始めた——


そう聞くと、「なんでnoteだったの?」と思うかもしれませんね。


確かに、よく考えてみると、なんでnoteをやろうと思ったのか、

言い換えると、

なぜクラブハウスやユーチューブではなく、noteを選んだのか

自分でも深く考えたことがありませんでした。


✅新しい繋がりが欲しい

✅自分でコンテンツを発信したい


などの思いはありましたが、

これは別にnote以外のツール(YouTubeなど)でも実現できます。


なのに、なぜnoteを選んだのか。

そこを今になって言語化してみると、こんな感じになります。


✅「文字」でコンテンツを作りたかった


これが最大の動機だったと思います。

私は小さい頃から本が大好きで、

このnoteでも小説を細々と投稿しています。


また、(私の説明が下手なので、伝わるかわかりませんが、)


私は「文字」の魅力に大きな関心を持っています。


「この気持ちはなんだろう」

「このキモチはなんだろう」


この2つの文章は、声に出して読むと、全く同じになります。

でも、「気持ち」と「キモチ」と、「文字」にすると、2つの別のモノになります。


この「気持ち(漢字)」と「キモチ(カタカナ)」の違いが、

「きもち(というもの)」へのニュアンスを、微妙に変えている——


これが不思議で、魅力的で、私は「文字」という存在に興味を持っています。


(伝わりにくいですよね・・・。説明が下手ですいません!!笑)


こういう想いがあって、

「文字」でコンテンツを発信できる《note》というツールを選びました。



🌈noteを続けて本当に良かったことは2つある


私がnoteを半年続けてみた時、

良かったな〜と思ったことは、たくさんあります。


❤️クリエイターさんとの繋がりが生まれた

❤️色々な記事を読めて勉強になった

❤️マネタイズでお小遣い稼ぎができた

❤️PVやスキで承認欲求が満たされた

❤️コンテンツを作る創造力が身についた


などなど、挙げ出したらキリがありません。

その中でも、「本当に良かったなあ」と感じたことが2つあります。


その2つは、ズバリこれです。


❤️文字への感性と、ゼロから何かを生み出す力がついた

❤️今まで出会ったことのないような人たちと出会えた


それぞれ、お話ししていきます。


🌈文字への感性と、ゼロから何かを生み出す力がついた


これは心から良かったなあ、と感じています。


文字への感性と、ゼロから何かを生み出す力がついた

は、言い換えると、

「文章力と、創造力が身についた」

とも言えると思います。


ここ数年、知人からの依頼で、

細々と物書きのような事をやっています。


毎月決まった量のアウトプットを出さねばならず、

また、私には「書ける・書けない」の波があるので、

やりがいもあるし、大変な役割ではあります。


その中で、一緒に活動をしている先輩に、

「1年前と比べると、本当に文章が上手くなったねえ」

とお褒めの言葉をいただくことがありました。


これが私にとっては本当に嬉しくて、

「・・・!!」と、言葉にならない思いが込み上げてきました。


その意味で、noteを続けてきて、本当に良かったなあ、と思っています。

もちろん、noteを続けたからといって、直接、自分のビジネスに役立つ(=お金になる)わけではないかもしれませんが、


お金以上の価値(=文章力のアップ)を手に入れることができた、と思っています😊


🌈今まで出会ったことのないような人たちと出会えた


これも、本当に良かったなあ、と思っています。

今まで出会ったことのないような人たちと出会えた

は、言い換えれば

「新たな出会いと繋がり」

と言えると思います。


こんなご時世だからこそ、

なかなか「新たな出会い」が少なくなっているなあ、と感じていました。


毎日、毎週、同じような顔ぶれと過ごす日々——

これはこれでステキなのですが、

どこか物足りないような、寂しいような思いを抱えていました。


そんな時、noteを始めたことで、

本当に多くの方と出会うことができました。


ママさん、ライターさん、中学生さん・・・

本当に色々なクリエイターさんがいて、

それぞれが、それぞれの想いを持って記事を発信している。


そんな出会いは、きっとnoteを始めなければ、

得ることができなかったと思います。


もちろん、noteの記事(=コンテンツ)を読んでいるだけで、

直接そのクリエイターさんとお会いした訳ではありません。


でも、記事を読むことで、

まるでそのクリエイターさんとお話ししているような気分になれました。


なので、いつしか私も、

「こんな事を思ってるよ」と、あなたに話すように、

記事を書くようになっていました。


この「出会い・繋がり」というものは、

何物にも変え難い「ギフト」だなあと感じています😊


🌈おわりに:感謝を込めて


ついつい熱がこもって、文章量が多くなってしまいました。笑

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!😊


これからも一期一会の出会いを大切にして、

noteとのお付き合いを続けていければなあ、と思っています😊

これからも、どうぞよろしくお願いします✨✨




#note川のベンチ #そらnote #日記 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #note

#人生 #日常 #毎日投稿 #noteの書き方 #読書 #自己紹介 #生き方 #note毎日更新

#note大学 #note大学3150 #サークル #フォローしてみて #小説

この記事が参加している募集

自己紹介

noteの書き方

いつもサポートしていただき、ありがとうございます!!💕💕 あなたからのサポートは、全額、勉強道具に使っています✨✨ あなたの記事も読みに行きますので、またぜひよろしくお願いしますっ!!^^