見出し画像

Z世代は芥川賞の夢を見るか?

「へ?何書いてんのそれ?」


ある日の昼休み。


「もしかして、小説ってヤツ?」


あの子は何の気なしに言ったのかもしれないが、その「小説ってヤツ?」の語調が、グサリと私の心に刺さった。


「ち、ちがうよ!」


そう言いながら、私はそそくさとノートを引き出しに隠した——


◆◆◆


文章を書くことって、ダサいんかな?


——中高生の頃、周りの目から、そんなことを考えていた。


文章を書くことって、「意識高い系」なんかな?


——「実は、ブログやってるんだよね」と打ち明けてくれた友人たちは、なぜかみな恥ずかしそうだった。


文章を書くことって、流行りじゃないんかな?


——「イマドキは写真と動画っしょ!」とSNSを開く仲間たちは、どこか自信ありげに見える。



そんなことを考えながら、私は今日もパソコンで文章を書く。



◆◆◆



Z世代」というワードがある。

ざっくり言えば、1990年後半から2000年代に生まれた世代を指すのだそうだ。


この世代の特徴は、これまたざっくり言えば、

ネットやオンラインに強い世代、という感じだろうか。


かくいう私もゴリゴリの「Z世代」であり、日常的にネットやオンラインの世界に浸っている。


さらに、これは私の主観的な推測だが、

「Z世代」の私たちは、流行にも敏感な気がする。

なぜなら、SNSというツールが生活に溶け込んでいるので、すぐに最新の情報をゲットできるし、日常的に情報をシェアし合っているからだ。



さらにさらに、これまた私の主観的な推測だが、

「Z世代」の私たちは、「発信する」ということにも敏感な気がする。


動画、写真、音楽・・・。今はあらゆるモノ・コトを発信できる時代だ。

「一億総クリエイター時代」なんてコトバもあるように、今は簡単に発信できるし、また発信することを求められているように思える。(——誰に?)



もちろん、いろんな考えの人がいるのだから、

当然、「Z世代」と一つにまとめることはできないだろう。


それは承知の上で、

「Z世代」の一員である私があえてまとめるならば、

「Z世代」にはこんな特徴があると、個人的には思っている。


・ネットやオンラインが身近な存在である

・情報へのアンテナが高く、流行に敏感である

・写真や動画など、何かを発信することへの関心が高い


あくまで主観的な意見だが、私を含めて、同世代にはこんな特徴があるな、と思っている。




◆◆◆


0分——約50%


これは何の数字だろうか?

これは「大学生の1日の読書時間」なのだそうだ。


では、もうひとつ数字を出してみよう。


《平均、3時間45分》


なんとなく察しがついたかもしれない。

これは「大学生の1日の平均スマホ使用時間」なのだそうだ。


大学生の読書時間については、平均すると1日に30分なのだとか。

これを見ても、読書とスマホ、どちらに大学生が関心を持っているのかわかる。



文章を書くことって、ダサいんかな?


——中高生の頃、周りの目から、そんなことを考えていた。


文章を書くことって、「意識高い系」なんかな?


——「実は、ブログやってるんだよね」と打ち明けてくれた友人たちは、なぜかみな恥ずかしそうだった。


文章を書くことって、流行りじゃないんかな?


——「イマドキは写真と動画っしょ!」とSNSを開く仲間たちは、どこか自信ありげに見える。



そんなことを考えながら、私は今日もパソコンで文章を書く。


◆◆◆


Z世代まっただ中の私は、それでも文章が好きだ。

と、同時に、スマホも大好きだ。これは事実である。


正直、スマホの使用時間は、上記の平均時間を超えているような気がするし、

大学生のころ、1日の読書時間は、ほぼゼロだったような気もする。


それでも、スマホも好きだけど、私は文章も大好きで、

時間があれば本を読みたいと思っているし、このnoteのように、文章も書きたいと思っている。


小さいころから「小説を書いてみたい」と思っていたので、

若い人が芥川賞や直木賞にノミネートされるのを見ると、

「いつか自分も・・・!」と奮い立つ。



Z世代は芥川賞の夢を見るか?


——その問いに、私はYESと答えたい。


動画や写真も大好きだけど。

それでも、私は文章を読むこと、文章を書くことが大好きだ。


私の同年代の人たちの中には、

「文章を書くなんて、なんか自分語りしてるみたいで恥ずかしい」

「文章を書いてるって、周りの人にバレたくない」

と思っている人もいるかもしれない。


正直、私もこうやって感じてしまう時もある。



でも、それでも、

それでも私は声を大にして言いたい。


文章を書くのは楽しい!!



そんなことを考えながら、私は今日もパソコンで文章を書く。




あなたに読んでもらえて、とっっても嬉しいです💕💕

このご縁を大切にしたいので、あなたをフォローしにいきたいなあ!!


よろしければ、「スキ」や「フォロー」をお願いします💕💕

あなたが応援してくれたら、モチベーションが爆あがりします!!!✨✨



❤️自己紹介!ぜひご覧ください!


▶️サイトマップはコチラ✨✨


❤️noteに河川敷のような場所を作りたい!


#note川のベンチ #そらnote #日記 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #note

#人生 #日常 #毎日投稿 #noteの書き方 #読書 #自己紹介 #生き方 #note毎日更新

#note大学 #note大学3150 #サークル #フォローしてみて #小説

この記事が参加している募集

いつもサポートしていただき、ありがとうございます!!💕💕 あなたからのサポートは、全額、勉強道具に使っています✨✨ あなたの記事も読みに行きますので、またぜひよろしくお願いしますっ!!^^